TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記

2020年5月11日 (月)

BRZ後期にエルスポーツサスペンション等々カスタム

ある中古車販売店さんからのご依頼でBRZのカスタム

させていただきました。

サスペンションは当社の一番売れ筋のV1-LS DFAと言う

モデルの装着とクスコさんのスタビライザー。

HKSのレーシングサクションにエキゾーストはGReddy

のコンフォートスポーツGTスラッシュVer2

Img_6607

256629256631

256628

_20200511_152144_957

2020年4月19日 (日)

ENDLESSキャリパー・・・86

常連様の86ですが、86を購入依頼富士スピードウェイを頻繁に

走りに行かれてるのですが、つい先日も純正キャリパーが

開いてしまって、パッドも頻繁に交換をされており、容量不足が

原因であることは間違いないですね。

レースの場合は交換が許されず、皆さん毎戦キャリパー交換も

されてるが現状です。

今回思い切ってメンテナンス回数も減るし、絶対的な効きが全然

違うのでキャリパー交換をされました。

オーナーさんはオレンジがお好きなようで、他にお持ちの車両も

オレンジのエンドレスキャリパーを使って見えます。

_20200419_100127_895

_20200419_100134_811

Img_2956

Img_2957

 

2020年3月30日 (月)

86後期にHKSターボキット・・・本日より2台同時取付スタート

今日から2台同時に86後期にHKSのターボキットの取付

スタートです!(^^)!

後期型への装着は少し珍しいからもしれませんね。

今回たまたま?2台とも後期型です。

完成形はまた後日アップしますね。

Img_2947_20200330162601

2019年12月19日 (木)

86用 A'PEXi フルエキゾースト装着

本日は86にアペックスのフルエキゾーストを装着

珍しいボディカラーの後期86Racingに装着させていただきました。

数あるエキゾーストでラックで装着した中で一番パワーが出るかなぁ

スーパーチャージャーなんか付けて貰ったらさらに差がでます。

意外に皆さん付けてないし価格は高めですが良いエキゾーストです。

一般的な86の音質の中でこれは低音で響きのある音質なので

低めの音が好きな人はいいと思います。

ECUコントロールはHKSのフラッシュエディターにて制御します。

エキゾーストにバンテージを巻く人巻かない人それぞれいるかと思いますが

どちらもメリット、デメリットがあるのでご説明して選択いただいてます。

Img_2879

Img_2877

トランクの裏側には勝田くん親子のサインが・・・これもチューニング

でしょうか(@_@)

オーナーさんもこれでもっと運転が上手くなるといいですね。

Img_2878

いつも応援ありがとうございます。

 

2019年10月21日 (月)

86ワイドボディ完成~

今までいろんな車のワイドボディのご依頼で作製してきましたが

こんなに86が多いラックでもなぜか86は今回が初めてです(>_<)

もう一台同時施工でロケットバニー作製させていただきましたが

現在タイヤが引っ込んだ状態なので完成したらまたご紹介しますね。

Img_2710

2019年9月 2日 (月)

HKSターボキット・・・BRZ/FA20

HKSの2.1キット&GTスーパーチャージャーだったBRZを今回

ピストンをローコンプに入替しHKSのターボキットにしてみました。

元々320PS(ダイナパックTCF1.0)で320PS位だったんですが

最近鈴鹿や富士を走る様になりストレートの伸びが足りないとか(@_@)

非合法にはしないというコンセプトの為マフラーがNA合法マフラー

なのであまり高ブーストもかけられないし、それほどパワー的には

大きく変わらないけどトルクはもう少しでて直線が伸びればなっと

思ってたんですが、やってみた結果・・・383.59PS トルク43.73kgm

(もちろんTCF1.0←補正無しという事です)と大幅にアップしてしまいました。

一般的に言う補正を1.15あたり入れてみると441PS 50.2kgmですからね

この時期気温30°越えでの結果としては申し分ないかと

排圧も心配なので上の方は少しブーストを抑えてあります。

こんな数値ですからミッションブローは決定でしょうね。

良く今まで壊れなかったという感じですが・・・

あっもちろん中身の強化加工はしてありますがね。

壊れたら本人シーケンシャルにしたいなんて言ってますがトンネル狭く

このトルクに対応するMTケースが簡単には入らないんです・・・((+_+))

エンジンの事より悩んでますぅ

エアフロが熱で悪さするため急遽簡易で遮熱処理してあります。

後かから綺麗にします。

先ほど乗ってみましたがこれはかなり楽しい車になりました~

Img_2676

2019年6月30日 (日)

86 内外装変更や機能パーツなどなど・・・

走りの練習にと86を購入された常連さん。

取りあえず楽しく走る事ができるようにサスペンション

クラッチ、LSDなどなど

富士や鈴鹿などハイスピードなサーキットも行くため

安全装備としてロールケージも最低限で入れました。

シートは定番中の定番RECARO RS-G!

シフトも当社が販売するIRPショートシフターを装着

ドライビングレッスンに行かれた時にプロドライバーさん

が乗ってシフトした時にすごいね~から良いね~って感想

をいただいたようです。

Img_2578

Img_2579

Img_2580

2019年4月25日 (木)

86後期新色のブルー初入庫・・・サスペンション等々

お車納車当日にラックにそのまま入庫いただいた86が当社でも

初めての入庫のしたカラーです。

本当に真っ青で綺麗な色ですが、ご本人ポリバケツ色(';')とか(笑)

今回はサスペンション周辺を中心に足固めと音量抑えつつ効率アップ

という事でHKSのR-specエキゾーストECUパッケージを・・・

っと安全第一と言事でENDLESSキャリパー装着です。

外装はレイズZE40をあえてのブルー系の色で統一しリヤウイングも

装着させていただきました。

キャリパーも含めブルー系で統一された86になりました。

冷却も当社の水冷式オイルクーラーを装備しました。

Cjmz6781Dujw3829

Whib3733

Img_2393_1

Dcwl7449

Img_2390

Lbkr1730

Szzp0171

2019年4月14日 (日)

86 GRMNにRECARO RMS 2600A

先日お越しいただいた86GRMNのオーナーさんの車両に

RMS 2600Aを装着させていただきました。

初めてお見えになられたときはRMSに以前座られたときに

サイズが合わず諦めらおられたようですがパッドの加工を

ご提案させていただいたところ問題なく使用できるようになり

昨日装着させていただきました。

ボディにもカーボンを多用した車両ですがシートまでカーボン

になりました。

Img_2384

Img_2380

Img_2382

2019年4月13日 (土)

86にGTウイング装着

久々のウイング投稿です。

当初86発売半年前から車両開発をしてきた際に当社の86で

型取りをした86専用のVOLTEX タイプ1Sウイング

車検対応サイズでセキュリティボルトもセットにて装着

させていただきました。

盗難も多いのでありがたいメニューです。

今後の鈴鹿サーキット本コースを見据えて取付しました。

まあ格好もあるんですけどね(^-^;

グレーボディにカーボン柄、映えますね~

Img_2376

Img_2377

Img_2379

 

より以前の記事一覧