« 今日も86、86・・・決して86屋さんではありませんが(*^-^) | トップページ | HONDA CR-Z用HKSフラッシュエディター登場! »

2013年3月14日 (木)

ブレーキキャリパーの温度・・・測定してみては?

皆さんはスポーツ走行の際のキャリパーを温度を知ってますか?

そうです、油温や水温と同じようにキャリパーの温度も測定
する必要がございます。

もちろんスポーツ走行をされない方は問題ありませんが・・・

キャリパーは大体200℃が限界で、それ以上になるとブーツや
シールが破損してきます。

今回ご提案は、是非キャリパー温度を測定してみてください、
というご提案です。

じゃあどうやって計るの?と思う方も多々居られるかと
キャリパーに温度計を貼って測定できるシールがあるんです。

これがそうです。
Dscn0442

10枚1Setになってますが、この温度計は使い捨てになります。
画像の丸い部分がどこまで変色したかによって温度が分かる
仕組みの為、一度変色したら戻りませんが、そこまで分かれば
充分です。
¥2.520/1Set

結構走っている方でも意外と測定したことがない方も・・・

良くお見受けするのが、○○のパッド使ってみたけど駄目で
どれを使っても駄目なんですweep
なんておっしゃる方のキャリパーを見てみると、なんと許容温度
をはるかに超えて使っおられる様子!

塗装されたキャリパーなどは良く分かりますよね?
ゴールドがやや変色ならまだしも、エンジ色から黒くなるまで
使っている方・・・そこの貴方は大丈夫?(ノд・。)

ドライバーの使用条件をはるかに超える使用条件でパッドが
良いの、悪いの等の評価はパッドメーカーも大変かわいそうです。

エンジンで言えば油温や水温をどんどん上げて使用しているのに
エンジンが壊れたと言っているようなもんですねcoldsweats01

またフルードに付いても同じです、普段はほとんど街乗り
だからと、適当なフルードで走りに行かれるとその時は決して
街乗り温度ではありませんので、もちろんフェードします。

まだ初心者だから・・・と言うのは間違いですよ、初心者ほど
ブレーキを多用してフェードすることも

適材適所ですからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも昔に比べ温度域がワイドレンジになっているのでサーキットも
使えて、街乗りも出来るようになったパッドが沢山ありますね。

それから、大変勿体ないと思われるかと思いますが、スポーツ走行
に於いて、パッド残量が半分を過ぎたら急激にフェードが早くなるの
で、是非残り数ミリまでなんて使い方はしないようにして下さい。

命を預ける部位ですから、ここにはしっかりお金を使ってください(*^-^)
自分の走行に合った物を選択しましょう・・・ね( ^ω^ )

皆さん、ネットの情報ではなく、是非直接ご相談くださいね´ω`)ノドモ

« 今日も86、86・・・決して86屋さんではありませんが(*^-^) | トップページ | HONDA CR-Z用HKSフラッシュエディター登場! »

店長の日記」カテゴリの記事