IMPORT

2019年1月27日 (日)

先週末からお預かりしていた本日もまたレアなお車ご紹介 ストラトス

先週からサスペンション製作の為のデータどりでお預かり

していたレアはお車(・∀・)イイ!

今回はサスペンション一式と各種アーム&ブッシュのリペア

サスペンションが完成しだい再度お預かりしてセットアップ

させていただきます。

それにしてもお好きな方多いようで、お客様や通りすがりの人まで

写真とっていいですかぁってお立ち寄りいただいています。

この時代にこんなデザインの車作っちゃってたイタリア人はすごいね

今見てもめちゃ格好いい~!

私が免許取得したことはスーパーカーブームで本物が走ってたり

運転させてもらったこともありましたね。

当時のフェラーリなども同じですがクラッチ踏んだつもりが

ブレーキ踏んだのか???と思うほど重いというより硬いという表現の

クラッチでしたね。

免許取ったときから当時の強化クラッチに乗っていたので発進などは

問題なかったけどね。

当時はカウンタック等いろんな車に乗せてもらいえる機会も多く

楽しかったなぁ(^^;

今じゃとても手の届かない価格ですね。

Img_2301

2018年12月20日 (木)

サーキットの狼(^^; ロータスヨーロッパ

ロータスヨーロッパと言えば・・・サーキットの狼って思う方は

それなりのお歳ですね(^o^)

何と言っても思い出すのはスタビライザーと多角形コーナリング

ですかねw

うちの若いスタッフに聞いたらロータスヨーロッパすら知らない(-_-;)

以前からいろんな旧車に乗られてきたお客様からサスペンション

の交換を依頼いただき、交換とアライメント調整をさせていただきました。

久しぶりに見ると本当に低いですね、ルーフの位置が腰ぐらいです。

以前見たロータスヨーロッパの車検証には全高98cmってなってたような

重量も700kg前後ですから楽しいでしょうね。

軽量がどれだけ乗って楽しいか現代ではそんな車がないから知らない

なんて残念だなぁ

座るとカートにでも乗ってるかのような低い視線

ロータス初の縦置きミッドシップ、置いてあるだけで様になって見える

のは私だけ?

雰囲気ありますよね~

Img_2091

2018年10月28日 (日)

BMW M2にRACARO RMS2600A装着~from埼玉・・・BMW DAY?(^^;

本日はわざわざ埼玉からM2でお越しいただき、RECAROの

 

RMS 2600A(カーボンモデル)を装着させていただきました。

 

お住まいが遠いのに来てよかったと仰っていただいたのは

 

とても嬉しかったですね。

 

早速M2に装着しポジション合わせのためオーナーさん試運転!

 

ポジション決まってどうですか?と尋ねると今すぐにでも走りに

 

行きたいと、とても気にっていただきました。

 

Img_2001

 

スパルタンでいいですね~

 

Img_2002

 

Img_2006

 

RMSはFRPを含め、まだまだ数十名の方にお待ちいただいておる状況

 

ですが、日々メーカーと闘っております

 

本日は最近たまに登場するI8もあったので2ショット📷

 

オーナーさん以外にチョットBMWが似合わない人物も・・・笑

 

Img_1998_3

Img_1690

2018年10月19日 (金)

PORSCHE991 GT-3・・・RECARO RMS2700G&フルハーネス

以前からのお客様がR35 GT-RからPORSCHE991 GT3

にお乗り換えでRMS 2600Aのご注文をいただいましたが

残念ながら納期が相当かかるという事で少しでも早い2700G

でご注文いただき、それでも相当お待ちいただいて、ようやく

お取付させていただきました。

Img_1968


ついでにフルハーネスも取付という事でハイハイ~って安易に

お受けしたのですが、車両を拝見すると豪華仕様のGT3

私は勝手にロールケージのついた車両を想像しており、リヤに

於いては巻き付けでOKなんて思ってたら・・・(^-^;

そこでリヤの内装取ったら通常の4名乗車のように純正ベルトの

穴があるかと思いきやそれもなし(-_-;)

そこで内装ばらした時にこれで行こうっと思ったのが専用バーの製作

Img_1949

こんな物をメカニックに製作してもらって取付を・・・
Img_1955

車両への穴あけはNGでのご依頼でしたのでアンカーボルトも

加工してこんな感じで取付、ボディには穴あけしてません。
Img_1956

結構手間はかかりましたが無事完了しました。
Img_1965

Img_1966



2018年9月23日 (日)

