« 極上の一品・・・BNR34 | トップページ | 白いスープラ&スープラ&スープラ »

2016年5月24日 (火)

エンジンOH、ちょっとチューニング、ビッグチューニングラッシュです。

いつものことながら車同様、仕事内容も重なるときは重なるもので

エンジンのオーバーホールからチューニングまで・・・

エンジン種類もあれこれと(^-^;

そうですね、現在はEJ20が3基、4G63 1基、2JZ 1基、近々RB26

・・・っと、お若い方たちではあまりご存じないエンジン 1基

それは何かと申しますと・・・3T-GT っえ?やっぱりわからない

ですよね~(゚▽゚*)

当時、セリカ、コロナ、カリーナという車種に搭載されていたターボエンジンで

画像見て何か通常と違うところに気づきますか?

ではまず画像をご覧ください。

20160524_13_31_58_2

わかりましたか?そうなんですツインプラグなので4気筒なのに

プラグが8本と不経済・・・当時はこれが格好いいなんて思って

ましたがw

今回OHと同時に当時セリカのこのモデルでWRCラリーのホモロゲ

用に発売された限定車に4T-GTというエンジンがあり、これが

2リッターだったので、今回これは2リッターにボアアップ・・・

今はボアアップできるエンジンなんてありませんがね( ´艸`)プププ

ちなみのこのエンジンのお車はコロナのATです。

部品も調達がむつかしくなってきたのでディスビを排除して

フルコンピューターで制御予定です。

20160524_13_33_41

3基中1基のEJはHKSキットで2.2リッター、他EJは2リッターながら

ピストン、コンロッドはHKS製で強化します。っていうかピストンは

純正が高いのでHKSでもほとんど価格が変わりませ~ん(´ρ`)ぽか~ん

20160524_13_35_00

RB26と2JZはもう少し後かな・・・RBはHKS製2.8リッター2JZはTOMEI製

3.6リッターとなりますよ(A;´・ω・)アセアセ

猫の手では無理ですが、お好きな方お見えになりませんか?

入社希望者、面接待ってます・・・マジで

まずはお電話で結構ですので面接予約を・・・0561-63-0101

« 極上の一品・・・BNR34 | トップページ | 白いスープラ&スープラ&スープラ »

店長の日記」カテゴリの記事