MAZDA

2018年6月 2日 (土)

ロードスターNB8Cにロールケージやメーター等

一時期は全くと言っていいほど見えなかったロードスター

最近はNAをはじめNDまでお越しいただいてます。

以前サスペンション等交換させていただいたNB8Cに今後の

サーキット走行を踏まえてロールケージの装着をさせていただきました。

背の高い方なので6点はやめて後方4点式にとどめました。

Img_1379

メーターはシンプルにDefiのDINゲージを純正オーディオ部に・・・

Img_1389

音楽無しで乗るのかと思いきや、Bluetoothスピーカーが設置してあって

そこから音楽再生して楽しむそうです。

その他サーキット準備としてシュロスのフルハーネスとブレーキパッド、

ブレーキラインを交換しました。

Img_1385


ついでに古くなっていたのでクランクプーリー交換です。

酷い錆びですねcoldsweats01

Img_1383

2018年5月11日 (金)

NCECロードスターのクラッチトラブル

MAZDAロードスター NCECのクラッチトラブルで入庫

本日部品が揃ったので交換を始めてみると・・・

ここまで~???

普通にクラッチ関連パーツだけ用意してたらフロントカバー

(通称天狗の鼻)まで削れており急遽発注

クラッチカバーも歯が抜けたみたいにダイヤフラムが

破損w(゚o゚)w

Img_1330

Img_1329

レリーズベアリングもこんな状態

Img_1331

30年車を見ててもここまでって意外にないんだけどね(゚ー゚;

Img_1332

NCECの真っ赤って意外に見かけないけど格好いいね!

2018年4月 1日 (日)

NCECロードスター・・・エルスポーツV0ダンパー

長距離移動から楽しくワインディングなどの使い道でご相談

いただき純正を試走・・・なんとなく固めではあるが節度感がない

なあ?純正データーを入手し改良を加えたセッティングで完成!

運動性能は崩さずマイルドな乗り味になったよ。

NCECと言っても純正のBILSTEINに何種類もあり減衰力はもちろん

長さやスプリングシートの位置の違いまで様々ですね。

残念ながらNCECから純正のBILSTEINが非分解式になったため

オーバーホールやセッティング変更ができないんですよね~(ρ_;)

Img_1069

ロードスターマニアの中では少々不評のようですが私的にはパワーも

あり楽しく走れるロードスターだし、形も好きなんだけどなhappy01

2018年2月10日 (土)

ND5RCロードスター。。。ZE40 TIME ATTACK EDITION 限定モデル

昨年限定で発売になったレイズのZE40 TIME ATTACK EDITION

ようやく入荷してきたので、当社定番メニューのガラスコーティング

をして本日装着させていただきましたよscissors

思った以上に黒いボディに赤いラインが映え、カッコいいですぅ

サスペンションはデート仕様byエルスポーツでいい感じの乗り心地と

いい感じの車高で、シートはデート仕様でもRECARO RS-G装着してます(^-^;

Img_0853_2

Img_0852

こんないい感じのロードスターオーナーは女性です。

走り用にNA6CEも所有するツワモノですgoodロードスターマニアかぁw

昨年のウイメンズラリーにも参戦して中々の頑張るお嬢さん。

見た目華奢な感じで車からは想像できない感じでしょうかねw(゚o゚)w

2018年2月 3日 (土)

NB8Cロードスター・・・elSPORT&各種ブッシュ&LSD

昨年からNAをはじめNDまでロードスターの作業をいただいてます。

今回の趣味車にNB8Cを買ってきてリフレッシュとカスタムの

ご依頼をいただきRECAROやステアリング等少しずつ作業を開始!

そして今回かなりまとめて。。。リフレッシュ

サスペンションをエルスポーツダンパーに交換ついでにパワーフレックス

のポリウレタンブッシュと各種マウントを交換いたしました。

デフマウントサポートブッシュを交換するならデフキャリア下ろすし

ならLSDもという事で同時に作業!

Img_4328

Img_0830
画像の紫色の物がパワーフレックスのブッシュで、これがなかなかの
優れモノ!
インナーに専用グリスをいれて使用するのですがピロボールとは
行きませんがとてもスムースでゴムのようにブッシュストレスが全く
ありませんのでサスペンションが良く仕事できます。

その他車種によりオーストラリアのスーパープロブッシュも
使ってます。


前のオーナーさんオイルメンテは今一みたいですね(^^;
真っ黒~
Img_4330

AFTER 内部も全部しっかり洗浄して新品のLSDを組込み~
Img_4322


最後にタイヤ&ホイールを装着して仕上がりで~す。

TEの37ブロンズ・・・なぜか新鮮に感じますなぁ(^o^)

年数経ってもピカピカの車って魅力感じます。

Img_4319

今後はサーキット走行を踏まえブレーキとロールケージですね。

オーナーさんも好き者で細かいカスタム自分であれやこれや。。。

そういうの好きです。

私も昔はちょっとしたことでも何かしては喜んでたし(^^;

友だち追加

2018年1月26日 (金)

今日ラックのピットを占領しているのはロードスター(*^^)v

最近ラックに出入りしているロードスター達です。

本日は2台ともLSD組込み&デフマウントサポートブッシュを

パワーフレックスの物に入替中

手前のNB8Cは現在サスペンションやサスペンションブッシュ

タイヤ&ホイール等お預かりにて作業中なので後日またブログレポート

しま~す(^-^;

Img_0829

Img_4271
もうちょっとまめにオイル交換お勧めします(^^;

Img_4272

Img_4274
撮影後パワーフレックスの競技用デフマウントサポートブッシュに交換

ラックではロードスターが同時に2台とか珍しいんだけど、少数ですが

最近はNDなども入庫してますよ!

走らせても、カスタムしても楽しい車ですよね。。。

やっぱFRにLSDはクリープ入れないコーヒー???って古い人間って

言われるねcoldsweats02

2017年12月24日 (日)

ND5RCロードスター BILSTEIN B12

NDロードスターはとてもサスペンションが評価高いですが

快適すぎてスポーツカーとしては少々物足りない感じです。

今回はBILSTEINのB12、純正形状のダンパーとスプリングのセット

を装着させていただきました。

乗り味も少しスポーティになり低すぎず大人な感じのローダウンで

まとまってます。

Img_3940

Img_3935Img_3937

友だち追加

9wioiqglce

2017年5月23日 (火)

ロードスター NA8Cリフレッシュ計画

ラックでは珍しい?ロードスター、先日も新型ロードスターRFの

ご紹介をさせていただきましたが、今回はNA8CとNA6に続く

初代型、今回は足回りをリフレッシュさせていただきました。

ダンパーはBILSTEINのクラブマンパック、各種ブッシュは現在当社

でも良く売れているパワーフレックスのポリウレタンブッシュに交換

このパワーフレックスは車種によっては競技用というかなり硬めの

物もございます。

このあたりの車種は部品が出にくくなっているので大変助かります。

通常の強化ブッシュと違ってブッシュストレスがピロ並みとは言いませんが

かなりストレスフリーで動くので乗り心地にも影響し、サスペンションの

動きがより良くなります。

画像の紫の部分がそうですね。

Img_0565

こんな感じで全部のブッシュを交換、エンジンマウントはマツダスピード!

ステアリングラックマウントだけが出てなかったので現在オーストラリアから

スーパープロの物をお取り寄せ中

ついでにエンジンオイル漏れも修理完了です。

クラッチはORCライトに交換し、MT、デフオイル交換に進化剤を施工

しシフトフィールも良くなりました。

それにしても綺麗なお車です。

Img_0570

2017年5月16日 (火)

大人なオシャレロードスターRF いきなりカスタム

私の友人がロードスターRFを購入、昨日納車され本日早速

エルスポーツダンパーV0とRAY'S ZE40を装着!

以前の車両からRECAROは移設され納車2日目にしてすでに

カスタムカー!

ダンディなお方なのでスポーツカーが良く似合います。

車高のBefour
Img_2880
スポーツカーなのにちょっと残念な感じ(^-^;

車高After
Img_2890_2

低すぎず高すぎずジェントルないい感じ(^o^)とても格好いいね

純正の足は乗り心地だけいうならとてもいいけど、なんだか乗用車で

タイヤの接地感がなく確り感が今一つ、純正のダンパーを測定してみると

新事実、リヤは1.5リッターより柔らかい???重量重いのに何で?かなぁ

これはこれでいいのかもしれないけどスポーツカーとしての方向性が

よくわからないです。

基本はとてもいいサスペンションなのでお好みでどんな風にも

変化させて楽しめる車ですね。

Img_2885

Img_2888

2016年12月 3日 (土)

今日は新型ロードスター ND5RCにBILSTEIN B14

ラック常連さんのお父様のお車のロードスターにBILSTEIN

B14を装着させていただきました。

車高も40mm下がりスタイリングも上がりコーナリングも良く

なりました。

Img_1323          Img_1322

より以前の記事一覧