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2015年5月

2015年5月21日 (木)

クラッチ選択のお話

皆さんは何を基準にクラッチを選択されてますか?

強化クラッチとひとえに言っても使用用途によって違います。
私どもでは先ずお車の仕様やパワー、トルク、現在ノーマルでも
将来的にどこまでを望んでいるのか等お聞きして選択させて
いただいてます。

ネット上の評判にはいろんな意見が錯綜しているかと思いますが
使用用途が間違ってたり、使い方が悪かったりでも製品が
悪いとか書いてる方も多く見られます。

あくまでも目的や車両の仕様に合わせて選択することや純正
では無いことを十分理解してノイズや繋ぎがシビアになる乗り
味など理解して使用してほしいところです。
販売する側もしっかり説明する必要がありますね。

現在当社でお勧めしているクラッチは目的にもよりますが
ORCのSE方式を使ったメタルクラッチ!
これは当社の全日本ラリーで酷使している86にも使用しています。
今まで3年トラブルフリーで、これは乗っていただかないとわからない
のですが、高回転のシフトアップでもラフに繋いでもATは大げさ
かもしれませんが、ドンとつながらずスッと繋がる(表現難しいcoldsweats02
メーカーいわく40%ぐらい駆動系への負担が減るそうです。
この雰囲気は純正よりもはるかに衝撃が少ないほどです。
皆さんミッション、デフ、ドライブシャフトを壊してる中当社では一度
も駆動系トラブルがありませんね。
このクラッチによる恩恵はかなりあると思います。

ここまでのクラッチを求めない方にはライトクラッチがお勧め!
フェーシングディスクのため発進もとても楽です。
またクラッチディスクが軽量なためシフトフィールがとてもよく
86&BRZなどでセカンド入らないなんて言ってる方は交換したら
びっくりすると思います。

その他予算のある方でクラッチの繋ぎが上手な方はATSカーボン
クラッチがお勧め・・・こちらは賛否両論あろうかと思いますが
車種や使い方を間違えなければとても耐久性に優れています。

当社ユーザーでもカーボンツインをハードスポーツ走行も通勤
(こちらもハード???)も使用して14万キロ無交換で現在も尚
使用中・・・なんだか仕事が減っちゃうなぁ(~_~)

また無難に選択するなら各社純正形状の強化クラッチかな

みなさんはレスポンスアップはフライホイールの重量だけ意識
してませんか?大抵の方がどう思ってるようです。
実は一緒に回転するわけですから全体重量というか慣性重量
が肝心です。

比較的にパワーの少ない車両ですと、MAXパワーも変わってきます。
以前にロードスターなどでも8PSも変わった実績もあり現行の86、BRZ
でも同じような結果が出ています。

クラッチディスクが軽いのはシフトフィールに大きく影響しますので
カーボンなどは本当にシフトの入がよくミッションも痛めません。

クラッチは確かに消耗品なので減る前に交換???って思うでしょうが
性能アップパーツと分かれば交換してもいいパーツだと思いますし
駆動系に負担の少ない強化クラッチから0.001秒を争う競技まで
クラッチの選択はさまざま、是非ご相談ください。

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2015年5月 3日 (日)

NCECロードスター マキシムワークスエキマニ装着

先日NSXオーナーの常連さんが足車にNCECロードスター
を買ってきて、足なのにやっぱりエキゾースト音が物足り
ないとのことでマキシムワークスのエキマニを選択し、というか
後期型用はここしか出てないcoldsweats01

こちらの製品は価格は高い?けど価格異常の品質でとても
綺麗で良くできてますね。

この車種メーカーに問い合わせると後期型はいろいろやっては
見たもののほぼ全車エンジンチェックランプが点灯してしまう
ということだったので、ためしに当社でやっている対策をしてみ
たところ、今のところ一週間がたちましたが点灯しないと
昨日報告がありホッとしてます(*´v゚*)ゞ

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2015年5月 2日 (土)

新車のZ34 納車当日にクラッチ交換・・・ATSカーボンツイン

久々になってしまったブログ・・・最近時間のかかるお見積もり等々
事務仕事が多くサボってました。。。ごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ

先日常連さんのZ34が納車になりました。
こちらのお客様現在AE86もお預かりしておりボディを全バラシして
塗装しなおしと、同時に現在ラックで5バルブ4AGベースにチューニング
エンジン製作中なんです。
それもまだ時間かかりそうですが頑張ってますcoldsweats01
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なんと納車の日にお車をお預かりしてクラッチ交換ヾ(*゚A`)ノ
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このお車は油圧のレリーズベアリングで作動させる構造で試乗の
段階でどうしてもこのフィーリングが好きになれず納車当日にお預かり
してATSのカーボンツインクラッチに交換させていただきました。
ついでにクラッチホースもステンメッシュに交換

次なる計画はエアロ一式、サスペンション、ホイールなのですが
レイズのZE40のニューカラーをオーダーしたところ、いつもながらの
3ヶ月納期(。>0<。)ということでそれを待ってそれまでに
他のパーツを用意して7月末に作業開始かな???

また完成したらアップしますね~happy01

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