MAZDA

2017年5月23日 (火)

ロードスター NA8Cリフレッシュ計画

ラックでは珍しい?ロードスター、先日も新型ロードスターRFの

ご紹介をさせていただきましたが、今回はNA8CとNA6に続く

初代型、今回は足回りをリフレッシュさせていただきました。

ダンパーはBILSTEINのクラブマンパック、各種ブッシュは現在当社

でも良く売れているパワーフレックスのポリウレタンブッシュに交換

このパワーフレックスは車種によっては競技用というかなり硬めの

物もございます。

このあたりの車種は部品が出にくくなっているので大変助かります。

通常の強化ブッシュと違ってブッシュストレスがピロ並みとは言いませんが

かなりストレスフリーで動くので乗り心地にも影響し、サスペンションの

動きがより良くなります。

画像の紫の部分がそうですね。

Img_0565

こんな感じで全部のブッシュを交換、エンジンマウントはマツダスピード!

ステアリングラックマウントだけが出てなかったので現在オーストラリアから

スーパープロの物をお取り寄せ中

ついでにエンジンオイル漏れも修理完了です。

クラッチはORCライトに交換し、MT、デフオイル交換に進化剤を施工

しシフトフィールも良くなりました。

それにしても綺麗なお車です。

Img_0570

2017年5月16日 (火)

大人なオシャレロードスターRF いきなりカスタム

私の友人がロードスターRFを購入、昨日納車され本日早速

エルスポーツダンパーV0とRAY'S ZE40を装着!

以前の車両からRECAROは移設され納車2日目にしてすでに

カスタムカー!

ダンディなお方なのでスポーツカーが良く似合います。

車高のBefour
Img_2880
スポーツカーなのにちょっと残念な感じ(^-^;

車高After
Img_2890_2

低すぎず高すぎずジェントルないい感じ(^o^)とても格好いいね

純正の足は乗り心地だけいうならとてもいいけど、なんだか乗用車で

タイヤの接地感がなく確り感が今一つ、純正のダンパーを測定してみると

新事実、リヤは1.5リッターより柔らかい???重量重いのに何で?かなぁ

これはこれでいいのかもしれないけどスポーツカーとしての方向性が

よくわからないです。

基本はとてもいいサスペンションなのでお好みでどんな風にも

変化させて楽しめる車ですね。

Img_2885

Img_2888

2016年12月 3日 (土)

今日は新型ロードスター ND5RCにBILSTEIN B14

ラック常連さんのお父様のお車のロードスターにBILSTEIN

B14を装着させていただきました。

車高も40mm下がりスタイリングも上がりコーナリングも良く

なりました。

Img_1323          Img_1322

2016年12月 2日 (金)

NCECロードスターあれこれ・・・

先般何年振りかに以前お世話になったお客様から突然のメール

をいただきました。なんとも86&BRZのムック本を見ていたら私が

でていて思い出していただいたようで嬉しいですね(*^-^)

今回NCECのロードスターを買われたとのことで私にお仕事いただきました。

サスペンション&関連パーツ、補強パーツ、エアクリーナーなどなど

サスペンションはエルスポーツをご選択いただき完成

今回ご依頼の中にAUTOEXEさんラムエアーシステムがありよくよく

見るとこのお車最終型で、外観からは判断つきませんがリーンホースが

変わっており、メーカーからは適合外・・・まあ何とかなるっしょっと

スタートし思ったよりリーンホースを大きく削る必要がありましたね。

一部ステーも作製し装着完了

Img_1324

この車両サウンドエンハンサーという86でいうとサウンドクリエイターのような

物がついており、取り外し依頼を受け外してしまいました。

たぶんこの方がレスポンスもいいはず

Img_1325

エキマニ以前にもNCECに装着したことのあるマキシムワークス製を・・・

FR車のわりに意外と交換に時間がかかり、この型に装着すると

かなりの確率でエンジンチェックランプが点灯するという事でECUで対策

Img_1243

ちびトランクリップがさりげなくおしゃれ

Img_1332

車高もいい感じに下がり恰好よくなりましたがホイール変えたいなぁ(^-^;

Img_1327

NCECはロードスター好きの方たちにはいろんな評価あるようですが

ロードスターの中では最速だし、乗ったらとても良い車でコーナリング

も速くミニサーキットなどは86やBRZなどと遜色ないタイムで走ります。

2016年9月24日 (土)

RX-8最終型にHKSレーシングサクション

HKSのレーシングサクションのRX-8用はメーカーでは

最終型は未設定のため、車両と装着画像をにらめっこ

う~~ん?何が違うんだろうっと調査!

結局わからないし、付かなきゃいつものようにつくようにすれば

いいっかと安易な考えで装着してみました~(^-^;

Img_1011


装着完了!

少々高くなってもいいから全車こういうボックス型など仕切りを

いれてフレッシュエアーが導入できるようにしてほしいけどな

っというかこういう事するのが我々の仕事かと・・・

メーカーさんは我々の仕事を残してくれてるんだね( ´艸`)プププ

でもワンオフで作ると高くなっちゃうだよね

2016年8月25日 (木)

いよいよディーゼルでも簡単グレードアップ・・・アテンザ&CX5

昔のディーゼルのチューニングといえば機械的に燃料増量

してパワーアップなんて時代でしたが、ついにHKSから巷で

人気のMAZDA アテンザ、CX-5ようにフレッシュエディターを

開発し販売開始しました。

従来各ショップさん対応でしてきたECUチューニングをしてきましたが

HKSの吊るしデーターではある物の、現在発売されている車種でも

充分価格に沿う走りの変化が得られます。

プロショップでは、さらに現車セッティングでの対応も可能です。

Mazdaflash


ハイエースのディーゼルターボについては、従来通りF-CON Dが

相変わらず人気にポン付けで相当な走りの違いを実感できますよ。

ただ残念ながら2型までの対応品は生産終了となってしまったので

現在は3型以降のみとなりますが、1個だけ在庫ございますので

是非お問い合わせくださいね。

2016年8月13日 (土)

本日は新型ロードスター ND5RC・・・エルスポーツVOでもローダウン

本日のお仕事でダンパー交換をしているのは新型ロードスター

ユーザーさんのご希望でスポーツ走行ではないのでしっかり感

あってしなやかにデート仕様という事で純正形状のV0タイプに

純正スプリングを使用します。

でも車高は下げたいという事で、Cリングでスプリングシートを

下げてセットアップしますが元々下げるセットアップで作成しましたの

で、ただのローダウンにはなりませんよ~

このオーナーさん女性で、もう一台NA6CE型のロードスターもお持ちw(゚o゚)w

20160813_10_32_45

20160813_10_34_24

車種によっては純正形状でも車高を下げることも可能なので

お問い合わせください。

2015年9月13日 (日)

初ロードスター ND5RC サスペンションデータ取りと感じた事を少しだけ

少々遅かろうとは思いますが、おもいのほか車が見当たらず・・・

今頃ですがサスペンションのデータ取りをしております。

価格も高めで売れている層はやはり30代、40代の方達で
旧型からの乗り換えの方達のようです。

アフター用品はまだまだ動いてないようですがロードスターは
息の長いユーザー層が多いのでまだまだこれからでしょうね。

うちもようやく車両をお預かりしてサスペンションのデータ取りを
させていただきました。

もちろん純正のサスペンションのフィーリングもチェックして。。。

サスペンションですからこれだけが正解という答えはないので
皆さんそれぞれ感想はあろうかと

私が個人的に感じたのは、一般の方がごく普通に乗って楽しむ
にはこれぐらいがいいのかなぁってやや疑問coldsweats01
乗り心地はすこぶる良くてかなりソフトなイメージですが路面の
うねりを超えても乗り心地から感じるのとは違って以外に
上下の動きもすぐに収束しますね。

直線でローリングをしてみるとかなりロールも大きくロールして
から車の向きが変わり始め、フロントに対しリヤがかなり遅れて
ついてくる感が強く、左右に揺さぶってみると手漕ぎボートに乗って
左右に揺さぶった時と同じようなロールをしますが、先ほどと
同じように収束は悪くないですね。

スポーツカーと思うとコーナーへの進入は安心感がなく
ここはやはりサスペンションを交換したい衝動に駆られます。

このセッティングはユーザーによって大きく意見が分かれそうです。

シャシー剛性などなど、まだまだ話したりないんですがこれ以上
書くと何を勝手な批判をしてるんだ!といわれそうなのでこれぐ
らいにしておきますね^_^;

とにかくラックとして満足いただけるサスペンションのセットアップ
をしてきますね。
今まで通り、ユーザーさんの使用目的、乗り味などお話しさせて
いただいてご要望に応じてでセットアップできる製品を作ります。

20150913094926094

2015年5月 3日 (日)

NCECロードスター マキシムワークスエキマニ装着

先日NSXオーナーの常連さんが足車にNCECロードスター
を買ってきて、足なのにやっぱりエキゾースト音が物足り
ないとのことでマキシムワークスのエキマニを選択し、というか
後期型用はここしか出てないcoldsweats01

こちらの製品は価格は高い?けど価格異常の品質でとても
綺麗で良くできてますね。

この車種メーカーに問い合わせると後期型はいろいろやっては
見たもののほぼ全車エンジンチェックランプが点灯してしまう
ということだったので、ためしに当社でやっている対策をしてみ
たところ、今のところ一週間がたちましたが点灯しないと
昨日報告がありホッとしてます(*´v゚*)ゞ

20150426153029168




2013年6月 8日 (土)

RX-8・・・エルスポーツDFA-HYBRIDにRAY'S RE30 ClubSport

最近久々のロータリーエンジン車SE3P最終型happy01

今回はサスペンションの製作とタイヤ・ホイールのお取付け
をさせていただきました。

RX8はリヤサスペンションストロークが少ないため今回
装着したエルスポーツダンパーはF:V2-DFA、R:V1-DFA
+アシストスプリングとハイブリッドでセットアップさせて頂き
ました。

時代は全長調整式?って思われるかも知れませんが
無理に全長調整式にしても、ダンパー容量は減るし
適正ストロークも確保できないし、車両によっては
いい事ばかりではないことを知っていただきたいですね。

特にストリート兼ミニサーキット、峠なんていう場合は
ダンパーストロークを稼ぎたいのあえて今回のような
選択をしました。

当社では結構BRZ&86でもこのケースが非常に多いです。
スプリングレートも高めで短いストロークで走らせたい方は
いいかも知れませんが、ほとんどの方が待ち乗り快適
でもサーキットは気持ちよく!でしょ?coldsweats01

Dscn0948

ホイール選択も渋くスパルタンでスポーツカーらしい良い感じgood

ダンパーアジャスターが純正タワーバーに干渉の為くりぬき~Σ(;・∀・)
Dscn0940

リヤもボディのインナー側をくりぬき~・・・そのままではおてて怪我し
ちゃいそうだけらモールで保護smile
Dscn0936

ちょこんとアジャスターダイヤルが見えてます・・・