SUBARU

2020年7月10日 (金)

VARIS カーボンボンネット !!!

今回インプレッサ GVBにVARIS カーボンボンネットを

取り付けました。(^O^)/

ボンネットを変えるだけで空気の流れが変わるのでLLCなど

冷却効果が上がります。(^O^)

見た目もすごく変わってかっこよくなりますね。

Inkedimg_7477_li Img_7476

2020年7月 6日 (月)

WRX STI/GVBをオールペイントとGTウイング

常連様からのご依頼でGVBを全塗装とGTウイングを

装着させていただきました。

どうです?グレーのソリッドカラーのGVB!

オシャレじゃないですか~

新鮮でとってもいい感じに仕上がってますよね。

バリスのカーボンボンネット、VOLTEXのGTウイング

ルーフはカーボンのカバーですが、とても自然に仕上

がって綺麗です。

ホイールはレイズのTE037 6061をチョイスいただき

全体にグレーと黒で統一されてます。

Img_6697

Img_6699

2020年7月 3日 (金)

WRX STI ラリー車にNEWキャリパー(^O^)/

ラリー車(ターマック)に新しくENDLESS MONO Rally取り付けました。

フロントMONO6でリアがMONO4です。

ローター経はフロント350Φでリアが330Φです。

このキャリパーは硬質アルマイトカラーなので通常のMONOよりシャン

パンゴールドっぽい色になっておしゃれですね(*^▽^*)

MONO6にはないキャリパーパイプガードが付いているので飛び石での

パイプの損傷を防げます。

Img_7543 Img_7544

 

2020年6月21日 (日)

レガシィ BRM ファインチューニング&ボディ補強

レガシィ BRMにプラズマダイレクト、SYMS エアクリーナーボックス、

COX ボディダンパーを取付しました。

ありがとうございます。(^O^)/

吸気、点火系を変えることでレスポンスの向上、トルクが上がり街乗りでも

かなり乗りやすくなります。

さらにCOX ボディダンパーでボディが安定して最高の乗り味です。(^^)/

Img_7459

Img_7460

Img_7464

 

2020年6月18日 (木)

アルシオーネSVX/EG33改3.5L化ようやく完成

ミッション換装された常連さんのアルシオーネSVX

そろそろエンジンも疲れてきてオーバーホールかなと

いう事で・・・

EJターボと言う案もありましたが、ここはオリジナル

エンジンを使ってメカチューン・・・久々のメカチューン

しかし何のエンジンパーツも社外から出ていないので

何を根拠にできると言ったのか・・・

そこはいつもの何とかなる精神で(^^;

お預かり期間を短くするため中古エンジンを用意してスタート

純正部品すら廃盤の多い車両、ガスケットキットもアメリカで

発見したのでアメリカからお取り寄せ、ライナーもアメリカン

コンロッドはHKSのEJ用を流用してピストン、カムは何度も設変

しながらトダレーシングさんに頑張っていただきました。

バルブスプリング、リテーナーはRB用、リフターはトヨタ純正

インジェクターもニッサン純正とずいぶんハイブリッド

なんだかんだ皆様には想像もできないほどの苦労もあるなか完成

当社のエンジニアがいなかったら成立しなかったと思います。

それでもようやく車両に乗せてEmtronと言うフルコンを配線

作業から開始してセッティング・・・スタートしたらスロポジ、O2が

駄目なことが判明、それ以外も手直しが相当ありとりあえず慣らしが

できる程度まで完成、その後も1週間程度で慣らしも完了して再度

お預かりして本セッティングに入り、そこでも新たな問題があり

配線等の手直しをしてセッティングスタート

それでもようやく完成・・・ようやくってどれぐらい?って

それはもうなんと2年半ぐらいでしょうか(-_-;)

それぐらいあれこれ苦労したという事でお許しを。。。

出来上がった車両の出来映えは何とも想像以上でした。

時間とお金を掛けてきたけどそれにしてもNAで200CCアップだし

と思いましたが、乗ってみるとVQ35ぐらいは加速してると思います。

4~5回転からはノーマルとは別世界の加速です。

レブイリミットも6500rpmから7500rpmに引き上げてます。

その他書いたらキリがないほどなのでこのぐらいにしておきます。

Img_1156

Img_1102

Img_1003Img_0554

Img_0844Img_0809

エキゾーストもワンオフ物・・・これがまたいい音してます。

Img_2942

Img_2935

おまけにセッティング中の動画をご覧ください。

 

 

 

 

2020年6月 7日 (日)

WRX STI/VABにENDLESS新型キャリパー Racing MONO RALLY

まだ最近発売されたエンドレスのレーシング モノ ラリー

従来のレーシング モノに比べ新素材も採用し高温時の剛性

をさらにアップ、また飛び石に対応した形状にも注目です。

今回このモデルを2.2リッター+GTⅢタービンでパワーアップ

されたVABに装着させていただきました。

今度はストッピングパワーアップです。

見た目もシャンパンゴールドのような色目で渋いですね。

昨年GRスープラに装着した記事でご紹介した物と同じです。

取付も大事です、ボルトオンで装着したらOKなんて思ったら

だめですよ~

まずはハブ面の面だしをして防錆処理、あとは下記のように

ダイヤルゲージを当てて5か所で一番振れの少ないところを

計測して装着します。

ローター径が大きくなればなるほど触れによるジャダーが

出やすくなるんです。

264565  

264563

264529

264571

 

 

 

2020年5月11日 (月)

VABのECU現車セッティング・・・フラッシュエディタ

VAB後期にHKSのキャタライザーとレーシングサクション

マフラーはGReddyのパワーエクスツリームR DD

ECUはHKSフラッシュエディタで現車セッティング中

EJエンジン車両が多いため上置きインタークーラー専用

治具も作製して、別途にファンでクーリングしてます。

Img_2992

Img_2991

 

 

2020年5月 3日 (日)

LEVORG純正ダンパーオーバーホールとグレードアップダンパー

レヴォーグに装着される純正ビルシュタインダンパーの

オーバーホール、残念ながらリヤは非分解構造のため

オーバーホール不可なので当社のヒット商品、グレードアップ

ダンパーに交換です。

マウント等消耗品も同時に交換します。

リフレッシュでまた快適に乗っていただけると思います。

Img_2977

Img_2978_20200503113601

2020年3月29日 (日)

スバル ヴィヴィオの取材・・・スバルマガジン

先日のスバルマガジンさんの取材はこれまでの水平対向エンジン車

ではなく、今回は可愛くヴィヴィオの取材をしていただきました。

軽耐久用に製作した車両で、完全快適装備なしの専用???ですが

ナンバーはついているので保安基準には問題なく通る内容ですが

シングシートだし、足は硬いし、エンコンないし・・・(@_@)

エンジンも他車種のパーツの流用を駆使しより良いエンジンに作り直し、

スーパーチャージャーもヴィヴィオ用の程度の良い物がないので

ステラ用を加工して取付、ルーフもカーボン、バックドアもFRP

などなど相当手を入れたヴィヴィオです。

シートは巷では希少なレカロ RMS2700Gを装着してます。

是非次号のスバルマガジン見てくださいね。

その他現在製作中のSVXのチューニングエンジンも紹介されるかも

EG33改EG35メカチューンエンジン製作中です。

Img_2945

Img_2944

2020年3月28日 (土)

WRX S4/LEVORG リヤダンパーに減衰力調整

以前好評いただいておりますグレードアップダンパーですが

今回はお客様のご依頼でグレードアップダンパーをベースに

当社のオーダーラインのV0をベースに減衰力調整式を作製し

装着させていただきました。

カラーはグレードアップダンパーと同じでフロント純正の

ビルシュタインに合わせてイエローで仕上げました。

こんな特注もお受けしておりますので、是非ご相談ください。

Img_6563

より以前の記事一覧