« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

あっと驚くラック界隈・・・こんな生き物がいるなんて

ラック奥に砂利のエリアがあるんですが、スタッフ等の車を

止めてあるんですが、そこでうちのスタッフが車の中にいた時の

出来事・・・(@_@)

スタッフがふと目にしたものは・・・???♯※〇△???

何これ~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

速攻でパシャcamera

Img_2926

本人は鹿って言って写真を見せてくれたのですが、何だか変?

画像から検索したらなんとニホンカモシカ、特別天然記念物です。

まあ山では見ることあっても何でここで?そんなに田舎かぁ???

ここに来てから虫を含め初めてみる生き物をたくさん見ました。。。

ってことは田舎なんですね(^^; のどかでいいところです。

高速降りて2分ですが、こんな所なので、是非一度遊びに来てみませんか(^o^)

これを発見した天然記念物的なスタッフにも是非会いに来てね(´,_ゝ`)プッ

2017年5月28日 (日)

GVB エルスポーツサスペンション V1-LS

昨日のお仕事ですが、GVBにエルスポーツサスペンション V1-LS

装着させていただきました。

当社では定番のV1-LS、V1とはあえて容量を減らさないために

全長調整式を選択せず、アシストスプリングを入れることで全長を

稼ぎ伸びストロークを確保しています。

路面の良いところは良いけど、路面の荒れた峠道や荷重移動の多い

ミニサーキットやゼブラゾーンに乗り上げたりなど一般に多い

シチュエーションでは伸びストロークがとても大きく影響するため

当社ではあえてそう言ったユーザーにはこのV1-LSをお勧めしております。

ストリート仕様でも乗り心地とスポーツの両立にも寛容です。

当社のラリー車両なども同じモデルを使用しております。

車種によりけりですが、特にストラット式だったりストロークの少ない

車両に向いております。

装着状態はこんな感じです。

Img_2911

Img_2914

Img_2916

2017年5月26日 (金)

BILSTEIN、REMUS、アイバッハを買ってプレミアムグッズを貰おう!

ニュルチャレンジキャンペーンとして3銘柄商品を買うと

ニュル24H公式グッズがもらえちゃいます。

詳細は画像を拡大してご覧くださいね~(*^^)v

Bilstein

2017年5月25日 (木)

FIAT ABARTH500 EVO-R 224 サスペンションリセッティング

先日お客様からFIAT ABARTH500 EVO-R224のサスペンション

のお悩み相談を受けました。

BILSTEINをベースとしたキットだったのでそれをベースに検討

このベースグレードには乗ったこともあり、車高が低いことからも

想像はしてましたが、思った以上にガツン!とリヤから底付き感、

なるほど理解ができました。

ダンパーとかバネレードのセッティングの問題以前の問題点があり

まずはそこの解消からダンパーセッティングも・・・

リヤのストローク不足からくる症状なのでバンプラバーの見直しと

ストロークの見直しをし、バンプタッチはさせないと問題もあるので

ダンパーの減衰力調整でバンプタッチのさせ方を変更しかなりの

改善も見られ、お客様にも満足いただきました。

この手の車をローダウンで乗っておられる方は皆さん同じ感覚を

お持ちだと思いますが、サスペンションキットを変えたところで根源が

そこだけにないため改善が難しいでしょうね。

Img_0568

以前にマセラティやトリビュートフェラーリにも乗りましたが同じ傾向

にありますね。

しかしこのボディで224PSという事でとてもパワフルで楽しい車ですね。

2017年5月23日 (火)

ロードスター NA8Cリフレッシュ計画

ラックでは珍しい?ロードスター、先日も新型ロードスターRFの

ご紹介をさせていただきましたが、今回はNA8CとNA6に続く

初代型、今回は足回りをリフレッシュさせていただきました。

ダンパーはBILSTEINのクラブマンパック、各種ブッシュは現在当社

でも良く売れているパワーフレックスのポリウレタンブッシュに交換

このパワーフレックスは車種によっては競技用というかなり硬めの

物もございます。

このあたりの車種は部品が出にくくなっているので大変助かります。

通常の強化ブッシュと違ってブッシュストレスがピロ並みとは言いませんが

かなりストレスフリーで動くので乗り心地にも影響し、サスペンションの

動きがより良くなります。

画像の紫の部分がそうですね。

Img_0565

こんな感じで全部のブッシュを交換、エンジンマウントはマツダスピード!

ステアリングラックマウントだけが出てなかったので現在オーストラリアから

スーパープロの物をお取り寄せ中

ついでにエンジンオイル漏れも修理完了です。

クラッチはORCライトに交換し、MT、デフオイル交換に進化剤を施工

しシフトフィールも良くなりました。

それにしても綺麗なお車です。

Img_0570

2017年5月21日 (日)

いよいよHKSからビッグタービンが再発売

HKSのビッグタービンはT51RやTO4Z廃盤から現在ない状態

が続いていましたが、HKS独自の設計の新型GTシリーズで復活

今後の予定はT51Rの後継タービンGT-5Rが初めに発売予定

サイズ的な物が画像でわかるかは疑問ですが4.7インチIPHONEと並べて

撮ってみたのでご覧くださいませ(^-^;

Img_2877

Img_2879

まあ相当でかいです。

その後TO4Zの後継GT-4Rと続き、現在のGTⅡタービンもGTⅢに

変わっていきます。

ビッグタービン再開にあたってフルタービンキットも復活します。

まずは1J、2Jあたりからですね。

GTⅢ-RSの汎用品も今後デリバリーされるのでさらに装着車種が

拡大できますね。

ますますワイドレンジで使用できるように開発されているので、より下から

パワー&トルクが発生します。

2017年5月16日 (火)

大人なオシャレロードスターRF いきなりカスタム

私の友人がロードスターRFを購入、昨日納車され本日早速

エルスポーツダンパーV0とRAY'S ZE40を装着!

以前の車両からRECAROは移設され納車2日目にしてすでに

カスタムカー!

ダンディなお方なのでスポーツカーが良く似合います。

車高のBefour
Img_2880
スポーツカーなのにちょっと残念な感じ(^-^;

車高After
Img_2890_2

低すぎず高すぎずジェントルないい感じ(^o^)とても格好いいね

純正の足は乗り心地だけいうならとてもいいけど、なんだか乗用車で

タイヤの接地感がなく確り感が今一つ、純正のダンパーを測定してみると

新事実、リヤは1.5リッターより柔らかい???重量重いのに何で?かなぁ

これはこれでいいのかもしれないけどスポーツカーとしての方向性が

よくわからないです。

基本はとてもいいサスペンションなのでお好みでどんな風にも

変化させて楽しめる車ですね。

Img_2885

Img_2888

2017年5月15日 (月)

夏場運転中の背中、お尻の蒸れを簡単解消

シートに乗せてシガー電源とるだけでファンが回転し背もたれ、

座面の空気を循環させ蒸れを低減します。

ネットでも沢山売られていますが、純正シートを基準に作られているので

幅が広くRECAROなどには使用が困難でしたが、これはそういった

シートをお使いの方用に幅を狭めにオーダーされている商品です。

見た目はあまり恰好良くないし安っぽいけど座っているときだけなら

見えないしいいんじゃないかな(^-^;

Img_2873

Img_2874

私も座ってみたけどそれほど違和感ないかな・・・(*^^)v

価格は7,800/税別です。

2017年5月12日 (金)

NEW SR-7 LASSIC 限定グリーン初期入荷取付

連休前からありがたいことでたくさんのご来店と、宿題をいただき

調べ物やお見積もり、作業段取りに明け暮れておりしばらくブログ

をおろそかにしてしまっていました(^-^;

今回は先月末に初回入荷のNEW SR-7 LASSICの限定色グリーンを

オデッセイに装着させていただきました。

元々従来のLASSICの白を装着されていたのですがグリーンがお好き

との事でご注文いただきました。

Img_2780

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »