IMPORT

2017年5月25日 (木)

FIAT ABARTH500 EVO-R 224 サスペンションリセッティング

先日お客様からFIAT ABARTH500 EVO-R224のサスペンション

のお悩み相談を受けました。

BILSTEINをベースとしたキットだったのでそれをベースに検討

このベースグレードには乗ったこともあり、車高が低いことからも

想像はしてましたが、思った以上にガツン!とリヤから底付き感、

なるほど理解ができました。

ダンパーとかバネレードのセッティングの問題以前の問題点があり

まずはそこの解消からダンパーセッティングも・・・

リヤのストローク不足からくる症状なのでバンプラバーの見直しと

ストロークの見直しをし、バンプタッチはさせないと問題もあるので

ダンパーの減衰力調整でバンプタッチのさせ方を変更しかなりの

改善も見られ、お客様にも満足いただきました。

この手の車をローダウンで乗っておられる方は皆さん同じ感覚を

お持ちだと思いますが、サスペンションキットを変えたところで根源が

そこだけにないため改善が難しいでしょうね。

Img_0568

以前にマセラティやトリビュートフェラーリにも乗りましたが同じ傾向

にありますね。

しかしこのボディで224PSという事でとてもパワフルで楽しい車ですね。

2017年3月 3日 (金)

BMW E36 M3B 不可解な現象(@_@)

すでに20年以上を経過したBMW M3ですが、お客様も中古で

買って6年?ぐらいかな。

今まで散々スポーツ走行もしながら走ってきて、年式も年式ですから

あれこれ修理しながら走らせていますが、今回はサーキットから連絡で

エンジンから煙が~(;_;)っと電話が入り、積車で運ばれてきました。

まずはお預かりして、見てみるとプラグが一本抜けてる???

購入から一度も交換したことがないらしく、でも完全に抜けるまで

普通に着火して走るんだろうか???事前症状も感じられず・・・うん~

どちらにしてもその状態で吹いてしまっているのでプラグ周りの

ガスケットが抜けてプラグホールはオイルでベタベタなのでガスケット類

を用意し、イグニッションコイルとソケットも破損で準備、この際だから

パーツ供給かある間に全交換手配、待つこと1か月(^^;

ようやく部品も着て作業開始と思ったら・・・プラグホールのネジがない?

プラグが締まらない???

想像でしかありませんが、若干緩んでいたプラグが圧縮爆発の繰り返しで

上下に動いていてアルミヘッドのネジ部がだんだん削れてある時

プラグが吹き抜けたのかな?としか想像がつかず、ああそれはこういう症状

だよ!なんてわかる方がいたら教えてくださいw

Img_2541

年式、距離のわりに相当綺麗ね!

直6エンジンは恰好いいね~!(^^)!

一旦修理は完了し無事エンジンもかかり、次はサスペンションの

オーバーホールです。

っん?ネジはどうやって修理したのかって?

プラグホールがかなり深くかなり苦労しましたが、特殊タップとリコイル

で修理完了しました。

ヘッド下ろしたら費用もかかるしね。

皆さんもたまにはプラグ点検しましょうね!

2016年10月 9日 (日)

AUDI S3にRS-G&シュロスフルハーネス装着

AUDI S3でスポーツ走行をされるとのことで、運転席にRECARO

RS-Gをチョイスしシュロスの4点式ハーネスを装着させて

いただきました。

黒い内装にシルバーのベルトが映えますね(^o^)

Img_1072

Img_1071

やはりストリートカーはできるだけ穴あけしないでハーネスつけたい

方が圧倒的に多く、この車両もあるパーツを利用してボディ穴あけ無し

で装着いたします。

以前も同じシャシーのGOLF Rにも装着した実績があったので

そのあるパーツという物で・・・完了

画像拡大したらわかるかな(^-^;

ご興味ある方はご相談くださいませ・・・

Img_1073_2

2016年7月28日 (木)

またまたLOTUS EXIGEにRECARO&カーボンLSD装着・・・日本正規未輸入モデルRGBです。

先日のEXIGE ステルスも大変珍しいモデルにRECAROを装着

させていただきましたが、今回は同じオーナーさんが親戚の方

かた譲り受けたというRGB(ロジャーベッカー)というモデルを

お持ちみいただき、ステルス同様カーボンLSDとRECARO TS-G

アルカンターラをまたまた加工取付させていただきました。

※ステルスの記事がご覧になられたい方はこちらから

それにしても同じような車を2台も持って・・・普段用の足があった方が

なんて思ってしまいますが・・・(^-^;

だってEXIGE2台にフルチューンのAE86の3台所有ってね~

でも2台も珍しい車を作業させてもらって幸せですぅ(*^^)v

今回はステルス以上に前にスライドできるようにとのことだったので

より加工量も多く、またアルカンターラという生地の選択なので加工した

あとの処理もしづらいですが無事完了しました。

20160728_13_29_45

20160728_13_30_18

こんなところにロジャーベッカーのサインが・・・
ロータスにて数々の功績をあげた方だそうです。
20160728_13_30_24

2016年3月12日 (土)

BMW I8買っちゃいました?w

昔からの常連様、昔はやんちゃというか本気モード全開で走って
見えた方ですが、すっかり落ち着いてって言ってもこれですからね(^-^;

Untitled

20160311_15_37_3420160311_15_37_46

基本ボディのほとんどがカーボンでアルミフレーム・・・
サスペンション作りたいなっと思っての下回りを除いてたらナックル
とかにAL-MGとか刻印してあり、たぶんマグ合金なんでしょうねw(゚o゚)w

フロントダンパー外すには当然ボンネットを開けたいのですが、ここは
ユーザーも開けちゃいけない開かずの扉だそうで、ウォッシャー液
無くなってもディーラーでお願いするんですって(´ρ`)ぽか~ん

サスペンション作ってくれるってオーナーさんが言ってくれたら、なんとして
でも開ける方法を調べます(・∀・)ニヤニヤ

走ってるI8初めて見ましたが結構大きくて迫力あります。

こんなデザイン日本じゃ発想ないだろうなぁって思うような箇所が
あちこちに・・・すごいですね。

でもこの車のシートはなんとトヨタ紡織製なんです。

いかにも自分の車かの様に・・・www

Untitled_3
ちょっと控えめに小さく・・・怖そうな顔してるのは逆光のため
ごめんなさい。。。古い人間で笑顔が作れないので(^-^;

2016年2月18日 (木)

BMW E46 M3にENDLESS 新型MONO SPORTキャリパー

本日は、先日発売になったばかりのENDLESS MONO SPORT

キャリパーの装着をさせていただいたおります。

これは、従来の6POTのサイズに替わるサイズのモノブロックで

レーシングモノブロックと素材を変えて買いやすい価格設定

のモノブロックです、、、といっても6POTの10万円アップなので

お値段それなりですが・・・(^-^;

今回のキャリパーの色ですがレーシングはアルマイトであの色が

出てるんですが、素材の違いでこの色が載らないようで塗装のみの

設定ですが、ラインナップにはないレーシングモノカラーで塗装

どうですか?見た目ではわかりませんよね(^^)v

リヤの4POTも同じカラーでモノブロックロゴに変更し前後の見た目も

バッチリです。

今回はこれをE46 M3に装着させていただきました。

めちゃ渋~(^.^)/~~~

Img_0179

Img_0178

Img_0177




2015年10月23日 (金)

RECARO TS-G &カーボンLSD取付~・・・LOTUS EXIGE Stearth

今日はなんと世界で5台、日本輸入がたった5台、うち存在しているのが
たった3台らしいこの車・・・LOTUS Exige Stealth

ちょっと前に紹介した黒のZ34オーナーが買って5ヵ月で乗り換え!!(゚ロ゚屮)屮

以前にエリーゼに乗っていて手放し、Z34を買ってそれなりに仕上げ
たところに、こんな車が突如現れ、二度と買えないだろうとZを手放し
買ってきてしまいました。

勿体ないのはZ、走行6.000km フルエアロ ほぼフルチタンエキゾースト
カーボンクラッチにエルスポーツサスペンション&ZE40、好きな方なら
そのままでも乗りたいような仕様。。。っがなんと○○○万円にしか
ならず(ノ∀`) アチャー
現金持ってたらすぐにでも買っちゃいたかった~crying

まあ、それはそれとして、本日はこのエキシージにRECARO TS-G
アルカンターラを装着させていただきました。

以前のエリーゼにも付けていたのだどうしてもということで・・・
なぜかこの手の車のシートってなんでコレ?って言うほど
ホールドもなく座り心地が悪い(。>0<。)

せっかくカーボンをあしらったシートでしたがお蔵行き~

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、このあたりのシャシー
の車にはRECAROシートが根本的に車に収まりません。

そこでシートを一部をカット成型してブラケット等も製作して
装着しますのでお時間がかかります。
今回は通常の生地ではなくアルカンターラということでカットした
部分のたるんで余った記事を処理するのにちょっと苦労しましたが
シートがカットされたのがわからないほど自然に仕上がり
満足満足w・・・まあ自己満足ですが(^-^;

12039183_910370245713499_7854900865

12141505_910370455713478_962887208212027699_938025112912046_1042963441

2015年9月29日 (火)

ラックには珍しいコルベットZO6の新車

走行距離95kmと新車のコルベットを車高ダウンとアライメントで
お預かりして作業させていただいてます。

私はあまり詳細を知らない車だったのでネットで調べたら659hp
で7速MTって書いてあったw(゚o゚)w
それでもOHC6.2リッター スーパーチャージャーって言うところが
アメリカンですね。

7速MTなんてはじめて見ました~coldsweats02

世の中楽しそうな車まだまだありますね
この車で鈴鹿とか富士を走ってみたいなぁ~ヽ(´▽`)/

12063785_901368813280309_1074269226

11224318_901368289947028_1056626272

2015年6月22日 (月)

BMW M3 E92 エルスポーツサスペンション&GTウイング

歴代愛車にずーっとエルスポーツサスペンションを使って
くれてるオーナーの○野くん。

ちょっと前にコルベッZO6トからIS-Fに乗り換えてサスペンション交換
したばかりだったのに今度はいきなりM3の乗り換えてやってきたw(゚o゚)w

セダンも珍しいがMTもまた珍しいM3をどこで見つけたか・・・
今回は車両をお預かりしてお好みの仕様をお聞きしてってか
永いお付き合いで担当の勝田君も好みを把握してるのかな(*^-^)
Dsc_0001


※画像はE46 M3用です。

乗り味はもちろん車高もいい感じに決まって満足していただけたようです。

流行のスワンネックGTウイング特注製作で装着しました。
20150622100154566_1

20150622100154426_1

おまけ:邪魔といっても動かないオーナーさんの担当者( ´艸`)プププ
20150622100154767_2

2015年6月 5日 (金)

カマロにエルスポーツ&TE37 ULTRA TE

今回はカマロの登場です。
アメリカンカーの中でも当社でカマロは初登場ですね。

この度ご依頼いただきましたのでサスペンション&ホイール
の交換です。

サスペンションはワンオフで車両お預かりさせていただきエルスポーツ
で製作させていただきました。
先ずは純正のサスペンションで試運転・・・っえ?結構いいじゃんってな
感じでカマロの印象がずいぶん変わりましたね(゚ー゚;

ならばこの良さを生かしつつよりグレードアップした乗り味で
ロールを押さえつつマイルドにそれでいてローダウンで
格好いいが良いねっと言うことで完成したのがこれです。

2015052810163373520150528101633605_2


完成後ホイールもTE37 ULTRA トラックエディションを選択して装着
カマロがラグジュアリースポーツにヽ(´▽`)/

これはかなり格好いいでしょ~lovely
20150605095645118

20150605095645007
このコンケイブがとても素敵heart04
一般的なアメ車選択ではないかも知れませんがどんな車にも
似合うデザインだし軽量でフットワークいいし、、、乗り心地なら
重いホイールが良いかも知れないけどスポーティカーだから
これもありでしょ。

より以前の記事一覧