« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月12日 (月)

WRX STI RA-R/VABにドレクセラのLSDとORCクラッチ装着

WRX STI RA-R/VABにドレクセラのLSDとORCクラッチ装着

させていただきました。

ドレクセラと言っても聞きなれない方も多いかと思いすが、ドイツ

メーカーでBMWやメルセデスのレースカーなどがこぞって使用して

いるLSDですが・・・価格が相当高いんです。

一個40万(@_@)

軽量コンパクトで本体も軽いですね。

今回お客様のご依頼でVABに前後装着させていただきました。

全くチャタリングせず、もちろん音もなし?効いてるのっと思うぐらい

静かです。

早速オーナーさんはミニサーキットで走行されたようですが、空転も

なく、フロントもぐいぐい引っ張っていくのでとても高評価でした。

クラッチはORCの559メタルツインを選択、ミッションの音は大きい物の

操作性は抜群で、駆動系への負担も相当軽減されます。

その部分では純正以上にやさしいですね。

メタルがそんなわけないじゃんと言う方もおられるかもしれませんが

使った人しかわからない繋がり感です。

Img_3508

フロントLSDには当社オリジナル強化ボルトに緩み防止のためワイヤリング

も施工しました。

Img_6836

Img_6839-3

2020年10月10日 (土)

ランエボ8MR/CT9Aのクラッチトラブル修理

常連さんのCT9Aのクラッチトラブル発生、クラッチペダル

踏むとエンスト???これはベアリングの固着しかないね

という事でミッション下ろしてみるとやっぱりね!

カバーのダイヤフラムもかなり削れてて、もう少しでペダル

戻らない状態でしたね。

その前にメンバーのボルトが空回りしてナットが取れない事件も

あり、相当時間もかかりましたがなんとか外して修復完了

相当昔のクラッチの使っていたのでプルをプッシュに変更して

たので、今回はプルに戻して装着しようと純正部品を発注するも

すでに製廃パーツが・・・っえ?もう???

その辺りは別でカバーして何とか取付できました、

装着クラッチはORCのツインプレート559、メタルとは思えない

扱いやすさと、クラッチをつないだ時の衝撃の緩和は他にはないですね。

ORCのSEと言う機構が本当に良く、駆動系への負担が緩和できます。

Img_3523

Img_3547

 

2020年10月 9日 (金)

GRヤリス GR-four納車されました。

ついにGRヤリス GR-fourが納車されました。

さっき近所を少し走らせてきましたが思った以上に

下からブーストもかかり、ターボラグも少なく走ります。

ステアフィールも中々手ごたえを感じ、タイヤの接地感

をしっかりと感じます・・・速度域が低いですが・・・

やはり今の車両の中では軽量なのでフットワークも軽く

軽快に走ります。

今後はパーツを開発してますので、またアップしますね

Img_3529

 

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »