« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

ラックには珍しいコルベットZO6の新車

走行距離95kmと新車のコルベットを車高ダウンとアライメントで
お預かりして作業させていただいてます。

私はあまり詳細を知らない車だったのでネットで調べたら659hp
で7速MTって書いてあったw(゚o゚)w
それでもOHC6.2リッター スーパーチャージャーって言うところが
アメリカンですね。

7速MTなんてはじめて見ました~coldsweats02

世の中楽しそうな車まだまだありますね
この車で鈴鹿とか富士を走ってみたいなぁ~ヽ(´▽`)/

12063785_901368813280309_1074269226

11224318_901368289947028_1056626272

2015年9月28日 (月)

直噴エンジンのスラッジについて・・・LSPI

最近の直噴エンジンはとても燃焼室のスラッジが酷いことを
ご存知でしょうか?

以前にもFA20の3000km走行のエンジンの中など画像で
ご紹介したこともございますがとても3000kmとは思えない状態
です。

もちろん直噴に限ったことではありませんが、スラッジが溜まると
何が起きるのか?
いわゆるプレイグニッションのような異常燃焼がおこります。
ようはピストンが上死点に達する前に爆発始まってしまうのです。
そうなれば異常燃焼なので悪くすればピストンが溶けたりして
でエンジンブローとなります。

特に過給器のついたエンジンはかなりの致命傷となります。
近年では燃費を良く走ろうなんて低速、高負荷ギヤで走る
方が多く居られるかと思いますが、そればかりしているとより
エンジンにダメージを与えてしまうことは間違いありませんね。
LSPIといってロースピードプレイグニッションといわれるのが
これですね。

エンジンは時には高回転までしっかりまわしてスラッジを
吹き飛ばしていただきたいのですが中々難しいでしょうから
たまには高速道路に乗ってスラッジを飛ばしてもらことで
ある程度解消はできます。

ゆっくり加速したら燃費が言いなんていうのも間違ってるとは言いませんが
スタートからしっかり加速して早く速度を乗せて巡航時間を長くしたほう
が確実に燃費もいいし、エンジンブレーキも多用すると尚いいですよ。
極端な話スタートから全開で制限速度まで持って行き後は一定速度で
走る時間を長くしてみてください。もちろんAT車でも同じです。

これですと後ろの人もイライラしない、エンジンブレーキ多用で
パッドの減りも少なくてよりエコですね。

燃焼室内部洗浄とかいろいろあって、そんなの変わるの?って
思ってる方も多いかと思いますが中を見ないと分かりませんが
変わるとかではなくて良いコンディションを維持するためにも
良いものを選んで使ってみてください。
きちっとしたものなら内視鏡でBEFOR、ATERを除いてみたら
一目瞭然です。

スラッジは他にも悪さをしますので百害あって一利なしです。

車を移動の道具だけを思ってる方は別としてお車が好きな
方達には大切な心臓部ですから大切に~happy01

当社でご用意しているものは以前もご紹介しましたが
MOTUL製のフューエルクリーンと言う燃料に入れるだけで
燃料ラインから燃焼室までクリーンにするという添加剤です。
価格も大幅に下がって一台分1900円
ドイツではBMWディーラーでも採用している信頼できる製品です。

                            321000_300l_l_2

その他同じシリーズでエンジンクリーンと言ってエンジンのフラッシング剤
もあり、これはエンジンオイルが温まった状態でオイル交換前に入れて
15分ぐらいアイドリングさせて後に抜いて交換をしていただくだけの簡単
な製品です。
コチラも合わせて使ってみてくださいね。

                              292000_300l_l

2015年9月26日 (土)

RECARO RS-Gアルカンターラ Z34 Ver,NISMO

本日は2ヶ月以上も待ちに待ってようやく入荷したRS-Gアルカンターラ
をZ34に装着させていただいております。

アルカンターラの素材が入荷してこないということで相当待たされ
お客様には大変お待たせしてしまいました。
RECAROに代わってお詫び申し上げますcoldsweats02

純正シートにもアルカンターラが使用されていることもあり内装
マッチング8が良いですね。

それよりもしっとりとした肌触りがたまりません、座ってみても
一度決めたポジションがずれない感じのグリップ感、ただ素材だけの
違いと思ったら大間違い、座った感触もとてもいいんですよ。

ちょっと高いかも知れませんがそれ以上の価値がありますので
是非RECAROをご検討いただいている方は候補に入れてみて
下さいね。

20150926160102363

2015年9月13日 (日)

初ロードスター ND5RC サスペンションデータ取りと感じた事を少しだけ

少々遅かろうとは思いますが、おもいのほか車が見当たらず・・・

今頃ですがサスペンションのデータ取りをしております。

価格も高めで売れている層はやはり30代、40代の方達で
旧型からの乗り換えの方達のようです。

アフター用品はまだまだ動いてないようですがロードスターは
息の長いユーザー層が多いのでまだまだこれからでしょうね。

うちもようやく車両をお預かりしてサスペンションのデータ取りを
させていただきました。

もちろん純正のサスペンションのフィーリングもチェックして。。。

サスペンションですからこれだけが正解という答えはないので
皆さんそれぞれ感想はあろうかと

私が個人的に感じたのは、一般の方がごく普通に乗って楽しむ
にはこれぐらいがいいのかなぁってやや疑問coldsweats01
乗り心地はすこぶる良くてかなりソフトなイメージですが路面の
うねりを超えても乗り心地から感じるのとは違って以外に
上下の動きもすぐに収束しますね。

直線でローリングをしてみるとかなりロールも大きくロールして
から車の向きが変わり始め、フロントに対しリヤがかなり遅れて
ついてくる感が強く、左右に揺さぶってみると手漕ぎボートに乗って
左右に揺さぶった時と同じようなロールをしますが、先ほどと
同じように収束は悪くないですね。

スポーツカーと思うとコーナーへの進入は安心感がなく
ここはやはりサスペンションを交換したい衝動に駆られます。

このセッティングはユーザーによって大きく意見が分かれそうです。

シャシー剛性などなど、まだまだ話したりないんですがこれ以上
書くと何を勝手な批判をしてるんだ!といわれそうなのでこれぐ
らいにしておきますね^_^;

とにかくラックとして満足いただけるサスペンションのセットアップ
をしてきますね。
今まで通り、ユーザーさんの使用目的、乗り味などお話しさせて
いただいてご要望に応じてでセットアップできる製品を作ります。

20150913094926094

2015年9月11日 (金)

LEXUS RC350 F-SPORT エルスポーツサスペンションセッティング

LEXUS RC350のエルスポーツサスペンションのセットアップ
が終わったので先ほど有料道路と一般道で最終チェック!
途中で停めてはクリクリしながら私の感性(あてになるかは
不明w)で最大公約数的に良さそうなところでセットしてみました。

純正で3段階の減衰力調整がありますがこれが中々よくできて
おり、ビックリですがソフトなときは乗り心地がよく普通の方が
街乗りするには充分かな?しかしSPORTにすると全体には良く
セッティングされてるなっと感じましたが、シートのダンピングと
サスペンションのダンピングが同調せず車体とドライバーが
別々上下する感がとても気になっていましたが今回のセッティング
でそれもほぼ解消し、しなやかな中にスポーツ感がありロールも
しっかり抑えられたセッティングに仕上がったと思います。

20インチとは思えないしなやか感はやはりシャシー剛性の良さしょうね。

20150911163255961

20150911163255886

2015年9月 7日 (月)

ENDLESS ニューモノブロックキャリパーとラックがENDLESSを選ぶ理由

遅れに遅れようやく発売準備が整い始めたENDLESSの新型
モノブロックキャリパー

価格も従来品の6POTの10万円アップとENDLESSものブロックと
してはかなりお買い得感のある価格設定となってます。
また従来6POTをお使いの方はキャリパーとパッドだけ
コンバージョンすればローター等はそのままキットで買わないくて
OKですよ!

11951976_917484628299428_6156280473


先ほどお買い得と書きましたが、皆さんはENDLESSは高いって
思ってる方も多いかと。。。
確かに金額面は高いと思われるかも知れませんが製品との
価格を考えれば安いという意味です。

現在では海外製の安いものも沢山出回っており決して安くないじゃん
って思うかも知れませんが、この製品が目指すところはそこでは
ありません。

確かに欧州メーカー品でも純正流用やメーカー純正外のローターを
キットにして安く設定している物もございます。

しかし本来のapやbremboなどはもっともっと価格も高いんです。

なぜ我々がENDLESSを使用しているのか、過去にも実戦で
多くのキャリパーを使用してきた結果がこれなんです。

レーシングカーなど車両の設計からキャリパーサイズも設定
出来る物は良いのですが市販車ベースで限られたスペースの
中で使用するシチュエーションに於いて厳しいのはやはり熱
ですよね。
キャリパーは本来どのメーカーもキャリパー温度が200℃以内で
使用しないと組成変化を起こしぐにゃぐにゃは大げさかもしれませ
んが目で見て分かるほどキャリパーが変形します。

そういったシチュエーションでENDLESSはかなりの温度に達しても
使用し続けることができ、当社の全日本ラリーという過酷な条件で
のWRX STIに於いても最後まで変わらないタッチで走り続けることが
可能で何年も同じキャリパーをオーバーホールだけで使い続けて
おり実戦で実証済みです。

是非皆さんも実際にキャリパーがどの程度温度が上がっているか
サーモシールでも貼って確認してみてください。
たぶんビックリするほど上がってるかも知れませんよ(@Д@;

予断ですが、コチラはパッド型の第二段のローター型クッキーで
地元で有名なお菓子やさんが作る本格派クッキー
発想がユニークで良いね
11953022_917484644966093_6291167513


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »