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2017年7月27日 (木)

今更かもしれませんが、BRZ&86のエキゾーストの真実?!(^^)!

BRZや86にかかわらず、みなさんエキゾーストを変えようとしたら

まずマフラーですよね。

もちろん見た目や音質改善も含めパワーアップを期待して交換

されるはずでしょうね。

過給機を付けた場合を除きNA状態でのマフラー交換のみでは

誤差?範囲程度のパワーしか変わらないのが現状なんです。

3馬力程度でしょうかかね~

このお車はエキマニとフロントパイプの2箇所に触媒が付いておりますが

特にエキマニについている一個目の触媒が出口に近いため大きく

排気効率をスポイルしてます。

近所の問題や音量が大きくなるのは、と言うような方は是非エキマニ

の交換をご検討してみてください。

HKSならR-SPECというモデルや、APEXのエキマニを選択されると

第一触媒が無くなりフロントパイプ側の触媒1個で車検対応です。

ただ、どちらも純正マフラー以外車検に通りません。

確実にマフラーだけ交換されるよりパワーアップと望めます。

ついでにHKSフラッシュエディタの基本データインストールすると

ますます良くなります。

この状態で装着された車両で中には15馬力以上変わった

車両もございます。

純正にある4000rpmあたりとパワーとトルクの谷間も驚くほど改善

しますよ。

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合法に第一触媒の外す方法は、これとフルセットで認定の取れた

エキゾーストセットをつけるしか方法がありません。

上記ご提案品にあとからマフラー交換したら車検非対応です。

(詳しく知りたい方はスタッフまでお声掛けくださいね)

またAPEXのこんなパイプ知ってますぅ?
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爆発的に売れてるわけではありませんが、知る人ぞ知るこのパイプ!

実はマフラーより効果が高いんです(^-^;

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ネックはバンパー取らないと装着できないことかなw

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