よっしーのブログ

2020年6月30日 (火)

ラリー車製作 シール剥し!!!

WRX STI(VAB) ラリー車は現在ほぼボディだけの状態になりました。

これからはアンダーコート、シール剥しをやっていきます。

これらを全て剥ぐだけで10kgぐらい軽くなります。

アンダーコートとシール剥しは結構地味な作業ですが大事な作業です。

剥ぎ終わったらボディ補強をやっていきます。

Img_7535 Img_7538 Img_7537

 

2020年6月27日 (土)

elsportサスペンション 1

elsportサスペンションキットはどんな物なのか、どうやって作っ

ているかを皆様に知ってもらえるよう公開しちゃいます。(^O^)/

まずはelsportサスペンションとは大きくはV1シリーズ、V2シリーズ、

V0シリーズがございます。

V1は車高調整式でV2は全長調整式、V0は純正形状になります。

V1やV2の中にはLSやDFAがございます。

LS(ロングストロークの略)はヘルパースプリングを入れることでスト

ロークを確保します。

DFAは減衰力調整式になります。当社は24段階調整可能です。

elsportサスペンションは基本フルオーダーメイドで製作をおこなって

おりお客様の走るコンディションに合わせてセッティングを行っております。

サーキットや街乗り、お車に合った仕様にさせて頂いております。

Sign_20200706102301 Sign-1 Sign-2

次回のブログはスイフトスポーツ(ZC32S)のV1-LS DFAの製作方法を公開します。

お楽しみに(^O^)/

2020年6月 4日 (木)

ラリー車製作 エンジン、ミッション、デフ外し

現在はまだボディだけの状態にするためにばらしてる途中です。(^O^)

今はE/G、M/T、D/Fやハーネス類も外していきます。

また、同時進行でアンダーコートやシールを剥がしていきます。

アンダーコート剥すのはすごく大変なんですよねwww

Img_7042 Img_7041 Img_6979

2020年5月29日 (金)

ラリー車製作(^O^)/

現在SUBARU WRX STI (VAB)の最終型をラリー車を製作し始めました。

ラリー車のボディ、ロールケージ、駆動系などラリー車はこうやって作っている所を大公開します。(*^▽^*)

今回は全日本ラリー選手権 JN1に出るためグループN規定で製作していきます。

まずは、ラリー車はボディの状態からではなく市販で売られている車から製作します。

なのでエンジン、ミッション、内装、外装など全て付いてる状態からスタートです。

まずは、ボディ補強、ロールケージなどやっていくためにボディだけの状態にしていきます。

今はこんな感じに内装、外装をばらしております。 

Img_6965 Img_6967

 

Img_6966

これだけばらしてしまうと配線やボルトなど何処についてたか忘れてしまうので忘れないようテープにメモしたり、袋に入れて保管したり写真をたくさん撮って管理します。(^O^)/

同時進行でエンジンもバラしていきます。

Img_6964

 

今のところはこんなところです。

また進みましたらブログアップしますね。(^O^)