SUBARU

2020年8月29日 (土)

WRX STI/VABにレイズ TE37 SAGA 特注色マットブラック

WRX STI/VABにレイズ TE37 SAGA 特注色マットブラック

を装着させていただきました。

タイヤはダンロップのディレッツァZⅢ

相変わらず納期の長いレイズホイールですが特注色なら

しょうがないよね。

ブラックのホイールは足元が引き締まり、スパルタンですね。

サイズ的にはかなり厳しい選択でしたがFACE3なのでスポーク

の落ち込みも大きく、やっぱり格好いい~

Img_3445

 

2020年8月17日 (月)

WRX STI/VABにエンドレス モノスポーツキャリパー装着

車両カスタム始めたころはスポーツ走行もそこそこ

ぐらいでパーツ選択してきたんですが、結構がっつり

走るようになったらあっという間に純正キャリパーが

開いてしまって使い物にならいない状況になってしま

ったので今回はキャリパー交換をさせていただいました。

選択はエンドレスのモノスポーツ、370mmローターで

確り管理で切るようにサーモシールも貼りました。

色はモノグレーで渋くまとまりました。

Img_3362

Img_3360

Img_3363

2020年7月10日 (金)

VARIS カーボンボンネット !!!

今回インプレッサ GVBにVARIS カーボンボンネットを

取り付けました。(^O^)/

ボンネットを変えるだけで空気の流れが変わるのでLLCなど

冷却効果が上がります。(^O^)

見た目もすごく変わってかっこよくなりますね。

Inkedimg_7477_li Img_7476

2020年7月 6日 (月)

WRX STI/GVBをオールペイントとGTウイング

常連様からのご依頼でGVBを全塗装とGTウイングを

装着させていただきました。

どうです?グレーのソリッドカラーのGVB!

オシャレじゃないですか~

新鮮でとってもいい感じに仕上がってますよね。

バリスのカーボンボンネット、VOLTEXのGTウイング

ルーフはカーボンのカバーですが、とても自然に仕上

がって綺麗です。

ホイールはレイズのTE037 6061をチョイスいただき

全体にグレーと黒で統一されてます。

Img_6697

Img_6699

2020年7月 3日 (金)

WRX STI ラリー車にNEWキャリパー(^O^)/

ラリー車(ターマック)に新しくENDLESS MONO Rally取り付けました。

フロントMONO6でリアがMONO4です。

ローター経はフロント350Φでリアが330Φです。

このキャリパーは硬質アルマイトカラーなので通常のMONOよりシャン

パンゴールドっぽい色になっておしゃれですね(*^▽^*)

MONO6にはないキャリパーパイプガードが付いているので飛び石での

パイプの損傷を防げます。

Img_7543 Img_7544

 

2020年6月21日 (日)

レガシィ BRM ファインチューニング&ボディ補強

レガシィ BRMにプラズマダイレクト、SYMS エアクリーナーボックス、

COX ボディダンパーを取付しました。

ありがとうございます。(^O^)/

吸気、点火系を変えることでレスポンスの向上、トルクが上がり街乗りでも

かなり乗りやすくなります。

さらにCOX ボディダンパーでボディが安定して最高の乗り味です。(^^)/

Img_7459

Img_7460

Img_7464

 

2020年6月18日 (木)

アルシオーネSVX/EG33改3.5L化ようやく完成

ミッション換装された常連さんのアルシオーネSVX

そろそろエンジンも疲れてきてオーバーホールかなと

いう事で・・・

EJターボと言う案もありましたが、ここはオリジナル

エンジンを使ってメカチューン・・・久々のメカチューン

しかし何のエンジンパーツも社外から出ていないので

何を根拠にできると言ったのか・・・

そこはいつもの何とかなる精神で(^^;

お預かり期間を短くするため中古エンジンを用意してスタート

純正部品すら廃盤の多い車両、ガスケットキットもアメリカで

発見したのでアメリカからお取り寄せ、ライナーもアメリカン

コンロッドはHKSのEJ用を流用してピストン、カムは何度も設変

しながらトダレーシングさんに頑張っていただきました。

バルブスプリング、リテーナーはRB用、リフターはトヨタ純正

インジェクターもニッサン純正とずいぶんハイブリッド

なんだかんだ皆様には想像もできないほどの苦労もあるなか完成

当社のエンジニアがいなかったら成立しなかったと思います。

それでもようやく車両に乗せてEmtronと言うフルコンを配線

作業から開始してセッティング・・・スタートしたらスロポジ、O2が

駄目なことが判明、それ以外も手直しが相当ありとりあえず慣らしが

できる程度まで完成、その後も1週間程度で慣らしも完了して再度

お預かりして本セッティングに入り、そこでも新たな問題があり

配線等の手直しをしてセッティングスタート

それでもようやく完成・・・ようやくってどれぐらい?って

それはもうなんと2年半ぐらいでしょうか(-_-;)

それぐらいあれこれ苦労したという事でお許しを。。。

出来上がった車両の出来映えは何とも想像以上でした。

時間とお金を掛けてきたけどそれにしてもNAで200CCアップだし

と思いましたが、乗ってみるとVQ35ぐらいは加速してると思います。

4~5回転からはノーマルとは別世界の加速です。

レブイリミットも6500rpmから7500rpmに引き上げてます。

その他書いたらキリがないほどなのでこのぐらいにしておきます。

Img_1156

Img_1102

Img_1003Img_0554

Img_0844Img_0809

エキゾーストもワンオフ物・・・これがまたいい音してます。

Img_2942

Img_2935

おまけにセッティング中の動画をご覧ください。

 

 

 

 

2020年6月 7日 (日)

WRX STI/VABにENDLESS新型キャリパー Racing MONO RALLY

まだ最近発売されたエンドレスのレーシング モノ ラリー

従来のレーシング モノに比べ新素材も採用し高温時の剛性

をさらにアップ、また飛び石に対応した形状にも注目です。

今回このモデルを2.2リッター+GTⅢタービンでパワーアップ

されたVABに装着させていただきました。

今度はストッピングパワーアップです。

見た目もシャンパンゴールドのような色目で渋いですね。

昨年GRスープラに装着した記事でご紹介した物と同じです。

取付も大事です、ボルトオンで装着したらOKなんて思ったら

だめですよ~

まずはハブ面の面だしをして防錆処理、あとは下記のように

ダイヤルゲージを当てて5か所で一番振れの少ないところを

計測して装着します。

ローター径が大きくなればなるほど触れによるジャダーが

出やすくなるんです。

264565  

264563

264529

264571

 

 

 

2020年5月11日 (月)

VABのECU現車セッティング・・・フラッシュエディタ

VAB後期にHKSのキャタライザーとレーシングサクション

マフラーはGReddyのパワーエクスツリームR DD

ECUはHKSフラッシュエディタで現車セッティング中

EJエンジン車両が多いため上置きインタークーラー専用

治具も作製して、別途にファンでクーリングしてます。

Img_2992

Img_2991

 

 

2020年5月 3日 (日)

LEVORG純正ダンパーオーバーホールとグレードアップダンパー

レヴォーグに装着される純正ビルシュタインダンパーの

オーバーホール、残念ながらリヤは非分解構造のため

オーバーホール不可なので当社のヒット商品、グレードアップ

ダンパーに交換です。

マウント等消耗品も同時に交換します。

リフレッシュでまた快適に乗っていただけると思います。

Img_2977

Img_2978_20200503113601

より以前の記事一覧