« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

BMW E46Touring リフレッシュなどなど!

現在お預かりのE46ツーリングのメンテンナンスをさせて
頂いてます。

現在はオイルパンからのオイル漏れ修理ですが、ステアリング
ラック落として、メンバー下ろしてての作業となります。

写真に撮ったのは、最近の4気筒車に良く採用されている
バランスシャフトです。
エンジンの振動を低減はするんでしょうが、これでも重量増
、フリクションアップになっちゃってますぅ~

Dscn0289

BMWは特にフロントロワアームのリヤ側ブッシュ(コントロールレバー)
が定期交換部品のように痛みます、と言うか千切れます。
近々私のE60も同じなんだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン

その他、SuperSprintのマフラーも装着し、以前装着したRECAROの
ORTHOPADのベンチレーションの異音を点検し完了しました。
異音は、RECAROの担当営業マン○西君(人はカリスマと呼ぶらしい・・・爆)
が見てくれて無事直りました。
なんと電動配線のシールタグが破れてファンに干渉していただけ
で重大なトラブルじゃなく良かったです。

そんなこんなしてリフレッシュ作業完了!

Dscn0290_1
     Dscn0315
      Dscn0313

2013年2月17日 (日)

R35 GT-R ブレーキパッド&タイヤ交換

先日35 GT-Rのブレーキパッドとタイヤの交換をさせて
頂きました。

フロントパッドは磨耗もしてましたが、もうボロボロでした
Dsc09192

メッチャデカイブレーキパッドです(*^-^)

タイヤは車検も近いとのことで、タイヤ交換させていただきましたが
純正は高いし、純正並行輸入品のダンロップか検討した結果
ランフラットをやめてハンコック R-S3にしました。
画像がなくてすみません・・・

特殊サイズなのであまり選択肢がないですね。

Dsc09203

中古車も初期型はずいぶん価格も下がってきた感もございますが
まだまだ高い車だし、メンテ代もかかるのでユーザーが増えて
来ないんでしょうね。

ディーラーの保証なんてどうでもいいよって方は是非チューニング
ご相談下さい。

2013年2月 4日 (月)

SW20 エンジンオーバーホール

すでに140.000kmを超えたMR-2(SW20)のエンジンオーバー
ホールのご依頼です。

特にチューニング目的ではありませんのでサラッとリフレッシュ
ですが、相当の年数が経っている為ゴムホース類は一式
交換ですが、一部はすでに生産終了
ない部分は別途考えるとして、本体をリフレッシュしてタービン
がどんな状況かにより検討します。

オイルにじみもかなりひどくなってきています。

Dscn0190

使用しているプラグコードも年代を感じますね!
これも交換かなぁ

サラっとオーバーホールですが、ピストンぐらい少々
加工して低フリクション化しようと、得意のWPC&モリブデンショット
をしました。
オーバーホールですから、勿論オーバーサイズピストンで・・・
Dscn0200 Dscn0201

この怪しいグレー色がモリブデンショットの証です。

永年連れ添った車のリフレッシュは楽しみですね!

2013年2月 3日 (日)

今日は珍しいイタリアンコンパクトスポーツ ABARTH PUNTO SUPER SPORT・・・イタリアン

今日朝一番からお越しいただいたのはなが~いお付き合いの
お客様で20年以上のお付き合い?かなぁ。。。

本日は昨年末に買われたABARTH PUNTO SUPER SPORTに
ホイールとスタドレスタイヤのご依頼です。

ホイールはどこのメーカーに確認しても車がレアすぎてマッチング
が分からないとの返事ばかり、今回はメーカーにお願いして仮
あわせでホイールをお借りして、ついたら買います状態で送って
貰い、マッチングしました。

ようはキャリパーが大きいのでキャリパーのマッチングだけなん
ですけどね

Dscn0166_1

アースカラーがなんとも格好いい!

マッチングも無事終了しキャリパーも問題なくクリアして
バッチリです。

スタッドレスと夏用タイヤ、どちらに夏タイヤをつけるかでホイール
の重量検証して軽い方を夏用にと、スタッドレスは純正に装着
して、シーズン的に本日はスタッドレスで帰ってしまったので装着
写真がないので残念ですが、また今度写真を撮ったら載せたいと
思います。

ところでマッチングさせたホイールは何?ですよね・・・
上の画像からご判断下さいませヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »