« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

Z33に特注オレンジカラーのENDLESSモノスポーツキャリパー

エンドレスさんが、高耐熱塗料の新色を追加し、キャリパー新色変更

無料、またローターベルハウジングのレーシングアルマイトも追加

料金なしというキャンペーンを本日まで行ってました。

まだ納品できてないお客様も見えますが、先日Z33に新商品の

モノスポーツをオレンジ色でベルハウジングは一番耐久性の高い

レーシングアルマイトメッキで装着しました。

ちょっとポップな感じが新鮮かな(^-^;

Img_1906

2017年1月29日 (日)

LF-A?BRZ

エアロパーツご依頼のBRZ、本日納車させていただいたBRZですが

LF-Aを思わせるフォルムのフロントバンパーとTRD製フェンダー

エクステンションを塗装、取付させていただきました。

バンパーは社外品としては出来が良かったので修正も最小限で

装着できました。

元々86用のためセンターのエンブレム装着面がTOYOTAマークとは

大きさが異なるため心配しておりましたがなんとか違和感なく・・・

Img_1899

Img_1901

低走行距離のBNR32・・・ダンパーOH他

久々に来てくれたお客さん、BNR32は以前健在で懐かしいです。

今回は当社のダンパーを使っていただいるのでダンパーOHと

リヤメンバーのブッシュが破損しオイル漏れ、それに伴いリヤメンバー

ブッシュとデフマウントもついでにNISMO製に交換し、メンバカラーも

入れて完成。

エンジンオイルレベルゲージのサポートパイプ(ゲージを刺すパイプ部分)

がなぜかグラグラで・・・車載上でなんとか抜き取り交換し、ここも完成

し、最終アライメント調整を行って完了しました。

このお車オドメーター見たらまだ53000kmしか乗ってない低走行の

GT-Rです。

こんなの喉から手が出る程欲しい人沢山いるでしょうね。

Img_1904

Img_1888

Img_1889Img_1892


このメンバーブッシュ通常通り圧入なんですが、外す際にプレスでは

まず抜けず、破壊して取らないといけないんすが、ここが一番手間かも(;ω;)

2017年1月28日 (土)

エキゾースト音量コントロール・・・ACTIVE ECV

永年APEXが売ってきたECVがワイヤレスになって新登場!

昔に比べると幅広い年齢層の方がマフラーを交換されるようになり

また、騒音にうるさい現代でマフラー変えたいんだけど音が・・・・・

なんて声を多く聞きます。

と言って静かすぎるマフラーでは物足りないし、パワーも出ないなんて

方に今回ご紹介のパーツはピッタリですね。

6672120160927144254

6674120160927095113


6702120161003175340

諸外国ではかなり前からこういったバルブがついたマフラーがたくさん

出てましたし、パーツ単体もたくさんありましたが、大手メーカーで国産

はあまり出てなかったのでご紹介いたします。

先日イギリスのショーをみてもバルブ付きのマフラーが多く出展されます。

マフラー交換を躊躇されてた方は一度ご検討くださいませ(*^^)v

2017年1月27日 (金)

早々に入荷中 ダンロップZⅢ

発売が2月に控え、受注開始が26日からなんですが?価格もわからない

頃からご注文を頂いていたユーザーさん達のニュータイヤZⅢがなぜか

順次入荷して来てま~す。

性能比較などの資料は当社にあって、それを見たとはいえ評判も

聞かずご注文いただいた方々、ありがとうございます。

メーカーテスト通りの結果が出ることを期待して・・・(*^-^)

今回は全サイズ2月から立ち上がってくる予定です。

常連の一部は人柱になりたくないとか言って人の評価見てから決めよっ!

だって・・・\(*`∧´)/

Img_1894

2017年1月23日 (月)

LEXUS IS-F ダンパー交換とブレーキリフレッシュ

今までラックのピットでは多くは見られなかったLEXUSですが

最近増えてきたのかな?

今回はIS-Fですが、初期型のためかなり距離が進んできたことと

元々乗り心地の良くないといわれていたモデルなのでダンパーを

交換することに・・・

スプリングも後期のザックス製ダンパーの仕様の物に変更し

交換させていただきました。

雲泥の差で乗り味は快適になりましたよ~

その時ブレーキパッドがほとんどないことが発覚し、ローターも

相当減っていたので交換させていただきました。

ブレーキパッドはENDLESSのニューモデルMX72+、ブレーキラインも

ENDLESSで交換させていただきました。

Img_1880_r

Img_1884_r_2

来月サーキットを初体験されるそうです。

2017年1月22日 (日)

先週の新年会での出来事(^^;///TOYOTA凄腕技能養成部メンバーと

今年2回目の新年会、すでに一緒にラリー活動を始めて3年目を迎え

るTOYOTA凄腕技能養成部さんとGAZOOのメンバーさんとの会で

一人元の部署に戻ってしまう方の送迎会も兼ねて行いました。

魚介類を中心としたローカルは居酒屋ですがスタッフのイベントが

楽しく良く笑いました。

なかにはこんなイベントも・・・大あさりすくい~

一回の尺で何個大あさりがすくえるか、これが我々全員の食べられる

量にかかってる重大なイベント(*^-^)

食べ物には全員必死ですよねw

座敷の4テーブルで各テーブル代表を選出し、いざ出陣・・・!

まずは私たちのテーブルからは来期新人として入社予定の小池くん

Img_1856

グッドファイトでなんと5個をGET!!

これは中々やってくれる新人となるかw

次なるはGAZOOさんの○○さん

Img_1861
通常3個が多いとスタッフに言われ、せめて3個という中4個をGET!

こちらのグッドファイト(*^^)v

次にはラックのチーフメカニックの苫くんで~す。。。

これは期待しましたが4個で終了!でも多い方なのでOK

Img_1863



最後はラックの山P。。。こちらも頑張り4個GET、これでほぼ全員分を

4人でGETしてくれましたw(゚o゚)w

Img_1865

そんなこんなで盛り上がり、みんな帰路に就いたはず???

とりあえず私はまっすぐ帰りました(o^-^o)

2017年1月20日 (金)

イギリス バーミンガムに行ってきました~

年明け早々ですが、9日からバーミンガムに行ってきました。

あっ!もちろん仕事ですよ(^^;

延々11時間以上のフライトで関空発パリ経由バーミンガム、家をでてホテル

到着就寝まで28時間、機内でも一睡もできず(;´д`)トホホ…24時ごろ就寝

いくら映画を見て時間をつぶしても・・・

Img_1479

Img_0004_r

翌朝6時半起床し朝食をとって、8時からミーティング開始初日は

BILSTEIN BSC(ビルシュタインサービスセンター)の各国スタッフ

が集まりミーティングを朝一番から終日缶詰め状態・・・

Img_1507_r

Img_1504_r

Img_1497_r_2

カメラに何かかぶってしまった(ρ_;)が事前に送っておいた画像を

スライドで紹介してもらました。

言葉が分からないながらも内容を一生懸命聞くことに専念・・・

単語がダンパーの内容なのでスライドと合わせて聞いているとなんとなく

理解できることも(@Д@;

Img_0010_r

Img_1560_r

なんとなく勉強しているふり(゚ー゚;

Img_1577_r

ってな感じで現地時間6時終了し、全員会場兼宿泊のホテルで夕食を

皆と話しながら過ごし午前1時過ぎに就寝ZZZ~

Img_1585_r

2日目も7時半には朝食を済ませ8時待ち合わせでBILSTEIN UK訪問

Img_1595_r

Img_1621_r

我々スタッフと同じように人の手で一台ずつ組み立てています。

Img_1629_r

かなり古そうなダンパーですがこれも我々と同じでオーバーホールの

仕事として作業してます。

Img_1615_r

Img_1614_r

とっても綺麗に管理されてますね。

Img_1644_r

倉庫の中になぜかカスタムされたM2、スタッフの知り合いのショップカーだそうです。

お昼時にBILSTEIN UKさんに軽食を出していただきお昼を済ませました。

Img_1671_r

なんだかんだ歓談しながら訪問終了で今日までとはまた違うホテルに

なるため、UKのスタッフさんにホテルまで送っていただきました。

3日目は私としては1番の目的であるオートスポーツインタイナショナル

というショー見学、BILSITEN社のブースもあるという事でご招待です。

さすがにモータースポーツの聖地、イギリスですね~!

駆動系からエンジン、ECUとあらゆる製品の世界メーカーが出展しており

私では聞いたことがないようなメーカーも含めてすごい数の会社が

あるんだなぁって感じでした。

Img_1757_r

Img_0296_r

こちらのECUはRB26用のハーネスまで用意して販売しているので

写真を撮ってみました。

Img_0279_r_2Img_0280_r


ECUはMOTECをはじめECUTEKなど多くのメーカーが出展しており

何がいいのか全く分からないほどたくさんあります。

主流はやはりフルコンピューターですが、簡単パワーアップECUなども

ちらほらありますね。

ブレーキもap、brembo、alconなどカテゴリー別のキャリパーなど

展示しており、それぞれにクラッチやレーシングペダルキットなども

出ていました。

Img_0330_r

Img_0357_r

Img_0345_r

Img_0408_r


駆動系ではドグミッションやシーケンシャルミッションもたくさんあり

名だたるメーカー以外にも多くあり、どこにこんなマーケットがあるんだろう?

なんて思ってみてましたが世界にはあるんでしょうね。

ミッションはヒューランドはじめホリンジャーなど知ったメーカーはほとんどが

出展・・・世界からくるんですね。

Img_0403_r

Img_0470_r
このDrenthはCS-R3 86にも搭載されているメーカーです。Img_0236_r


サスペンションはもちろんBILSTEINをはじめオーリンズやNITRON

日本でもレースでは一時使用率が高かったPENSKEなどありとあらゆる

メーカーが出ています。

Img_1760_r_2
あれ、こんな所にBILSTEIN UKの倉庫にあったM2が・・・展示用に

借りてたんですねw

Img_1759_r

Img_1762_r

各ブースで車両やサスペンションの展示で目立ったのはR35GTRですね。

Img_1748_r

会場の外ではジムカーナ的なイベントが行われてました。

Img_0275_r
会場隣のホールでは昔日本で流行ったスリックカートのようなイベント

だったり、ドリフト走行の隣に乗れるイベントなど開催してましたが

なんとコースセパレーターがドラム缶w(゚o゚)w

会場はすっごいスキール音でした。

Img_0421_r

うちのエンジニアが資料欲しいって言ってたピスタルレーシングのブース

なんでこのメーカーなのかこれ見てわかりました(*^-^)

その他多々エンジンパーツメーカーもあり中にはバルブ専門メーカーまで

Img_0448_r

カーボン専門メーカーもいくつか・・・

Img_0390_r
Img_0391_r


車をメインのエリアでは新旧あらゆる車のカスタムかレース車両まで

展示されてます。

Img_0030_r
Img_0202_r
LEVORGのBTCCマシン?だと思うw

Img_0047_r
Img_0086_r

今年発売のLC500h・・・オートカーという雑誌社のブースみたいですが

こんなところに出てしまうんですね。

私も昨年一般道を走行しているLC500を近所で見かけましたけどね!
Img_0090_rImg_0091_r



これすごいでしょ・・・
Img_0182_r_2

Img_0180_r

メルセデスのトレーラーに備えられたドライブシミュレーター

外から見てもすごい迫力でした。

その他小型のドライブシミュレーターはたくさん出てました。

Img_0154_r
ピット作業シミュレーションイベント

Img_0133_r


Img_0518_r
こんな所にもR3 86・・・86は他のブースでも結構多く出てました。

バーミンガムのハイウェイでも乗用車にトレーラー引いてその上に

競技車両の86を載せてる光景も見ましたね。

まだまだたくさん見たいものはある物の時間が足らず、次回チャンスが

あればぜひ丸2日は見て歩きたいと思えるパーツ好きの私には

たまらないイベントです。

良さそうなメーカーさんには事前に用意した会社のプロフィール資料を

渡し、拙い英語で会社の説明をし資料要求を・・・どうだろう10数社は

してきた気がします・・・ん?ちょっとまってここにある名刺だけでも

10数社あるので20社ぐらいしてきたのかなw

っと仕事してきたようにお伝えしときます~ヽ(´▽`)/

2017年1月 8日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらずお付き合いいただきますようお願い申し上げます。

6日から営業させていただいておりますが、初日から沢山の

お客様にご来店いただき大変うれしい限りです。

今月は水曜日以外のお休みはございませんので是非皆様の

お越しをお待ちしております。

新年早々ですが、私は明日9日から14日までイギリスへの出張があり

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

イギリスへは世界のBILSTEINサービスセンターのスタッフが集まる

ミーティングがあり、BILSTEIN UKへの訪問とAUTOSPORT INTERNATIONAL

というレーシングカーショーに行ってきます。

お時間あったらリンクからどんなショウーなのかご覧ください。

また帰り次第画像などとレポートを皆様にお届けしたいと思っております。

_mg_8024

Motorhome1187x642

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »