SUBARU

2019年11月 2日 (土)

WRX STI/RA-Rを基本のところからカスタム

Img_2725

昨年からお付き合いさせていただくようになったお客様

毎回浜松からお越しいただいております。

今回はサスペンションの交換から

サスペンションも少し凝った内容で、ダンパーその物は当社が

お勧めするV1-LS DFAと言うストロークを長めにセットできる

モデルで、今回この車両はさらにリヤのストローク不足を解消

すベく特注の45mmストロークアップピロアパーマウントを

ボディ加工までして装着、またリヤメンバーも他車種の物を利用し

マウント位置も変更することでロールセンターを調整、その他ピロブッシュ

やパワーフレックスのキャンバー調整式ブッシュなどを使用し細かく

アライメントを調整できるようにして、サスペンションのフリクションも低減!

サスペンションキットにもスラストベアリングを使用しさらに動きを

良くしています。

その他各種強化マウントに交換と前後ドライブシャフトブーツへの熱対策用

インシュレーターも当社のステンレス製の物を装着しました。

リヤはSTIさんのラテラルリンクを使用して当社の調整式ピロテンションロッド

を装着しております。

ブレーキは様子見でパッドとライン、フルードの交換です。

Dscn0762

Dscn0776

他にはブレーキとクラッチのフルードタンクが一体になっているのですが

それをわざわざセパレートして、それぞれでフルードを選択できてお互いが

温度の邪魔をしないようにさせていただきました。

Dscn0775

その他、当社のラリー車両をご覧になられてMOTECのカラーディスプレイ

を装着させていただきました。

本体は通常走行用に脱着式にしてございます。

また、通常使用されないお車という事で、キルスイッチを装着されたいという

ご依頼で、センターの物入れ部分にパネルを作製して奥のUSBポートと

シガーソケットも表に移設しました。

バッテリーも軽量化のためSUPER-Bバッテリーに交換、固定用にも

ブラケット、トレー等を作成して確り固定!

Img_2724

Img_2723

Dscn0773

スポーツ走行に基本的な所からカスタムを進めさせていただきました。

2019年9月 2日 (月)

HKSターボキット・・・BRZ/FA20

HKSの2.1キット&GTスーパーチャージャーだったBRZを今回

ピストンをローコンプに入替しHKSのターボキットにしてみました。

元々320PS(ダイナパックTCF1.0)で320PS位だったんですが

最近鈴鹿や富士を走る様になりストレートの伸びが足りないとか(@_@)

非合法にはしないというコンセプトの為マフラーがNA合法マフラー

なのであまり高ブーストもかけられないし、それほどパワー的には

大きく変わらないけどトルクはもう少しでて直線が伸びればなっと

思ってたんですが、やってみた結果・・・383.59PS トルク43.73kgm

(もちろんTCF1.0←補正無しという事です)と大幅にアップしてしまいました。

一般的に言う補正を1.15あたり入れてみると441PS 50.2kgmですからね

この時期気温30°越えでの結果としては申し分ないかと

排圧も心配なので上の方は少しブーストを抑えてあります。

こんな数値ですからミッションブローは決定でしょうね。

良く今まで壊れなかったという感じですが・・・

あっもちろん中身の強化加工はしてありますがね。

壊れたら本人シーケンシャルにしたいなんて言ってますがトンネル狭く

このトルクに対応するMTケースが簡単には入らないんです・・・((+_+))

エンジンの事より悩んでますぅ

エアフロが熱で悪さするため急遽簡易で遮熱処理してあります。

後かから綺麗にします。

先ほど乗ってみましたがこれはかなり楽しい車になりました~

Img_2676

2019年7月23日 (火)

SUBARU OUTBACK/BS9に特注ダンパー製作、取付

現行型アウトバックで乗り味の改善のご依頼をいただきました。

町乗りは問題ないけど高速走行についてはギャップやうねりを

超えると上下動の収束が悪く改善したいとの事。

ただ車両的に乗り心地はできるだけ維持したいというご要望!

もちろんそうですよね。

仮セッティングで一度お越しいただき、高速も乗ってきて

頂いたようですが、町乗りは乗り心地良いのに高速は抜群に

良くなったと・・・(*^^)v

最終もう少しオーナー様のご希望に応じて仕上げました。

元々スプリングはプローバさんの物が付いていたのでそのまま

使用したのですが、車高の前後バランスを変えたいと事でフロント

は純正形状の車高調整式、リヤはCリング移動式でご要望の車高

に維持しつつ純正形状と言う内容で完成

Img_2607

Img_2609

Img_2611

2019年7月 4日 (木)

ついに出た~ VAB VAG対応HKSチタンスーパーターボマフラー

HKSからようやく待望のチタンマフラーが発売になりました。

VABとVAG用出たんです。

詳細は下記画像をご覧ください。

お安くしますので是非お問い合わせください。

HKSのサスペンションとセットでご成約いただくとさらに

販売からさらに5%OFFなりま~す。

Hksvabtitain

2019年7月 1日 (月)

ラックインプレッサGRB時代のレプリカ誕生!

GRBで戦っていたころのレプリカが新たに誕生しました。

ベースカラーはシルバーですが、これがまた白とは違った感じで

渋めで格好いいんです。

ラックスタッフ達からも好評でした。

今回わざわざ山梨からお越しいただきました。

Img_2565

GC時代までは当社のラリー車両もシルバーベースだったので、そんな

雰囲気も醸し出してます。

 

2019年6月10日 (月)

VABオーナー待望のエンジンオイルクーラーが発売・・・HKS

なぜか今まで発売されてなかったVAB用エンジンオイルクーラーが

HKSより発売になりました。

これで安心してスポーツ走行もできるかと思います。

是非是非ご用命はラックでねm(__)m

Vab

2019年5月31日 (金)

BE5レガシィのサスペンションリフレッシュ~

まだまだ現役のBEレガシィ、当社でも進化し続けてるお客様も

お見えになります。

ボディサイズ感がいいという事でお好きな方達がみえる車両ですね。

たださすがに年数も経っているためメンテナンスが必要ですね。

今回お預かりさせていただいた車両はサスペンションリフレッシュ

のご依頼です。

各種マウント、ブッシュ交換に純正ビルシュタインをオーバーホール

ブッシュ単体で交換できるところは単体交換しました。

ただリヤのデフメンバーが製廃になっており、強化品なら社外品で

あるけどオーナーさんのタイプから強化品はよろしくないし~

という事で他車種流用で交換したので純正ゴム硬度で快適です。

全く未加工で使えるんだから製廃じゃなくて共用部品として互換に

すればいいのではと思ってしまいますが・・・

ついでにチョットダウンのスプリングに交換、サスペンションプラス

のローダウンスプリングですが、価格がビックリするほど安いのに

とてもいいんです。

前から後ろまで数か所のオイル漏れもあったので修理しました。

完成後乗ってみると新車?とはいかないかもしれませんがビックリ

するほど快適に乗れるようになりましたよ。

Img_2524

Img_2526

錆びはある物の使えるものは使うという事で・・・

Img_2511

 

2019年5月25日 (土)

スバルXV/GP7 エルスポーツサスペンションキット製作

今回初めてのお客様からご依頼をいただき、スバルXV/GP7の

サスペンションを車両お預かりして製作させていただきました。

RVでありながらサーキットも少々という事で若干スポーティが

仕上がりにセットアップさせていただきました。

担当メカニックと私で何度が試運転しながら数度のリセッティングの

後決定しました。

これならストリートからスポーツ走行をそつなくこなせる仕様

に仕上がったと思います。

今回は純正アッパーマウントにて・・・

Img_2481

Subaruxvgp7

Img_2484

Img_2487

2019年4月18日 (木)

レアなLEGACY S401をエンジンオーバーホール&バージョンアップ

レアなレガシィ S401が入庫してきました。

なんとエンジンブロー、メタルが逝ってしまっていました。

オーナーさんとてもお気に入りのお車で治して乗られたいと事で

エンジン修理のお仕事です。

どのように進めるかを分解後相談させていただきましたが

クランクシャフトも再利用できないので、純正流用2.2リッター化

で進めさせていただきました。

ただピストンだけは鍛造品を選択して完成!

Img_9355

エンジンブロックbefour
Img_8848

after
Img_9220

綺麗になりました。

インジェクター洗浄もして良かった・・・かなりのバラツキがあったけど

驚くほど状態が良くなりました。

Img_8767

ホース類も一新したので、エンジンはまだまだこれからずぅ~っと

乗れるよね。

長く大事に乗っていただきたいです。

 

2019年3月31日 (日)

WRX STI S207でもエルスポーツダンパーとTRUSTパワーエクストリームR

WRX STI(VAB)のS207に当社のコンフォートキットを装着

させていただきました。

最近ようやく認知されてきたのかお問い合わせやご注文をよく

いただきます。

86&BRZ用もこのコンフォートキットは出ているんですがVAB

の方多く出ているのはオーナーさんの年齢層でしょうかね~

ローダウンしつつも快適スポーツを目指したセッティングなので

是非乗り心地を確保しつつスポーティとお考えの方は是非ご検討ください。

品質はオーダーラインと全く同じでセット価格は7万円もお買い得ですよ~

Img_2361

Img_2364

マフラーはHKSが多い中TRUSTとパワーエクストリームRをご選択

Img_2363

 

より以前の記事一覧