MAZDA

2018年2月10日 (土)

ND5RCロードスター。。。ZE40 TIME ATTACK EDITION 限定モデル

昨年限定で発売になったレイズのZE40 TIME ATTACK EDITION

ようやく入荷してきたので、当社定番メニューのガラスコーティング

をして本日装着させていただきましたよscissors

思った以上に黒いボディに赤いラインが映え、カッコいいですぅ

サスペンションはデート仕様byエルスポーツでいい感じの乗り心地と

いい感じの車高で、シートはデート仕様でもRECARO RS-G装着してます(^-^;

Img_0853_2

Img_0852

こんないい感じのロードスターオーナーは女性です。

走り用にNA6CEも所有するツワモノですgoodロードスターマニアかぁw

昨年のウイメンズラリーにも参戦して中々の頑張るお嬢さん。

見た目華奢な感じで車からは想像できない感じでしょうかねw(゚o゚)w

2018年2月 3日 (土)

NB8Cロードスター・・・elSPORT&各種ブッシュ&LSD

昨年からNAをはじめNDまでロードスターの作業をいただいてます。

今回の趣味車にNB8Cを買ってきてリフレッシュとカスタムの

ご依頼をいただきRECAROやステアリング等少しずつ作業を開始!

そして今回かなりまとめて。。。リフレッシュ

サスペンションをエルスポーツダンパーに交換ついでにパワーフレックス

のポリウレタンブッシュと各種マウントを交換いたしました。

デフマウントサポートブッシュを交換するならデフキャリア下ろすし

ならLSDもという事で同時に作業!

Img_4328

Img_0830
画像の紫色の物がパワーフレックスのブッシュで、これがなかなかの
優れモノ!
インナーに専用グリスをいれて使用するのですがピロボールとは
行きませんがとてもスムースでゴムのようにブッシュストレスが全く
ありませんのでサスペンションが良く仕事できます。

その他車種によりオーストラリアのスーパープロブッシュも
使ってます。


前のオーナーさんオイルメンテは今一みたいですね(^^;
真っ黒~
Img_4330

AFTER 内部も全部しっかり洗浄して新品のLSDを組込み~
Img_4322


最後にタイヤ&ホイールを装着して仕上がりで~す。

TEの37ブロンズ・・・なぜか新鮮に感じますなぁ(^o^)

年数経ってもピカピカの車って魅力感じます。

Img_4319

今後はサーキット走行を踏まえブレーキとロールケージですね。

オーナーさんも好き者で細かいカスタム自分であれやこれや。。。

そういうの好きです。

私も昔はちょっとしたことでも何かしては喜んでたし(^^;

友だち追加

2018年1月26日 (金)

今日ラックのピットを占領しているのはロードスター(*^^)v

最近ラックに出入りしているロードスター達です。

本日は2台ともLSD組込み&デフマウントサポートブッシュを

パワーフレックスの物に入替中

手前のNB8Cは現在サスペンションやサスペンションブッシュ

タイヤ&ホイール等お預かりにて作業中なので後日またブログレポート

しま~す(^-^;

Img_0829

Img_4271
もうちょっとまめにオイル交換お勧めします(^^;

Img_4272

Img_4274
撮影後パワーフレックスの競技用デフマウントサポートブッシュに交換

ラックではロードスターが同時に2台とか珍しいんだけど、少数ですが

最近はNDなども入庫してますよ!

走らせても、カスタムしても楽しい車ですよね。。。

やっぱFRにLSDはクリープ入れないコーヒー???って古い人間って

言われるねcoldsweats02

2017年12月24日 (日)

ND5RCロードスター BILSTEIN B12

NDロードスターはとてもサスペンションが評価高いですが

快適すぎてスポーツカーとしては少々物足りない感じです。

今回はBILSTEINのB12、純正形状のダンパーとスプリングのセット

を装着させていただきました。

乗り味も少しスポーティになり低すぎず大人な感じのローダウンで

まとまってます。

Img_3940

Img_3935Img_3937

友だち追加

9wioiqglce

2017年5月23日 (火)

ロードスター NA8Cリフレッシュ計画

ラックでは珍しい?ロードスター、先日も新型ロードスターRFの

ご紹介をさせていただきましたが、今回はNA8CとNA6に続く

初代型、今回は足回りをリフレッシュさせていただきました。

ダンパーはBILSTEINのクラブマンパック、各種ブッシュは現在当社

でも良く売れているパワーフレックスのポリウレタンブッシュに交換

このパワーフレックスは車種によっては競技用というかなり硬めの

物もございます。

このあたりの車種は部品が出にくくなっているので大変助かります。

通常の強化ブッシュと違ってブッシュストレスがピロ並みとは言いませんが

かなりストレスフリーで動くので乗り心地にも影響し、サスペンションの

動きがより良くなります。

画像の紫の部分がそうですね。

Img_0565

こんな感じで全部のブッシュを交換、エンジンマウントはマツダスピード!

ステアリングラックマウントだけが出てなかったので現在オーストラリアから

スーパープロの物をお取り寄せ中

ついでにエンジンオイル漏れも修理完了です。

クラッチはORCライトに交換し、MT、デフオイル交換に進化剤を施工

しシフトフィールも良くなりました。

それにしても綺麗なお車です。

Img_0570

2017年5月16日 (火)

大人なオシャレロードスターRF いきなりカスタム

私の友人がロードスターRFを購入、昨日納車され本日早速

エルスポーツダンパーV0とRAY'S ZE40を装着!

以前の車両からRECAROは移設され納車2日目にしてすでに

カスタムカー!

ダンディなお方なのでスポーツカーが良く似合います。

車高のBefour
Img_2880
スポーツカーなのにちょっと残念な感じ(^-^;

車高After
Img_2890_2

低すぎず高すぎずジェントルないい感じ(^o^)とても格好いいね

純正の足は乗り心地だけいうならとてもいいけど、なんだか乗用車で

タイヤの接地感がなく確り感が今一つ、純正のダンパーを測定してみると

新事実、リヤは1.5リッターより柔らかい???重量重いのに何で?かなぁ

これはこれでいいのかもしれないけどスポーツカーとしての方向性が

よくわからないです。

基本はとてもいいサスペンションなのでお好みでどんな風にも

変化させて楽しめる車ですね。

Img_2885

Img_2888

2016年12月 3日 (土)

今日は新型ロードスター ND5RCにBILSTEIN B14

ラック常連さんのお父様のお車のロードスターにBILSTEIN

B14を装着させていただきました。

車高も40mm下がりスタイリングも上がりコーナリングも良く

なりました。

Img_1323          Img_1322

2016年12月 2日 (金)

NCECロードスターあれこれ・・・

先般何年振りかに以前お世話になったお客様から突然のメール

をいただきました。なんとも86&BRZのムック本を見ていたら私が

でていて思い出していただいたようで嬉しいですね(*^-^)

今回NCECのロードスターを買われたとのことで私にお仕事いただきました。

サスペンション&関連パーツ、補強パーツ、エアクリーナーなどなど

サスペンションはエルスポーツをご選択いただき完成

今回ご依頼の中にAUTOEXEさんラムエアーシステムがありよくよく

見るとこのお車最終型で、外観からは判断つきませんがリーンホースが

変わっており、メーカーからは適合外・・・まあ何とかなるっしょっと

スタートし思ったよりリーンホースを大きく削る必要がありましたね。

一部ステーも作製し装着完了

Img_1324

この車両サウンドエンハンサーという86でいうとサウンドクリエイターのような

物がついており、取り外し依頼を受け外してしまいました。

たぶんこの方がレスポンスもいいはず

Img_1325

エキマニ以前にもNCECに装着したことのあるマキシムワークス製を・・・

FR車のわりに意外と交換に時間がかかり、この型に装着すると

かなりの確率でエンジンチェックランプが点灯するという事でECUで対策

Img_1243

ちびトランクリップがさりげなくおしゃれ

Img_1332

車高もいい感じに下がり恰好よくなりましたがホイール変えたいなぁ(^-^;

Img_1327

NCECはロードスター好きの方たちにはいろんな評価あるようですが

ロードスターの中では最速だし、乗ったらとても良い車でコーナリング

も速くミニサーキットなどは86やBRZなどと遜色ないタイムで走ります。

2016年9月24日 (土)

RX-8最終型にHKSレーシングサクション

HKSのレーシングサクションのRX-8用はメーカーでは

最終型は未設定のため、車両と装着画像をにらめっこ

う~~ん?何が違うんだろうっと調査!

結局わからないし、付かなきゃいつものようにつくようにすれば

いいっかと安易な考えで装着してみました~(^-^;

Img_1011


装着完了!

少々高くなってもいいから全車こういうボックス型など仕切りを

いれてフレッシュエアーが導入できるようにしてほしいけどな

っというかこういう事するのが我々の仕事かと・・・

メーカーさんは我々の仕事を残してくれてるんだね( ´艸`)プププ

でもワンオフで作ると高くなっちゃうだよね

2016年8月25日 (木)

いよいよディーゼルでも簡単グレードアップ・・・アテンザ&CX5

昔のディーゼルのチューニングといえば機械的に燃料増量

してパワーアップなんて時代でしたが、ついにHKSから巷で

人気のMAZDA アテンザ、CX-5ようにフレッシュエディターを

開発し販売開始しました。

従来各ショップさん対応でしてきたECUチューニングをしてきましたが

HKSの吊るしデーターではある物の、現在発売されている車種でも

充分価格に沿う走りの変化が得られます。

プロショップでは、さらに現車セッティングでの対応も可能です。

Mazdaflash


ハイエースのディーゼルターボについては、従来通りF-CON Dが

相変わらず人気にポン付けで相当な走りの違いを実感できますよ。

ただ残念ながら2型までの対応品は生産終了となってしまったので

現在は3型以降のみとなりますが、1個だけ在庫ございますので

是非お問い合わせくださいね。

より以前の記事一覧