« Arai GP-6S BRZヘルメット完成(^-^; | トップページ | ゼロクラウンでもサーキット走ってるよ! »

2016年9月12日 (月)

初 86GRMN入庫・・・クラッチ交換

86GRNM、以前に一台当社に入ってきたことがありますが

ピット入庫する86GRMNは初ですね。

確かにここから何かするんですか?って言うなんでも付いてる

コンプリートカーですが、あるお方からのご依頼でレスポンスが

今一つなので何とかならないかと言うご相談。

ECUはとりあえず手を付けるのをやめて。。。というか、たぶん可変

インテークなども制御が入っているでしょうし、時間もかかりそうなので

今回は物理的にできるところ。。。そうです体感度の高いクラッチ、

フライホイールの軽量化ですね。

Img_0981Img_0978


街乗りでのレスポンスの悪さはこれだけではなく、この車両の

クロスミッションのギヤ比が1速、2速が3速によっているため

ファイナルギヤ比が4.3になってはいるものの、ハイギヤードで

スタート付近が少し乗りずらいかもしれませんね。

街乗りでもう少し機敏に加速させるならもう少しファイナルギヤ比が

ローファイナルでもいいですね。

クラッチ選択は誰もが乗れるように乗りやすいはORCのライトクラッチ

を選択、すでにユーザーさんも何台も装着していますが

すこぶる評判が良いですね。

ディスクも軽量なので高回転でのシフトフィールも良いです

Img_0973Img_0983

余談ですが・・・ついでに他の箇所もチェックしてみると。。。

GRMNをよく知る人からしたら、そんなこと知らないの?って言われそうですが

ダンパーが減衰力調整式

Img_0972_2

下にダイヤルがついているという事はモノチューブ倒立式ですね

メーカーはKYBと入っています。

エキマニを見てみると おっどこかの製品に似ている・・・

Img_0965


エキゾーストと言えばマフラーにアクチュエーターが装着されており

排圧が上がるとバイパスパイプが開いてスポーツサウンドに

Img_1002


その他随所に補強パーツがついていたりこの台数のために

ここまでやったら費用かかりそうだなっと思った次第です(>_<)

お値段もいいけど車もやっぱりいいね・・・あとでクラッチ点検含めて

乗ってみよっと(^-^;

Img_0989




« Arai GP-6S BRZヘルメット完成(^-^; | トップページ | ゼロクラウンでもサーキット走ってるよ! »

TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記」カテゴリの記事