« BRZ・・・TURBOやSUPER CHARGER | トップページ | R35 GTRにTE37 Ultra TRACK EDITION »

2015年4月18日 (土)

86(FA20)が謎(?_?)のエンジンブロー

今回入庫してきた86はあやしい青白い煙を吐く限定車!
どう見ても棚落ちしてんな~・・・って何で???

特にがんがん走らせてる車両でもなし、納車後まだ半年
走行距離もそこそこ(T_T)

とあるメーカーのスーパーチャージャーが装着された車両ですが
230PS程度と今まで当社でやってきたHKSのキットと比べれば
かなり安全な仕様です。

とにかく開けてみましょう。。。ブロックが傷程度ならオーバー
サイズのピストンを用意してしっかりバランスの取れたエンジン
を組みましょうっと決まり開けてみたところ・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

結局越下修理はもちろんですが、うちのエンジニアがバルブクリアランス
がよろしくないとか言って、お客様に説明してもっとパワーが出せる
クリアランスに全部調整して完成happy01

Img_2589

2番ピストンがこんなことに。。。もちろんこれではブロックも使えません。
原因はなんなんだろう?
この車両はエキマニの出口が触媒についており、はずした時に中身が
破損して出口を負債だ状態になっており、これが原因?
それとも異常燃焼で触媒が破損したの?????

念のため専用ECUをメーカーに点検をしてもらいまいしたが
特に異常なし・・・とりあえず修理完了してエンジン始動も特
に異常なく、一昨日慣らしを終えたとお持ちいただいたので
これから点検します。

ついでにGReddyエキマニも変えてしまったのでセッティング・・・
といってこのECUはスーパーチャージャーの電磁クラッチの制御
もしているようなので勝手に書き換えできないし・・・クマッタナー(゚ー゚;
Img_2645

今回はこのキットの標準ECUにF-CONつないでやってみようと思います。

ついでに当社のオイルクーラーも装着(*^-^)
Img_2650

そこでへーって見ている方、、、純正触媒を使ってたら明日は
我が身かもしれませんよ~(@Д@;

« BRZ・・・TURBOやSUPER CHARGER | トップページ | R35 GTRにTE37 Ultra TRACK EDITION »

TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記」カテゴリの記事