« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

ラックでは珍しいLEXUS LS エアロのお仕事

LEXUS LS、ラックではとても珍しいお客様。

なにかスポーツ系のお車をお持ちで別に持っておられる
方はお見えになりますが、作業依頼を受けるのはとても
珍しいです。

今回は、エアロパーツ一式とタイヤ&ホイールのご依頼で
作業させていただきました。

最近たくさんの外装のお仕事をいただきますが、中々エアロ
の出来がよろしくなく苦戦しているものも多々・・・汗

ブランド品、ノーブランドかかわらず、フィッティングの悪い製品が
多いです。

純正じゃないからこの程度と思うところはある程度理解してても
それにしてもこれじゃぁなぁ???って思ってしまいます。

今回の物は比較的よくできた製品だったのでいい感じで
綺麗に仕上がりました。

20160320_13_40_51

20160320_13_41_14_1

2016年3月14日 (月)

エルスポーツ B310 TSサニー用ダンパー第2弾

先日リヤダンパーのご紹介いたしましたB310サニー TS仕様の

フロントダンパーを製作しました。

当社のダンパーは下に調整式ダイヤルがあり、サイドの調整機構を

持ち合わせていない為、スピンドル式のようなストラットでは下が

塞がってしまうためやってませんでしたが、今回オーナーさんの

試行錯誤で画像のようなものを製作し、ストラット下の穴から調整

出来るようにして、若干ですが全長も調整できます。

総重量680kg、フロントバネ上荷重220kgと、とても軽いため

スリックタイヤなのにこんな弱めのスプリング?って感じなので

ストロークも結構させるよう検討はしてみましたが、結果がどう出るか

気になるところですが、楽しみでもありますね。

ダンパー製作のチーフは、こういった一品物を作るのが楽しいと・・・ヽ(´▽`)/

20160314_16_38_56_4 20160314_16_40_40

E382b5e382a4e382bae5a489e69bb4bw0r0

我々も車両なしで製作しているため、どちらにしても一発で

決まるとは思えないので、これからセッティングかな(^-^;



DIREZZA β02 サイズ拡大で使用できる車種拡大です。

86&BRZが白熱し、専用タイヤまで各社発売して来ましたが

ダンロップはDIREZZA β02というタイヤですが、昨年追加で

255/40-18が発売され、先月さらなるサイズ拡大をして益々

使用できる車種が増えてきました。

最近では18インチの275、285、295の需要も増えてきているので

そのあたりも期待してるんですが・・・

今年から全日本ラリーでもセミレーシングタイヤが禁止になり

ラジアルタイヤに変更され、ラジアルタイヤの進化がますます

各社進むのではないでしょうかね。

タイヤのグリップが上がることにより、サスペンションのセッティング

に悩む方も増えるかも(@Д@;

まだまだメーカー在庫が間に合わず時間がかかることも・・・

本日はなぜか同じサイズばかり16本入荷ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

見ての通りのトレッドパターンなので雨の日の深水状態での使用

は十分気をつける必要がございます。

205/55-16(86&BRZレース用)サイズは書類の記入が一部必要

ですが他のサイズについては普通にご購入いただけますので

是非、お問合せ下さい。

20160314_14_36_04
これ見てADVAN HF-Dを思い出すのは私だけ???w

詳細サイズラインナップはこちらでご確認ください。

住友ゴム公式リリース

2016年3月12日 (土)

BMW I8買っちゃいました?w

昔からの常連様、昔はやんちゃというか本気モード全開で走って
見えた方ですが、すっかり落ち着いてって言ってもこれですからね(^-^;

Untitled

20160311_15_37_3420160311_15_37_46

基本ボディのほとんどがカーボンでアルミフレーム・・・
サスペンション作りたいなっと思っての下回りを除いてたらナックル
とかにAL-MGとか刻印してあり、たぶんマグ合金なんでしょうねw(゚o゚)w

フロントダンパー外すには当然ボンネットを開けたいのですが、ここは
ユーザーも開けちゃいけない開かずの扉だそうで、ウォッシャー液
無くなってもディーラーでお願いするんですって(´ρ`)ぽか~ん

サスペンション作ってくれるってオーナーさんが言ってくれたら、なんとして
でも開ける方法を調べます(・∀・)ニヤニヤ

走ってるI8初めて見ましたが結構大きくて迫力あります。

こんなデザイン日本じゃ発想ないだろうなぁって思うような箇所が
あちこちに・・・すごいですね。

でもこの車のシートはなんとトヨタ紡織製なんです。

いかにも自分の車かの様に・・・www

Untitled_3
ちょっと控えめに小さく・・・怖そうな顔してるのは逆光のため
ごめんなさい。。。古い人間で笑顔が作れないので(^-^;

2016年3月11日 (金)

TOYOTA86 軽量化計画 カーボン素材

とある常連様、86を買ったときはここまですると考えてなかったとか(゚▽゚*)
ATを買って楽しくという感じだったんですが・・・
あれこれやっているうちにサーキット走行にハマってしまって
でもATってMTより壊れなくていいかも(*゚▽゚)ノ
お見えになったころはサスペンションとタイヤ&ホイール程度
だったんですが、GTスーパーチャージャー、APブレーキキャリパー
ピロリンクやピロアームなどなど、公認もとってどうどうと乗って
頂いております。
 
どんどん進んで、エンジンオイルクーラーにATクーラー、
ブレーキダクトまで引き回し、今度はATの重量ハンディを少しでも
ということで、軽量化に進んでおります。
純正より軽いカーボンボンネットにドアまで交換、ドア左右で30kg
ほど軽くなります。
今度はミラーやルーフ、プロペラシャフトも検討中?(^-^;
来月?再来月ぐらいかな、また別途BRZのドア、ルーフ、トランクの
カーボンパーツでの軽量化するお仕事が・・・

最近外装の樹脂物が多く、現在もスープラのワイドボディ、LEXUS
LSのフルエアロなど何故か重なるときは重なるもので・・・w
20160310_11_22_03
20160310_11_21_40

2016年3月 6日 (日)

GT86 CS-R3の新車が入庫しました。

今回最初にご注文いただいたGT86 CS-R3が入庫いたしました。

現在納車準備のためしばらく当社にございますので、見られたい

方はぜひ今のうちに見に来てくださいね。

20160306_11_42_14

20160306_11_41_58

20160306_11_42_22

2016年3月 5日 (土)

会社の引き出しを整理していたら・・・

とっても懐かしいステッカー発見ヽ(´▽`)/

上から順番に・・・

今の当社ダンパー「エルスポーツ」の前身であるラックスポーツ
ダンパー、まさしくBILSTEINの名をまだ使っていたころのステッカー
当時でも装着した頂いた方だけが手に入れることができたプレミ
アム性の高いステッカーだったんですよ(^-^;
当時はこれのゴールドもあったんですけど、それは出てこなかった(ρ_;)

2枚目は皆さんご存知でしょうかねぇ?
トラストが昔Cカーといわれる時代のポルシェのCカーを走らせて
いた頃のステッカーですね。
トラストの社員でも持ってる人いないんじゃないかな( ´艸`)プププ

3枚目はF1の日本グランプリが始まった年のキャメルホンダチーム
のステッカーです。
チーム ロータス ホンダ・・・懐かしいですね。
当時のドライバーは知ってますか?
なんとアイルトン・セナと中嶋悟選手でしたね。
マシンも99Tというアクティブサスペンションを採用した当時として
最新のサスペンションシステムが搭載され話題でした。

20160305_15_22_31

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »