« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

新型ボンピン・・・車検対応

新たなボンピンのご紹介です。

写真の通りシンプル、ロッドの頭がボール状になっていてベースマウント

の中にはいくつかのチェックボールが存在し、そこにカチャっとはまる

感じで簡単脱着、あけるときもセンターのボタンをポチッと押すだけ解除

とても便利だし、取付もエアロキャッチなどと比べるとかなり簡単になります。

ボール形状のため少々傾いたボンネット形状でも装着可能です。

大きさが2種類ありますが、M10がボンネット用、M6がトランクとかかな。

突起しないのでもちろん車検もOKですね。



ワンプッシュロックピン!



ボールロック構造になっています(゚∀゚)



ロック後もある程度ロッドが動いてくれます!



ヘッド部真ん中のホームボタンのような所をを押すだけ簡単解除



ロッド大きさは、M6とM10があります。



ヘッド部はアルミ、ネジ部のロッドはステンレス。

ベースマウントはブラックとシルバーの2種類。





価格はM10の大が12,000円、M6の小が9,000円です。

2016年11月25日 (金)

86 GRMNだってカスタムした~い(^^;

ちょっと前にクラッチ交換でご紹介させてもらった86 GRMNですが・・・

今回は27日に富士スピードウェイで開催されて毎年の恒例行事

TGRF(TOYOTA GazooRacing FESTIVAL)に向けてカスタムさせて

いただきました。

ご依頼をいただきながらメーカーさんがカスタムチューニングされた車を

部品交換していいかなぁって気が引けながら・・・(^^;

まずは車高を下げたいとのことで前回純正車高調整式で調整をしたものの

ご依頼主様からはもっと下げたいご注文をいただきましたが純正では

これ以上下げることができない。。。たとえ下げることが出来てもウインカー

の高さの問題があるので。。。じゃあウインカー位置変更してやろうと

ヘッドランプ交換案、しかし社外品の信頼度よりやはり純正品という事で

BRZヘッドライトに交換ですがこの時点で86GRMN?とは思いますが

そこは恰好良さを重視して

次にサスペンションは当社の物でご依頼いただき、サーキットも走られると

の事でややサーキット寄りのセッティング、ついでにタイヤ&ホイールも

交換してしまいました(@_@)

ちょっと控えめにラックとエルスポーツのステッカーも。。。実はリヤの

GRMNのエンブレムの下にラックのエンブレムもw

Img_1303_1

Img_1247_1Img_1255_1


Img_1294_1


Img_1297_1


フェンダーエクステンションも相まって車高がかなり低く見えいい感じlovely

これでも最低地上高もクリアし車検OKなセッティングです。

2016年11月19日 (土)

ゼロクラウン アスリート リフレッシュ計画

春にサスペンション交換、お車御年25万(満?w)キロとかなりの走行距離

オーナーも御年半世紀にしてスポーツ走行に目覚め、クラウンですが

そこそこサーキットも走れるようなセットアップで・・・

今回は当初から計画してたブッシュやマウントの交換を実施

ところどころ社外品とハイブリッドして

ブッシュと言っても今は残念にもブッシュ単体の販売はなく、アームごと

だったり、リヤなどはアクスルキャリアにもブッシュが入っているので

キャリアごと交換と部品代高くつきます。

補強系パーツも組み合わせて作業を実施し完成ヽ(´▽`)/

私も数々のリフレッシュの仕事をしてきてビフォア、アフターを経験

してますが、今回は改めてリフレッシュの良さを体感しましたね。

あのバタバタした感じがスタスタっと超えるギャップ、とてもしなやかに・・・

スポーツ走行も視野に入れたサスペンションですが、乗り味は

クラウンの良さが復活してさらにサスペンションが仕事するように

なり、乗り心地とスポーツがさらに両立した感じです。

Img_1219

Img_1218

Img_1220


オーナーさん早速富士で走行チェック、前回に比べ10秒短縮と・・・

喜んでおります(^-^;

Img_1241

Img_1240

2016年11月11日 (金)

昨日は朝一番から信じられない訃報が・・・

昨日は朝一番からHKSさんから電話あり、とてもショッキングな

話という事で聞いてみると、なんと社長が亡くなられたとの事

突然だったらしく、あのいつも元気な社長が・・・なんだか信じられない

一昨年もタイでご一緒させていただき、ゴルフも元気にされてたのに

チューニング業界最大手の企業にまでしてきた人物、ご自分も技術者として

経営者として頑張ってこられていた。

日本にまだチューニングなんて根付いてないときから頑張って、ようやく

現在誰にでも認知される時代になってきたところで・・・残念です。

本当は今回のブログは毎年表彰された楯の画像をだして、今年も

こんなのいただきました~って出す予定だったんですが・・・

今年はロゴ入りでフェンダーカバーも作っていただき、長谷川社長からの

最後のいただき物となってしましました。

Img_1149


ご冥福をお祈りいたします。

2016年11月 8日 (火)

新型アルトワークス&ターボRS用オーバーフェンダー風フェンダーモール

ひそかにブームの新型アルト用にオーバーフェンダー風

フェンダーモールとヘッドライトカバー

どうです?フェンダーモールはボディが引き締まって恰好いいよねヽ(´▽`)/

塗装するもよし、黒とのコントラストを楽しむもよし、両面テープで貼るだけ

お手軽ドレスアップですね。

Photo

ヘッドライトカバーもお好みで色が3種類選択できます。

Photo_2


2016年11月 7日 (月)

復刻版BILSTEIN B6ダンパー・・・BNR32用 エキスパート店先行販売開始

BILSTEINのスポーツダンパーB6モデルにBNR32 GT-R用が

50台限定で復刻いたしました。

純正ダンパーがダメになってしまったけど、特に車高調キットまで

いらないし、リフレッシュかねて消耗品のダンパーを変えたい方に

お勧めのダンパーです。

アッパーマウント等関連消耗品と同時に交換されてみてはいかがですか。

11月からBILSTEIN エキスパート店での先行販売になりますので

ご興味ある方はお急ぎくださいね。

今後ダンパーについては、当社で購入頂ければオーバーホールも可能ですし

純正が廃盤とかの心配もなくなりますよね~(*^-^)

限定モデル買うとゴールドメッキのミニチュアBILSTEINダンパーが

もらえます(*^^)v

172_b_ol

Photo

2016年11月 4日 (金)

86ドライブシャフト骨折(@_@)

先日お客様の86がスポーツ走行中にドライブシャフト骨折

競技では良くあることですが・・・当社車両は経験なし・・・(^^;

スポーツ走行をするとは言え一般車両で折れた方は初めて

ですね。

折れる場所は強度的問題もあるかもしれませんが、レイアウト

による事情もあります。解るかな~(;_;)

Img_1179

今回価格も純正よりちょい高いSTIの強化ドライブシャフトに交換しました。

Img_1177
一番上がSTI、下が純正・・・純正と1万円しか変わらないなら交換

しない手はないと思います。っまドライブシャフトその物純正も高いですけどねcoldsweats01

良くスポーツ走行をされる方は事前対策した方が良いかもしれませんね。

良かったらご相談ください。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »