« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

最終日の今日も全開作業中(A;´・ω・)アセアセ

今日がラックも仕事納めですが、毎年の事ながら最終日まで
お仕事頂き、現在全開で作業させて頂いております。

一部お泊りの車両もあり、年内作業が出来なかった方もお見えに
なり、大変恐縮しておりますm(_ _)m

リフトも現在フル稼働中

86にLSD取付
Dscn2215

スイフトにRECAROの取付
Dscn2216

S2000のエキマニ交換
Dscn2218

GRBのアライメント作業
Dscn2219

午後からもまだ業が入ってきますが、午後ならオイル交換等は
可能なので、是非ご連絡下さ~い(*゚▽゚)ノ

2013年12月28日 (土)

2.6リッターGC8 ようやくエンジンに火が入りました(^^♪

チョット前に紹介したEJ25ベースの2.6リッターエンジンにようやく
火が入り、待ちに待ったオーナーも( ´艸`)プププ

Img_0030

ホントにこんなエンジン使うの○川く~んcoldsweats01

タービンはGT2835改3037仕様でどこまでいけるかな?

エンジン本体は600PS位まで大丈夫なほど丈夫なエンジンだから・・・

オーナー自分の顔が出るのが恥ずかしいと言ったのでじゃあ後ろだけ
って言ったのですが、横向いた瞬間にcamera

これから慣らし、セッティング~早く全開で乗りたいなぁ
出来たらみんなで試乗会coldsweats01

サーキットへGOね!○川くん(´,_ゝ`)プッ

2013年12月27日 (金)

ハイパーレブ 86&BRZ第3弾・・・本日取材でした。

今日はハイパーレブ86&BRZ第3弾の取材でした。
ラックといえば、GAZOOラック86のラリー車両イメージかな?

でも殆どのお仕事がストリートカーのため、今日はストリート
&ミニサーキット仕様のBRZで取材をしてもらいました。

Img_0935

こんな感じで3人のスタッフが撮影と、ライターからの聞き込み調査?
ではなく、ライターから車両に付いての質問に答えて順次すすめて
最後にはピットに車両を上げて、当社が一番の売りのサスペンション
の写真をとって完了・・・
ちがった最後は私の写真でした。。。あまり自分の写真が本に出る
のは好きじゃないのですが・・・たぶん小さく出るだけだからと言うことで
撮影。。。表情の硬い私に昔から良く知るカメラマンが言った一言で
つい笑ってしまい、瞬間にパシャcameraやられましたwww

と言うことで1月下旬発売予定なので是非皆さん買って下さいねcoldsweats01

2013年12月26日 (木)

古き良き時代

時代が過ぎるのは早いもので、あれから30年ぐらい?
学生時代はとにかく車ばかり触ってましたねwww

学生なのに飲みに行くこともせず、コンパをするわけでもなく
ただ車を触って、走って遊んでましたcoldsweats01

勉強は???そこそこ・・・爆

始めはハコスカにのって、以降SA22C(当時のRX-7)を2台
乗り継ぎました。
どうしても後期型が欲しくて頑張ってバイトしてました・・・

こんな形でジムカーナして遊んだり、ミニサーキットなどは
なかったので鈴鹿の本コースを走ったり・・・

このフロントバンパーはニッサンがルマンで勝った頃に
日本では有名になったトムウォーキンショーレーシング(TWR)です。

スッゲー格好いいと思って喜んで乗ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_0885
    Img_0886
写真がいかにも古いですが・・・(;´д`)トホホ…

12Aのままサイドポートでチューニング・・・その後は全損して
車両入替え・・・最後はセミインナーコンニポートで1㌧切る車両で
270PSオーバー・・・結構早かったなぁ
峠で走ったり夜な夜な走って遊んでましたcoldsweats01

シルバーで気に入っていたんですが、10円パンチくらって全塗装coldsweats02
Img_0891

バイト代ぜん~ぶ車に・・・(@Д@;

時期この車が全損し次にパーツを全部移植して箱替え
Img_0889
当時の鈴鹿西コースパドックにて・・・

当時は常時Sタイヤで街乗りもしてたけど。。。グリップさえ良ければ
何でもいいなんて思ってましたからw

サスペンションなんてあれこれないし、リヤダンパーはニッサン純正
レース用の当時8段調整を流用して使ってたなぁhappy01

スプリングは?強化サスカットですかね・・・あははは
自分で切ってましたcoldsweats02

時には皆でお出かけしたりするんですが、誰もゆっくり走れず
コーナーが続くところではいきなりバトル???
公道ではないはずですがwww
Img_0884

仕事に関係ないお話ですみません。
そんなこんなどんな車でもお話できる古い人間なので是非
昔話でも遊びに来て下さい。

残念ながら箱スカの写真が見つかりません・・・(;´д`)トホホ…

2013年12月24日 (火)

RB26搭載のGT-R達・・・チョット少なくなってきて残念です(-_-;)

最近ラックでは86&BRZ屋さん?なんていわれるほど沢山の
車両を入庫いただいており、相変わらずSUBARU車も多いです。

でもラックでは、昔の4A-Gほどではありませんが、エンジンの
本体の分解回数からするとRB26がかなりの割合を占めてる
事実も知っていただけたら思います。

個人的にも大変好きなエンジンの1つです。
確かにここはどうだとか何だとか多々ありますが、なんと言っても
市販車で比較軽いチューニングでここまでパワーが出せたエンジン
って意外とないんじゃないかな。

低速域がないとか有るけど高回転でパワーが出てくる加速感
は市販車で他にない世界がRB26はあると感じてます。

一番不人気ではあるかも知れませんが当社でも昔はBCNR33を
持っており良くサーキットも走らせました。
街乗りからサーキットでは直進性も一番良いGTRでいいんだけどね33
El600t_2
いかにも古そうな写真ですが、私が乗る筑波の第一ヘヤピン(*^-^)
当社ストリートカーコンセプトは競技車にならない快適装備付で
軽量一切なしでどこまでいけるかな?ってやってましたね
サスペンションも一種類でミニサーキットから鈴鹿まで・・・

定連さんにもこんなBNR34がいましたねぇ!
2年ぐらい前に売却されちゃいましたが、今はいずこへ~coldsweats01
車両その物は1万キロ台しか乗ってない極上品でエンジンチューニング
後数千キロも乗ったかなという車両です・・・もっいなかったな~(* ̄0 ̄)ノ
Img_8791

大事に永く維持して行きたいオーナーさん車両でかなり大事に
されており、綺麗な逸品です。
Dscn7489

今まだ現役バリバリのBNR34でサーキットからジムカーナまでこなします。
エンジンもオーバーホールしGT-SSで乗りやすさ重視車両
Miyata_bnr34_big_2
         Img_0876        

このエンジンはRB26改2.8リッター+VCAM仕様+GT-SSで下から
トルクモリモリlovely
ベルトカバーも良く見てね!!!RB28になってる拘り品・・・
当社で依頼を受けて作ってみました。
Rb28tbcv

最近でもかなり程度の良いBNR32の現役ユーザー車両もございます。
BNR34タービン交換とブーストアップでライトチューン!
相当程度の良い車両です。
Dscn9131

こちらもV-SPECで結構程度の良い車両です。
32V-SPEC・34V-SPEC 2台持ちオーナー車両┐(´д`)┌ヤレヤレ
34は大事に取っといて、こちらをこれからチューニングしていく
予定です・・・coldsweats01

Dscn9148

その他、まだまだお見えになりますが・・・以前に比べたら少ないのが
個人的には残念・・・確かに程度の良い車両が少なくなってきてるのも
事実で、車両をスタート地点に持っていくのに少々費用がかかるので
よほどお好きでないと維持だけに費用がかかってステップアップに
進めないかもしれませんが・・・時間かけて作っていきましょう!

是非お好きな方。。。GTR好きな私にご相談下さいな o(_ _)oペコッ
あのRBサウンドを響かせて、走って、曲がって、止まれる
楽しいGTR作りましょうねhappy01

2013年12月23日 (月)

86 エルスポーツサスペンション、 リヤキャンバー調整ラテラルリンクとトーコントロールロッド

86にこのホイールを絶対に履きたいから始まったセットアップ(*^-^)

TE37 SLを履くのは普通に履けるサイズもございますが。。。どうしても
奥行きのあるデザインのサイズがご希望で・・・coldsweats01

17インチでご希望のあるホイールは9.5J-17 インセット45に
245/40-17を4枚通しとかなりご無理なサイズcoldsweats02

Dscn1645

エルスポーツのサスペンションも同時装着でしたが、あまり車高
を下げられない状況ではあまりリヤキャンバーもネガティブに
ならないし、このサイズは絶対出るって言ったけど、ヤッパリ
ホイール優先は譲れないご様子(≧∇≦)

フロントはピロアッパーマウントを使ったので何とかなりましたが
リヤは純正で調整機能がないため・・・ヤッパリ調整式のアーム
に交換になりました。
でも結構キャンバーをネガティブにしないと駄目で、そうすると
純正のトー調整では調整しきれない領域になりますので、
調整式のトーコントロールロッドを同時につけて解決good
Dscn1408
      Dscn1642

当社の調整式ラテラルリンクは車高をかなり低めにされる方用に
リンク角度を変えて装着できるようになり、ラテラルリンクの角度を
適正に保つ事が出来ます。
イン側もピロボールになっているのでスタビリティも上がります。

2013年12月21日 (土)

今日は朝からサスペンション・サスペンション・サスペンション・RECARO・アライメント等など・・・(汗)

今日は朝からサスペンション交換3台で、アライメント調整が
4台とRECAROの装着等、年末押し迫って作業ピークです。
明日も続きます~(◎´∀`)ノ

Dscn2154_2

なんとしても全部今日中に仕上げちゃいます(A;´・ω・)アセアセ

平日、最終日付近は少し空きがあるので是非お問い合わせくださいませcoldsweats01

2013年12月20日 (金)

昨日はラックの忘年会

昨日は辛い鍋で有名な愛知のチェーン店「赤から」で忘年会
愛知県ならではの、赤味噌をベースにしたスープ!

ん?なのに鍋の写真がな~いヾ(_ _*)ハンセイ・・・

我々の会社は自動車通勤がほとんどの為、残念ながら
お酒飲む人(飲める環境にある人)は極少数(;´д`)トホホ…

私もお酒大好きなのに、なぜかいつもお茶bearing

それでもこういった機会は、車内のコミュニケーションの場で
こんな場所でしか聞けないスタッフたちの声が聞こえてきます。
実はどんな人物なのか、どんなこと考えてるんだろう?など
皆の本心が垣間見れます・・・それも結構楽しかったりしますhappy01
Img_0013
     Img_0016

昨日の忘年会は、送別会もかねて行いました。
スタッフが1人、辞めたいわけではないのですが、ある事情で
やめざる終えない形で退職していきます。
とても残念ですが、仕方のない退職もありますよねsad

プレゼントを用意してたのに、渡したら本人から逆サプライズ
でみんなにプレゼントなんて・・・粋だね津田くん(/ ^^)/アリガトネ
仕事よりいい顔して見えるのは気のせい???w
Img_0017

ダンロップ サーキットアンブレラに寄せ書き・・・ラックらしいw
Img_0018

幹事が締める為、「宴もたけなわでございますが」と定番の挨拶を
カミカミで・・・それを聞いた若者達・・・それってどういう意味ですか?
ってビックリ仰天orz

まあそんなこんなで終了!
今日も朝からみんな元気で出勤してますsun

忘年会と言うと年忘れ。。。ですが営業職は最終日まで数字数字
落ち着かないのでしたwww

2013年12月19日 (木)

HKSビッグパワーキャンペーンで表彰(*^^)v

今年のHKSビッグパワーキャンペーン(ユーザー対象)に於いて
F-CON/FLASH EDITOR部門で西日本第3位で表彰されました。

左の盾はクリスタルでサイドがゴールドのカラークリスタルで
とても高そうな物ですねlovely

本当はご褒美でタイに連れて行ってくれる予定だったんだけど
日程が10月で新城ラリーもありなんとも一番忙しい時期で(;´д`)トホホ…

その分何か下さい・・・HKSさん(*^-^)

Img_0833

2013年12月17日 (火)

BRZにTRDパーツ・・・なかなか格好いいぜよ!

BRZにTRD外装パーツを装着してみました。

先ずはリヤのサイドスポイラーとエルスポーツGTウイング
の組合せで・・・
Dscn2134

次にはエアロスタビライジングカバー・・・
トランクの隙間を埋めることで整流するというエアロパーツ
これだけでリヤのスタビリティが向上するらしいhappy01
本来黒でそのままTRDロゴ入りで装着するパーツですが、そこは
BRZなため同色に塗装してつけました。
Dscn2137

お次は、フェンダーエクステンション・・・
その名の通りフェンダー延長パーツで構造変更が必要ない程度の
出幅なので合法lovely
フロントなどは特に純正フェンダーより下にもエクステンションする
で、車高も低く見えるので、86の車検の問題で車高があまり下げ
られない方にもとても有効なドレスアップパーツ!
またタイヤ・ホイールをツライチ目指して30°50°が厳しくなった方
にもいいアイテムでしょうgood
Dscn2136_2
       Dscn2135

全体像がこちら・・・
Dscn2138
       Dscn2133

どお?低く見えていい感じでしょheart04

2013年12月13日 (金)

明日、明後日はいよいよRECARO試座会・・・トランスポーター(*^^)v

明日、明後日はいよいよRECAROトランスポーターによる
試座会です。

毎回多くの方に体感していただき、良さを分かっていただき
皆さんに付けさせていただいておりますが、皆さん喜んで
いらっしゃいます。

永く悩んでお買いになられた方は皆さん「もっと早くつければ
良かったなぁ」っておっしゃられますよ~good

先ずは体感しに来て下さいね。

Dscn8895

こんな感じで店の前でやってますsun

2013年12月 7日 (土)

変態Z33お尻のドレスアップ?機能アップ?

青いボディに赤色のホイールを選択した変態くんが今度は
GT-WINGを装着しました。

もともと格好にはほとんど興味のないお方だったんですが
全塗装したあたりからドレスアップ志向に?

ウイングつけたらタイムアップすると安易な言葉を信じて
装着!

本人:つけたら本当に変るんだよね?
私:変るよ!
本人:どれくらい?
私:見た目だけ

と答えて本人絶句(@Д@;

それはそうと、どうですか?スッゲー格好良くないですか?
このウイングは三重県のエスプリさんのWING052、内製品です!
出来栄えもすばらしく、かなりいいです。
Dscn2097

翼端版は、ホイールに合わせて外側だけ塗ってみました。
うん?どこかで見たことあるようなコーディネイト???(;´д`)トホホ…

パクリですね!パクリとは、泥棒です・・・Image_3 逮捕!

これでタイムアップしなかったらやっぱり本人の問題でしょうcoldsweats01

頑張れ○藤くん(;´▽`A``

2013年12月 6日 (金)

RECAROカリスマ営業マン?からRECAROのチャンピオン記念タペストリー頂きました。

今日もいつものごとく暇つぶしにRECARO担当営業マンが
やってきて、あまりのラフな格好に???と思ったら代休
だそうで・・・この年末にふざけたヤローだ!と・・・

っま土日もショップのイベントで休みなくやってるからいいか!
と許してやりましたhappy01

愛車ポニーのオイル交換とブレーキパッドもお買上いただき
まいどあり!(◎´∀`)ノ

そんなサボリーマン○西くんが今日はわざわざ4連覇達成記念に
RECAROのタペストリーも持って来てくれたので早速掛けてみた。
Dscn2092

どうですか、リッパなRECAROの宣伝タペストリー???これって
プレゼントと言う名のRECARO宣伝用???coldsweats01

と思って右下を良く見てみるとなっなっななんと・・・
Dscn2093
フロム、サボリーマンと自分の名前が入ってるしぃcoldsweats01なんで!

と思ったら、サボリーマンが実費で会社の許可とって作って
くれたらしい・・・本当か?
っと本人が言っているので信じましょう(´,_ゝ`)プッ

しかし嬉しいじゃありませんか、こんな気持ちがあるってことがね!
でも自費はちょっとかわいそうかなと思ってしまうweep

しかしそこは甘やかしてはいけません、すぐ図に乗るサボリーマン
に甘い顔を見せませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

サボリーマ~ンupありがとな~良くやった褒めてやろう(._.)アリガト

ところで私へのプレゼントはいつ届くのでしょう???
貴方の実績=私の実績でしょ(´ρ`)ぽか~ん
ちょっと言い過ぎました(≧m≦)

これからも宜しくな~サボリーマンheart03

分かる人にしか分からないブログですみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ちなみにこのサボリーマンと命名したのは勝田くんです(*^ω^*)ノ彡

今月14日・15日のRECAROフェアに来て頂ければこの人物が
見られますので是非ご来店お待ちしております。

自称カリスマ営業マンにシートのお話聞いてみてください。
貴方は必ずRECAROが欲しくなる~happy01

2013年12月 5日 (木)

BRZ・・・BILSTEIN B14(BSS)キット

86と比べると若干少数派?のBRZですが今回BILSTEINの
B14(BSS)キットを装着!

BILSTEINのキットは86とBRZをそれぞれ別のセッティングで
専用品として発売してます。
なぜかというと、BRZはもともとが86よりマイルド方向になって
おり、その本質を継承したセッティングになっています。
また車高も86よりは下げる事が出来ることから寸法も
違います。

当社では86にBRZ用をつけてる方も見えますが・・・coldsweats01

Dscn2039 Dscn2041

ブルーのスプリングがいかにもBILSTEINのキットと言う感じですね!

Dscn2048
テールランプにはTOM'Sが装着されてましたが、勿論違和感
ありませんgood

86の車検対応車高に比べると低めにセットできるBRZはどっしりした
印象になります。

当社のダンパーほどではありませんが、もう何台つけたんだろうなぁcoldsweats01

こんなに沢山のお客様に支えられて幸せですlovely

※この車両、珍しくリヤのキャンバー差が30数分差とかなり良く
  あたり?の車両でしたscissors

2013年12月 3日 (火)

最近ST205が増えてます。

最近店頭でも、その他全国からサスペンションのご注文が
とても増えています。

ご注文の仕様はさまざまですが、当社でも製作用コアが少量
しかなくお待ちいただいておりますがご了承下さい。

今回装着の車両もごめんなさい完了が遅くなり暗くなったので
車両の画像がありませんcoldsweats02

わざわざお取付けに東京からお越しいただきました。

Dscn2056 Dscn2061
Dscn2057

当社では最近流行のV1-LSLSモデル(あえて全長調整無しの
アシストスプリングを使った仕様)をご選択頂き、いろんな路面状況
、シチュエーションでオールマイティにお使いいただきやすい
仕様です。

装着には年式的にイレギュラーな故障箇所とかもありましたが
サスペンションは無事装着して、帰路に立たれました。

いつも遠くから来ていただける方も多く、本当にありがたい事で
感謝いたします o(_ _)oペコッ

2013年12月 2日 (月)

PORSCHE997 GT-3・・・RECARO RS-Gアルカンターラ

先日ご紹介させていただいた997 GT-3にようやく1日天気
が良いのと、お時間が取れたということで昨日シートの装着
をさせていただきました。

装着シートはRS-Gアルカンターラを左右です。
なんであんな良いシートがついてるのに~って思いますよね!

そうなんですよね、純正がカーボンで何十万もするシート
なんですが、やはり万人向けのサイズでシートポジションに
なぜかかなり高めなので、ポジション優先で今回交換を・・・

純正に比べかなり低くセットアップできたのでオーナー様にも
喜んでいただけました。

内装もアルカンターラが多く使われているのでマッチングもgood

Dscn2076
         Dscn2078
Dscn1874

2013年12月 1日 (日)

ラックのエンジン エンジニアと現在取り組んでいるEJエンジン

実は、当社にはエンジン専門のエンジニアがいるんです。
特に隠してたわけではありませんがcoldsweats01

基本に忠実、且つ研究熱心である意味エンジンバカで妥協
出来ない性質の人物です。
自動車メーカーのエンジン開発からレースエンジンまで手がけて
きた実績もあり、国内、海外パーツを含め情報収集にも熱心
です。
情報もさることながら、エンジンの加工技術も相当なもんです。
拘り強く時間がかかることもございますが、本物を目指したい
方は是非、ご相談下さい。
国内外の情報収集も常にアンテナは張ってより良いもの選び
をしています。

現在取り組んでいるエンジンはもともとEJ20を2.2リッターに
してあったエンジンを2.6リッター化と言うエンジンを造っています。

ただこのエンジンの加工が半端じゃありません、まさにレース
エンジンさながらの仕上げと内容です。
お客様の目標値500PSオーバーで壊れないエンジン作りです。

ヘッドも修正し燃焼室の容積調整もすばらしい仕上がりhappy01
バルブシートも特殊な形状でより広がりとスムースな流れに
効果を発揮します。
右が加工後
Dscn2067

こちらは、なんと特殊なクローズドデッキ仕様のエンジンブロック
最近はクローズドデッキとうたった加工が出てきておりますが
たぶん他ではまね出来ない特殊なクローズドデッキヘッド加工です。
水冷の水の流れは?と見えるかもしれませんが、そこがみそ
で、冷却性も高く、それでいて超高剛性のエンジンブロック
になるんです。
それではご覧下さい・・・ってか、モザイクかかってるし(# ゚Д゚) ムッカー
Dscn2070_1

バルブはインコネルを使用します。
Dscn2071

チョットお時間と費用がかかりますが、本物のエンジンを作りたい方
ご相談下さい。

もちろん、仕様に応じた内容のチューニングからオーバーホール
も承りますのでご相談下さい。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »