« LEXUS RC350 F-SPORT エルスポーツサスペンションセッティング | トップページ | RECARO RS-Gアルカンターラ Z34 Ver,NISMO »

2015年9月13日 (日)

初ロードスター ND5RC サスペンションデータ取りと感じた事を少しだけ

少々遅かろうとは思いますが、おもいのほか車が見当たらず・・・

今頃ですがサスペンションのデータ取りをしております。

価格も高めで売れている層はやはり30代、40代の方達で
旧型からの乗り換えの方達のようです。

アフター用品はまだまだ動いてないようですがロードスターは
息の長いユーザー層が多いのでまだまだこれからでしょうね。

うちもようやく車両をお預かりしてサスペンションのデータ取りを
させていただきました。

もちろん純正のサスペンションのフィーリングもチェックして。。。

サスペンションですからこれだけが正解という答えはないので
皆さんそれぞれ感想はあろうかと

私が個人的に感じたのは、一般の方がごく普通に乗って楽しむ
にはこれぐらいがいいのかなぁってやや疑問coldsweats01
乗り心地はすこぶる良くてかなりソフトなイメージですが路面の
うねりを超えても乗り心地から感じるのとは違って以外に
上下の動きもすぐに収束しますね。

直線でローリングをしてみるとかなりロールも大きくロールして
から車の向きが変わり始め、フロントに対しリヤがかなり遅れて
ついてくる感が強く、左右に揺さぶってみると手漕ぎボートに乗って
左右に揺さぶった時と同じようなロールをしますが、先ほどと
同じように収束は悪くないですね。

スポーツカーと思うとコーナーへの進入は安心感がなく
ここはやはりサスペンションを交換したい衝動に駆られます。

このセッティングはユーザーによって大きく意見が分かれそうです。

シャシー剛性などなど、まだまだ話したりないんですがこれ以上
書くと何を勝手な批判をしてるんだ!といわれそうなのでこれぐ
らいにしておきますね^_^;

とにかくラックとして満足いただけるサスペンションのセットアップ
をしてきますね。
今まで通り、ユーザーさんの使用目的、乗り味などお話しさせて
いただいてご要望に応じてでセットアップできる製品を作ります。

20150913094926094

« LEXUS RC350 F-SPORT エルスポーツサスペンションセッティング | トップページ | RECARO RS-Gアルカンターラ Z34 Ver,NISMO »

MAZDA」カテゴリの記事