« 86 RAY'S CE28 RT・・・赤いのがお好き(o^-^o) | トップページ | いつかはクラウン・・・ゼロクラウン »

2015年1月23日 (金)

BRZ&86ミッション内部強化

お客様のBRZのMTにクロスミッションついでに強化処理を行いました。

3百数十馬力でサーキット・・・さすがに厳しいでしょうね。
ショップさんのデモカー等はシーケンシャルミッションなど
使用しておりますが、さすがに誰でもとは行きませんよねcoldsweats01

今回は中のギヤ、シンクロ、ベアリング類、フォーク、
フォークシャフトにWPCをかけてみました。
20150123171356438
20150123171356627


そこまでは良くあるお話でしょうが、が、が4速のレース
ベアリングにはWPC&DLC(ダイヤモンドライクカーボン)
という処理を施しました。
純正も表面処理がされているのでは早い段階で磨耗し
空回りが起こりそれにより、より磨耗が促進しスラスト
方向にガタが出てしまいギヤの噛み合いが悪くなりギヤ
が破損しやすくなります。
20150123171356370


その他にもフォークシャフトが通るブッシュが純正はアルミに
窒化処理をしてあるのですが、これも磨耗が早くガタが発生し
最悪はシフトロックを起こします。
そこで今回のMTに初めて強化ブッシュなるものを打ち替えしました。
真鍮みたいですが、そうではなくて特殊金属に特殊コーティングを
施したものです。
20150123171328087
20150123171356821

ここまでしてだめならドグミッションしかないかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« 86 RAY'S CE28 RT・・・赤いのがお好き(o^-^o) | トップページ | いつかはクラウン・・・ゼロクラウン »

TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記」カテゴリの記事