BMW M3 E92にRECARO SP-JC 車両は初めて見るマットシルバー(@_@)

昨日は何年振りかにお見えになったお客様のM3にRECARO

SP-JCを取付させていただいました。

昨年からリモコンもワイヤレスになって便利になりました。

お車をお預かりしてみると???私は初めて見るマットシルバー

ボディのM3、マットブラックとかなら見がちですが珍しいなぁっと

まさかクリアがはげてるわけじゃないよねって遠目で見て近づいて

見てもやっぱりマット、カーボンルーフだけが艶々~

かなり渋くていい感じです。

Img_1747

Img_1754

Sign_11
http://luck.luna.weblife.me/

2018年9月17日 (月)

RECARO RS-G CL 出たばかりのFIAT595 Competizione

出たばかりのFIAT 595CompetizioneにRECARO RS-G CL

を装着~

こちらのオーナーさんも一度レカロに座ったら後戻りできない

お方です(*^-^)

私も以前のモデルからこのシートに座ったことありますが見た目とは

随分違っていて背中を後ろから押されているような感覚で全く

フィットせず落ち着かない印象でしたが、このオーナーさんも

同じ印象だったようです。

つい先日までスーパーチャージャー付き86でブイブイ言わせて

いたと思ったら急に車買い替えるぅって(@_@)

ゴルフされる方なのでバッグ詰めないんじゃないですかって

聞いたらリヤシート倒したら2バッグできるらしい・・・

私もこういったコンパクトカーで通勤したいなぁ

それにしても格好いいです(^-^;

Img_1722

Img_1719

2018年5月29日 (火)

先日乗せていただいたBMW I8のサスペンション&タイヤホイール交換

先日乗せていただいたI8ですが、今日はサスペンションとタイヤ&

ホイールの交換をさせていただきました。

とにかく軽さを求め、ホイールもタイヤも一番重量の軽い物を選択

まだ乗ってはいませんがフィーリングがどう変わったので楽しみですね。

私が乗るよりオーナーさんはとても繊細な感覚の持ち主なので普段も

乗られてるオーナーさんのコメントを楽しみにして且つデータとして

頂きたいと思います

タイヤ&ホイールが軽くなると回転マスが減るので加減速はとても

良くなりますが、背反として乗り心地が悪くなるのでそこがどう変化

するのか、またタイヤ銘柄が変わってしまったので確認できませんが

確実に大きくなるロードノイズがどこまでの範囲で収まるのか、とても

興味があります。

Img_3966
ボンネット空いたI8はあまり見ることがないかもねw
今の時代だからネット見たら開け方出てますけど、基本オーナーさんに
も教えていただけないようです←開けちゃだめ~

Img_3968

Img_3969
アルミとカーボンの塊でんなΣ(゚д゚;)

次はカーボンブレーキですかね~



装着ホイールは超々ジュラルミン鍛造 BBS IR-D !!(゚ロ゚屮)屮

車高も良い感じでBBSが尚映えて格好いいね

Img_4637

2018年3月27日 (火)

BMW I8 初乗り~(*^^)v RECARO RS-G取付

昨日はなが~いお付き合いをいただいているお客様のI8に

RECARO RS-Gアルカンターラを装着させていただきました。

ご厚意により乗せていただけることにヽ(´▽`)/

ラック営業新人の自称イケメン?をパッセンジャーシートに乗せてスタート

まず初めに感じたのは、1940mmもある車幅なのにそれを感じさせず

車重は軽いといっても1.5t弱、なのに1.2tクラスの車両かと思わせる

ような軽いフットワーク、加速はさすがハイブリッド、5リッター並みの

加速!しかもスタートはさすがハイブリッド、それ以上ですね。

とても1.5リッターターボとは思えない( ^ω^)おっおっおっ

コーナーに入ってみると、どこまでも速度を上げても行けちゃうんじゃない?

って感じるほどの安定感です。

形はスポーツカーだけどハイブリッドだし、細めのタイヤだし

実はそれほどでもないのかなって思ってたんですが、乗った瞬間

イメージを根底から覆されましたね。

さすがBMWって感じですね。

BMWとしてはZ4M以来の感動でした。

とにかく曲がって楽しい、ちょっとサーキットでも走ってみたくなる車です。

BMWは以前からエンジン音をあえて室内に入れてドライバーにエンジン

の状情報を伝えるという他にはない設計、私のちょっと古い5シリーズ

でさえ日本車のこのサイズの車両と比べたら相当に音を感じ、メカ好き

な方にはたまらないサウンドではないでしょうかね。

このI8も最近にBMWに装着されているアクティブサウンドシステムが

装着されており、とてもリアルにエンジンを感じ、それもとても心地良い

サウンドにチューニングされてました。

仕事柄いろんな車両に乗せていただく機会が多く、昔からスーパーカー

的な車にも数多く乗ってきましたが、現代のスーパーカーなんだなと

感じた次第です。

とにかく想像以上に走って、曲がって、止まれる車に感動しました。

普通のドライバーさんならコーナーで破綻することはまずなく、安全

.な車かもしれません。

営業新人もいい勉強になったと思います。

我々もいろんな車に乗ることでたくさんの情報量から引き出しも増え、

さまざまな車へのフィードバックができると思ってます。

良い機会をありがとうございました。

あっ!そうだ、本題はRECAROを装着したことでした(^-^;

Image3

Img_7261

Img_7262

2017年5月25日 (木)

FIAT ABARTH500 EVO-R 224 サスペンションリセッティング

先日お客様からFIAT ABARTH500 EVO-R224のサスペンション

のお悩み相談を受けました。

BILSTEINをベースとしたキットだったのでそれをベースに検討

このベースグレードには乗ったこともあり、車高が低いことからも

想像はしてましたが、思った以上にガツン!とリヤから底付き感、

なるほど理解ができました。

ダンパーとかバネレードのセッティングの問題以前の問題点があり

まずはそこの解消からダンパーセッティングも・・・

リヤのストローク不足からくる症状なのでバンプラバーの見直しと

ストロークの見直しをし、バンプタッチはさせないと問題もあるので

ダンパーの減衰力調整でバンプタッチのさせ方を変更しかなりの

改善も見られ、お客様にも満足いただきました。

この手の車をローダウンで乗っておられる方は皆さん同じ感覚を

お持ちだと思いますが、サスペンションキットを変えたところで根源が

そこだけにないため改善が難しいでしょうね。

Img_0568

以前にマセラティやトリビュートフェラーリにも乗りましたが同じ傾向

にありますね。

しかしこのボディで224PSという事でとてもパワフルで楽しい車ですね。

2017年3月 3日 (金)

BMW E36 M3B 不可解な現象(@_@)

すでに20年以上を経過したBMW M3ですが、お客様も中古で

買って6年?ぐらいかな。

今まで散々スポーツ走行もしながら走ってきて、年式も年式ですから

あれこれ修理しながら走らせていますが、今回はサーキットから連絡で

エンジンから煙が~(;_;)っと電話が入り、積車で運ばれてきました。

まずはお預かりして、見てみるとプラグが一本抜けてる???

購入から一度も交換したことがないらしく、でも完全に抜けるまで

普通に着火して走るんだろうか???事前症状も感じられず・・・うん~

どちらにしてもその状態で吹いてしまっているのでプラグ周りの

ガスケットが抜けてプラグホールはオイルでベタベタなのでガスケット類

を用意し、イグニッションコイルとソケットも破損で準備、この際だから

パーツ供給かある間に全交換手配、待つこと1か月(^^;

ようやく部品も着て作業開始と思ったら・・・プラグホールのネジがない?

プラグが締まらない???

想像でしかありませんが、若干緩んでいたプラグが圧縮爆発の繰り返しで

上下に動いていてアルミヘッドのネジ部がだんだん削れてある時

プラグが吹き抜けたのかな?としか想像がつかず、ああそれはこういう症状

だよ!なんてわかる方がいたら教えてくださいw

Img_2541

年式、距離のわりに相当綺麗ね!

直6エンジンは恰好いいね~!(^^)!

一旦修理は完了し無事エンジンもかかり、次はサスペンションの

オーバーホールです。

っん?ネジはどうやって修理したのかって?

プラグホールがかなり深くかなり苦労しましたが、特殊タップとリコイル

で修理完了しました。

ヘッド下ろしたら費用もかかるしね。

皆さんもたまにはプラグ点検しましょうね!

より以前の記事一覧