« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

かなり久々のインプレッサ GC8 22B (*゚ー゚*)

インプレッサの多いラックでも久々の22B、発売当初は結構
見えたんですが、どこ行っちゃったのかなぁ

今回ご入庫いただいたときにはすでにメタルが痛んでおり
ブロー寸前でした。

オーバーホールにあわせチューニングのご依頼を頂き
ましたが、なかなか部品もなく、意外と専用品が多いことにも
ビックリ・・・バブル時代のバブルな車です。
とにかく純正部品も高い(゚ー゚;

タービンも交換することになったので、コンロッド&ピストンは
強化品の選択。

しかし使えるピストンがないじゃん???

結局海外製のピストンをお取り寄せし、EJはメタルブローの多い
エンジンなので、メタルも海外製をお取り寄せしました。

Dscn0023

タービンはHKSのGT2835のキットを選択しました。
2.2リッターだし、いい感じの加速をしてくれるはずです。
Dscn0030

慣らし終了し、現在お預かり中で残った作業とセッティング
で完了になります。

出来上がりが楽しみです。ってオーナーさんが一番楽しみ
ですよね(^-^;

2013年1月28日 (月)

ラックでは少数派のEVOⅩ(CZ4A)にelSPORTダンパー

昨日は出来上がりが夜になってしまったので画像がややピンボケ
ですが、オーナーさんも早くブログに載せて欲しいっとご希望いた
だいておりますので早速

今回装着させて頂いたのはV2-DFAのフル装備仕様
全長調整式・減衰力調整式のピロアッパーマウント仕様
乗り心地はあまり気にしないというオーナーさんですが
ヤッパリある程度はね???
ロールは抑えて乗り心地も稼げればと、そこそこのバネレート
でリヤにはあえてヘルパースプリングを使ってみましたが
ラックでは日常茶飯事のセッティング!

これがまたギャップがあったり路面があまりよくないミニサーキット
や峠にはすばらしく良く働いてくれます。
こんなセッティングをセットアップできるのが市販とは違った
オーダーならではなんですねぇ!

Dscn0127

このオーナーさんはいつもお子様と一緒に見えるんですが、
何歳かなぁ?またかなり小さなお子さんですが、車がメッチャ好きで
家でもテレビはアニメも全く見ないで車関係のDVDもしくはPCで
YOUTUBEばかり見ていると自分で言ってるぐらいのカーキチ
(昔はこう言いましたね)

我々としては将来がとても楽しみです。
もっともっとこんな子供が増えるといいなぁψ(`∇´)ψ

2013年1月27日 (日)

たまには良いよね?RECARO装着ネタ(^^) NCECにRS-G CL

最近ご無沙汰していたRECARO装着記事です。

確かに装着した車両を全部載せようと思うと年間の半分位が
RECAROネタになってしまうかも

でもRECAROを検討されている方への情報源ですからね

昨日はNCECのロードスターにRS-G CL(レザー&アルカンターラ)
モデルを装着させて頂きました。

純正もレザーシートの仕様だったのでCLに決定です。

Dscn0118

どうです、内装とマッチして質感も高くオシャレにバケットシート!
いいね

2013年1月20日 (日)

昨年からエリーゼ多いね!

最近エリーゼ増殖中!!!

本日は、以前SW20に乗っていた方がエリーゼにお乗換え
でサスペンションのご相談を頂き、サスペンションの
現物確認チェックのため、取外してデータ取りしました。

すでに他社の物が付いていましたが、交換するか、セットアップ
を変えるか検討中!

Dscn0096

快適性をある程度無視しても、走って楽しいこんな車作って
欲しいなぁ

2013年1月17日 (木)

細かい積み重ねでパワーアップ・・BRZ&86

NA車両はなかなかパワーアップが難しいですね。
費用対効果も???

しかしNAの良さを少しでも引き出す楽しみがあります。

定番ですが、FA20はインテークとエキゾーストはずいぶん
効いてきます。
近日HKSからもエキマニ、キャタライザが発売になります。
ただ新たな展開もありそうなので、先ずはラックに相談してください。
何も聞かず、買うと失敗するかもよ(@Д@;

それとついにHKSからフラッシュエディターが出そうかな?
現在テストでは、他の装備は分かりませんが、実測がカタログを
超えるパワーが出てるようです・・・噂
Photo_3

レスポンスアップには、フライホイールとプーリーの軽量が
効果絶大です。

取付簡単、見た目も格好いい、勿論性能もアップ
価格は・・・う~ん国産クオリティでは安い、出来は良い!

NA車両はこういった細かい積み重ねが効くんだよね!Photo

皆さん、お気に入りのサウンドクリエイターですが、残念ながら
外した方がレスポンスはいいです。
サウンドクリエイター対応のサクションパイプでもメクラキャップを
してしまえば大丈夫です。

是非お試し下さい。

2013年1月15日 (火)

CVTクーラー取付・・・CR-Z スーパーチャージャー

先日GTスーパーチャージャーを装着したCR-ZにCVTクーラー
を装着しました。

オーナーさん特にスポーツ走行するわけじゃないのにクーラー
付けたいって、心配性なオーナーさん

勿論、水温・油温も見ときたいとメーターもつけちゃいました。

昔からチューニング大好きで昔はAE86にターボもつけて
乗ってたくらいだからその頃の癖が抜けないんでしょう

でも自分の出来る範囲で管理しようって言うことはいいこと
ですね。
何でもお店任せじゃなく、管理は自分でした方がいいですよね

確かオーナーは私と二つぐらいしか違わないアラフィフ世代
私も元気に頑張ろうってね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中身のチューニングは、奥さんにバレナイから外回りが
出来ないって・・・寂しい現実!
サスペンション交換してもホイールがノーマル、シートも替えたいけど
すぐ分かっちゃうし・・・゚゚(´O`)°゚

Dscn0062

2013年1月10日 (木)

エンジンがかかりました・・・TO4Z(*゚ー゚*)JZA80

年末ギリギリにバフがけサージタンクが出来上がり
取付、パイピング製作しエンジンがかかりました。
まだ少々やることは残ってるけど、昨日休みに私が
ドライブがてらタービン慣らしに行って来て、残る作業と
セッティングをしたら完成です。

Dscn0060
0015_1
        0015_4

今までメーター類はブーストコントローラーに表示できる物に
依存しておりましたが、表示が小さくブースとも今度の仕様では
メーターを目で追いきれないためメーターを新調しました。

最近大変使い勝手が良いということで、当社のラリー車でも使用
しているGreddyのマルチD/Aゲージを純正風にエアコンの噴出し
口に取付しました。
昔ラックにもスープラのデモカーがあったんですが、そのときと
同じ取付方法で、若干の3D角度調整が出来るんです( ^ω^ )
Dscn0058

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »