« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

2.6リッターGC8 ようやくエンジンに火が入りました(^^♪

チョット前に紹介したEJ25ベースの2.6リッターエンジンにようやく
火が入り、待ちに待ったオーナーも( ´艸`)プププ

Img_0030

ホントにこんなエンジン使うの○川く~ん

タービンはGT2835改3037仕様でどこまでいけるかな?

エンジン本体は600PS位まで大丈夫なほど丈夫なエンジンだから・・・

オーナー自分の顔が出るのが恥ずかしいと言ったのでじゃあ後ろだけ
って言ったのですが、横向いた瞬間に

これから慣らし、セッティング~早く全開で乗りたいなぁ
出来たらみんなで試乗会

サーキットへGOね!○川くん(´,_ゝ`)プッ

2013年12月24日 (火)

RB26搭載のGT-R達・・・チョット少なくなってきて残念です(-_-;)

最近ラックでは86&BRZ屋さん?なんていわれるほど沢山の
車両を入庫いただいており、相変わらずSUBARU車も多いです。

でもラックでは、昔の4A-Gほどではありませんが、エンジンの
本体の分解回数からするとRB26がかなりの割合を占めてる
事実も知っていただけたら思います。

個人的にも大変好きなエンジンの1つです。
確かにここはどうだとか何だとか多々ありますが、なんと言っても
市販車で比較軽いチューニングでここまでパワーが出せたエンジン
って意外とないんじゃないかな。

低速域がないとか有るけど高回転でパワーが出てくる加速感
は市販車で他にない世界がRB26はあると感じてます。

一番不人気ではあるかも知れませんが当社でも昔はBCNR33を
持っており良くサーキットも走らせました。
街乗りからサーキットでは直進性も一番良いGTRでいいんだけどね33
El600t_2
いかにも古そうな写真ですが、私が乗る筑波の第一ヘヤピン(*^-^)
当社ストリートカーコンセプトは競技車にならない快適装備付で
軽量一切なしでどこまでいけるかな?ってやってましたね
サスペンションも一種類でミニサーキットから鈴鹿まで・・・

定連さんにもこんなBNR34がいましたねぇ!
2年ぐらい前に売却されちゃいましたが、今はいずこへ~
車両その物は1万キロ台しか乗ってない極上品でエンジンチューニング
後数千キロも乗ったかなという車両です・・・もっいなかったな~(* ̄0 ̄)ノ
Img_8791

大事に永く維持して行きたいオーナーさん車両でかなり大事に
されており、綺麗な逸品です。
Dscn7489

今まだ現役バリバリのBNR34でサーキットからジムカーナまでこなします。
エンジンもオーバーホールしGT-SSで乗りやすさ重視車両
Miyata_bnr34_big_2
         Img_0876        

このエンジンはRB26改2.8リッター+VCAM仕様+GT-SSで下から
トルクモリモリ
ベルトカバーも良く見てね!!!RB28になってる拘り品・・・
当社で依頼を受けて作ってみました。
Rb28tbcv

最近でもかなり程度の良いBNR32の現役ユーザー車両もございます。
BNR34タービン交換とブーストアップでライトチューン!
相当程度の良い車両です。
Dscn9131

こちらもV-SPECで結構程度の良い車両です。
32V-SPEC・34V-SPEC 2台持ちオーナー車両┐(´д`)┌ヤレヤレ
34は大事に取っといて、こちらをこれからチューニングしていく
予定です・・・

Dscn9148

その他、まだまだお見えになりますが・・・以前に比べたら少ないのが
個人的には残念・・・確かに程度の良い車両が少なくなってきてるのも
事実で、車両をスタート地点に持っていくのに少々費用がかかるので
よほどお好きでないと維持だけに費用がかかってステップアップに
進めないかもしれませんが・・・時間かけて作っていきましょう!

是非お好きな方。。。GTR好きな私にご相談下さいな o(_ _)oペコッ
あのRBサウンドを響かせて、走って、曲がって、止まれる
楽しいGTR作りましょうね

2013年12月23日 (月)

86 エルスポーツサスペンション、 リヤキャンバー調整ラテラルリンクとトーコントロールロッド

86にこのホイールを絶対に履きたいから始まったセットアップ(*^-^)

TE37 SLを履くのは普通に履けるサイズもございますが。。。どうしても
奥行きのあるデザインのサイズがご希望で・・・

17インチでご希望のあるホイールは9.5J-17 インセット45に
245/40-17を4枚通しとかなりご無理なサイズ

Dscn1645

エルスポーツのサスペンションも同時装着でしたが、あまり車高
を下げられない状況ではあまりリヤキャンバーもネガティブに
ならないし、このサイズは絶対出るって言ったけど、ヤッパリ
ホイール優先は譲れないご様子(≧∇≦)

フロントはピロアッパーマウントを使ったので何とかなりましたが
リヤは純正で調整機能がないため・・・ヤッパリ調整式のアーム
に交換になりました。
でも結構キャンバーをネガティブにしないと駄目で、そうすると
純正のトー調整では調整しきれない領域になりますので、
調整式のトーコントロールロッドを同時につけて解決
Dscn1408
      Dscn1642

当社の調整式ラテラルリンクは車高をかなり低めにされる方用に
リンク角度を変えて装着できるようになり、ラテラルリンクの角度を
適正に保つ事が出来ます。
イン側もピロボールになっているのでスタビリティも上がります。

2013年12月 7日 (土)

変態Z33お尻のドレスアップ?機能アップ?

青いボディに赤色のホイールを選択した変態くんが今度は
GT-WINGを装着しました。

もともと格好にはほとんど興味のないお方だったんですが
全塗装したあたりからドレスアップ志向に?

ウイングつけたらタイムアップすると安易な言葉を信じて
装着!

本人:つけたら本当に変るんだよね?
私:変るよ!
本人:どれくらい?
私:見た目だけ

と答えて本人絶句(@Д@;

それはそうと、どうですか?スッゲー格好良くないですか?
このウイングは三重県のエスプリさんのWING052、内製品です!
出来栄えもすばらしく、かなりいいです。
Dscn2097

翼端版は、ホイールに合わせて外側だけ塗ってみました。
うん?どこかで見たことあるようなコーディネイト???(;´д`)トホホ…

パクリですね!パクリとは、泥棒です・・・Image_3 逮捕!

これでタイムアップしなかったらやっぱり本人の問題でしょう

頑張れ○藤くん(;´▽`A``

2013年12月 6日 (金)

RECAROカリスマ営業マン?からRECAROのチャンピオン記念タペストリー頂きました。

今日もいつものごとく暇つぶしにRECARO担当営業マンが
やってきて、あまりのラフな格好に???と思ったら代休
だそうで・・・この年末にふざけたヤローだ!と・・・

っま土日もショップのイベントで休みなくやってるからいいか!
と許してやりました

愛車ポニーのオイル交換とブレーキパッドもお買上いただき
まいどあり!(◎´∀`)ノ

そんなサボリーマン○西くんが今日はわざわざ4連覇達成記念に
RECAROのタペストリーも持って来てくれたので早速掛けてみた。
Dscn2092

どうですか、リッパなRECAROの宣伝タペストリー???これって
プレゼントと言う名のRECARO宣伝用???

と思って右下を良く見てみるとなっなっななんと・・・
Dscn2093
フロム、サボリーマンと自分の名前が入ってるしぃなんで!

と思ったら、サボリーマンが実費で会社の許可とって作って
くれたらしい・・・本当か?
っと本人が言っているので信じましょう(´,_ゝ`)プッ

しかし嬉しいじゃありませんか、こんな気持ちがあるってことがね!
でも自費はちょっとかわいそうかなと思ってしまう

しかしそこは甘やかしてはいけません、すぐ図に乗るサボリーマン
に甘い顔を見せませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サボリーマ~ンありがとな~良くやった褒めてやろう(._.)アリガト

ところで私へのプレゼントはいつ届くのでしょう???
貴方の実績=私の実績でしょ(´ρ`)ぽか~ん
ちょっと言い過ぎました(≧m≦)

これからも宜しくな~サボリーマン

分かる人にしか分からないブログですみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ちなみにこのサボリーマンと命名したのは勝田くんです(*^ω^*)ノ彡

今月14日・15日のRECAROフェアに来て頂ければこの人物が
見られますので是非ご来店お待ちしております。

自称カリスマ営業マンにシートのお話聞いてみてください。
貴方は必ずRECAROが欲しくなる~

2013年12月 5日 (木)

BRZ・・・BILSTEIN B14(BSS)キット

86と比べると若干少数派?のBRZですが今回BILSTEINの
B14(BSS)キットを装着!

BILSTEINのキットは86とBRZをそれぞれ別のセッティングで
専用品として発売してます。
なぜかというと、BRZはもともとが86よりマイルド方向になって
おり、その本質を継承したセッティングになっています。
また車高も86よりは下げる事が出来ることから寸法も
違います。

当社では86にBRZ用をつけてる方も見えますが・・・

Dscn2039 Dscn2041

ブルーのスプリングがいかにもBILSTEINのキットと言う感じですね!

Dscn2048
テールランプにはTOM'Sが装着されてましたが、勿論違和感
ありません

86の車検対応車高に比べると低めにセットできるBRZはどっしりした
印象になります。

当社のダンパーほどではありませんが、もう何台つけたんだろうなぁ

こんなに沢山のお客様に支えられて幸せです

※この車両、珍しくリヤのキャンバー差が30数分差とかなり良く
  あたり?の車両でした

2013年12月 3日 (火)

最近ST205が増えてます。

最近店頭でも、その他全国からサスペンションのご注文が
とても増えています。

ご注文の仕様はさまざまですが、当社でも製作用コアが少量
しかなくお待ちいただいておりますがご了承下さい。

今回装着の車両もごめんなさい完了が遅くなり暗くなったので
車両の画像がありません

わざわざお取付けに東京からお越しいただきました。

Dscn2056 Dscn2061
Dscn2057

当社では最近流行のV1-LSLSモデル(あえて全長調整無しの
アシストスプリングを使った仕様)をご選択頂き、いろんな路面状況
、シチュエーションでオールマイティにお使いいただきやすい
仕様です。

装着には年式的にイレギュラーな故障箇所とかもありましたが
サスペンションは無事装着して、帰路に立たれました。

いつも遠くから来ていただける方も多く、本当にありがたい事で
感謝いたします o(_ _)oペコッ

2013年12月 2日 (月)

PORSCHE997 GT-3・・・RECARO RS-Gアルカンターラ

先日ご紹介させていただいた997 GT-3にようやく1日天気
が良いのと、お時間が取れたということで昨日シートの装着
をさせていただきました。

装着シートはRS-Gアルカンターラを左右です。
なんであんな良いシートがついてるのに~って思いますよね!

そうなんですよね、純正がカーボンで何十万もするシート
なんですが、やはり万人向けのサイズでシートポジションに
なぜかかなり高めなので、ポジション優先で今回交換を・・・

純正に比べかなり低くセットアップできたのでオーナー様にも
喜んでいただけました。

内装もアルカンターラが多く使われているのでマッチングも

Dscn2076
         Dscn2078
Dscn1874

2013年12月 1日 (日)

ラックのエンジン エンジニアと現在取り組んでいるEJエンジン

実は、当社にはエンジン専門のエンジニアがいるんです。
特に隠してたわけではありませんが

基本に忠実、且つ研究熱心である意味エンジンバカで妥協
出来ない性質の人物です。
自動車メーカーのエンジン開発からレースエンジンまで手がけて
きた実績もあり、国内、海外パーツを含め情報収集にも熱心
です。
情報もさることながら、エンジンの加工技術も相当なもんです。
拘り強く時間がかかることもございますが、本物を目指したい
方は是非、ご相談下さい。
国内外の情報収集も常にアンテナは張ってより良いもの選び
をしています。

現在取り組んでいるエンジンはもともとEJ20を2.2リッターに
してあったエンジンを2.6リッター化と言うエンジンを造っています。

ただこのエンジンの加工が半端じゃありません、まさにレース
エンジンさながらの仕上げと内容です。
お客様の目標値500PSオーバーで壊れないエンジン作りです。

ヘッドも修正し燃焼室の容積調整もすばらしい仕上がり
バルブシートも特殊な形状でより広がりとスムースな流れに
効果を発揮します。
右が加工後
Dscn2067

こちらは、なんと特殊なクローズドデッキ仕様のエンジンブロック
最近はクローズドデッキとうたった加工が出てきておりますが
たぶん他ではまね出来ない特殊なクローズドデッキヘッド加工です。
水冷の水の流れは?と見えるかもしれませんが、そこがみそ
で、冷却性も高く、それでいて超高剛性のエンジンブロック
になるんです。
それではご覧下さい・・・ってか、モザイクかかってるし(# ゚Д゚) ムッカー
Dscn2070_1

バルブはインコネルを使用します。
Dscn2071

チョットお時間と費用がかかりますが、本物のエンジンを作りたい方
ご相談下さい。

もちろん、仕様に応じた内容のチューニングからオーバーホール
も承りますのでご相談下さい。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »