« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

ランサーEVOⅨ HKS GTインタークーラー

今回フロントバンパーをチョットやっつけてしまって、インター
クーラーも潰れてしまったので・・・純正で交換するならと言う事で
以前にHKSのGTⅡタービンを装着していたので、今回HKSの
GTインタークーラー、パイピング付を装着してます。

これで夏場のパワーダウンも最小限に抑えられるかなψ(`∇´)ψ

Dscn0138

外観はさりげなく、純正パンパーの新品に交換し下のリップだけ
MR用に!

一件ノーマル風なのに踏んだら早い・・・いいかもhappy01

かなり久々のインプレッサ GC8 22B (*゚ー゚*)

インプレッサの多いラックでも久々の22B、発売当初は結構
見えたんですが、どこ行っちゃったのかなぁhappy01

今回ご入庫いただいたときにはすでにメタルが痛んでおり
ブロー寸前でした。

オーバーホールにあわせチューニングのご依頼を頂き
ましたが、なかなか部品もなく、意外と専用品が多いことにも
ビックリ・・・バブル時代のバブルな車です。
とにかく純正部品も高い(゚ー゚;

タービンも交換することになったので、コンロッド&ピストンは
強化品の選択。

しかし使えるピストンがないじゃん???

結局海外製のピストンをお取り寄せし、EJはメタルブローの多い
エンジンなので、メタルも海外製をお取り寄せしました。

Dscn0023

タービンはHKSのGT2835のキットを選択しました。
2.2リッターだし、いい感じの加速をしてくれるはずです。
Dscn0030

慣らし終了し、現在お預かり中で残った作業とセッティング
で完了になります。

出来上がりが楽しみです。ってオーナーさんが一番楽しみ
ですよね(^-^;

2013年1月28日 (月)

ラックでは少数派のEVOⅩ(CZ4A)にelSPORTダンパー

昨日は出来上がりが夜になってしまったので画像がややピンボケ
ですが、オーナーさんも早くブログに載せて欲しいっとご希望いた
だいておりますので早速happy01

今回装着させて頂いたのはV2-DFAのフル装備仕様
全長調整式・減衰力調整式のピロアッパーマウント仕様
乗り心地はあまり気にしないというオーナーさんですが
ヤッパリある程度はね???
ロールは抑えて乗り心地も稼げればと、そこそこのバネレート
でリヤにはあえてヘルパースプリングを使ってみましたが
ラックでは日常茶飯事のセッティング!

これがまたギャップがあったり路面があまりよくないミニサーキット
や峠にはすばらしく良く働いてくれます。
こんなセッティングをセットアップできるのが市販とは違った
オーダーならではなんですねぇ!

Dscn0127

このオーナーさんはいつもお子様と一緒に見えるんですが、
何歳かなぁ?またかなり小さなお子さんですが、車がメッチャ好きで
家でもテレビはアニメも全く見ないで車関係のDVDもしくはPCで
YOUTUBEばかり見ていると自分で言ってるぐらいのカーキチ
(昔はこう言いましたね)

我々としては将来がとても楽しみです。
もっともっとこんな子供が増えるといいなぁψ(`∇´)ψ

2013年1月27日 (日)

HKSプレミアムDAYinFSW・・・さすがに厳しい(ノд・。)

本日GAZOOラック86はHKSプレミアムDAYの為FSWに
お出かけ中!

86&BRZの5LAPバトルと言うエキジビションに参加して
ブース出展もしてます。

今回86はラリーセッティングのままどこまでいけるかと
ラリーターマック仕様のまま勝田貴元のドライブで参戦しまし
たが、さすがにノンレギュレーションのストリートチューンを
してきた車両とはストレートスピードも20km/h以上違っているようで
、NA同士でもストレートだけで3秒以上離されてしまうようですcrying

昨年散々使いまわしたエンジンが疲れてることもあるかもね(;´д`)トホホ…

サスセッティングもブレーキもそのままではさすがに厳しいですね
車高の高さはNO,1のようですが・・・(^-^;

予選タイムアタックが終了し、まだこれからよ~いドンのスタート
で全車スタートしますので、少しでも順位を上げられるよう
頑張って欲しいところですが・・・1周とブレーキが持たないよう
なので厳しいかなぁcoldsweats02

Dvc00021

次回はヤッパリサーキット仕様に仕上げて行こっかなぁ(゚ー゚;

たまには良いよね?RECARO装着ネタ(^^) NCECにRS-G CL

最近ご無沙汰していたRECARO装着記事です。

確かに装着した車両を全部載せようと思うと年間の半分位が
RECAROネタになってしまうかもcoldsweats01

でもRECAROを検討されている方への情報源ですからねhappy01

昨日はNCECのロードスターにRS-G CL(レザー&アルカンターラ)
モデルを装着させて頂きました。

純正もレザーシートの仕様だったのでCLに決定です。

Dscn0118

どうです、内装とマッチして質感も高くオシャレにバケットシート!
いいねscissors

2013年1月25日 (金)

ついにHKSからBRZ&86用キャタライザー付きエキマニ&専用オイルクーラー発売!早期予約特典あり

すみません、最近またまたBRZ&86ネタ続きで・・・モジモジ(。_。*)))

HKSからついにキャタライザー付きエキマニが発売になります。
それもなんとキャタライザー付きで・・・付きで・・・134.400え~ん
とかなり格安w(゚o゚)w

ただこのエキマニ、チョット厄介で取付が簡単にはいきません
のでどこでも取付できると言う分けには行きません。

と言うのもチェックランプ対策のためO2センサを移設する作業
が必要になるので、穴あけ、溶接が出来ないと取付できないん
だな。。。これが。

なので取付は専門ショップさんで付けないとね・・・ラックもOKだよ。

早期ご予約の方には・・・こんな作業もして工賃込み134.400円也
どうですか?この企画。。。欲しくなったでしょsmile
2月3日(日)までね!
ブログ見た方だけの特典です(店頭には告知してませんのでスタッフまで)

86

第2触媒は追って発売されますよ!

それからHKSのオイルクーラーですが、従来品は半専用品で
コア取付位置を自分で決めて、ステーを作成し取付ける必要が
ございましたが、今回の物はNA車専用でエアガイド付きになります。

今後スーパーチャージャー付き専用も出てくる予定ですが、
現在の半専用品でつけちゃいますからラックに任せてね。

現在ご予約の方に、取付時に必要なオイルフィルタープレゼント!
2月3日まで

86na

実はHKSから今後の予定が沢山あるんですが。。。今は言えませんbearing
大人の事情ってやつ?
来ていただいたらさわりぐらいはお話できるかもしれないので
遊びに来てくださいね。

BRZ&86はもちろん、CR-Z、S2000、R35 GTR、CZ4Aなどなど
盛りだくさんです(o^-^o)

皆さんとお話できるの楽しみしてますよ(○゜ε゜○)ノ~~

2013年1月21日 (月)

86にGreddy サクションキット&E-MANAGE取付させていただきました。

以前からの常連の方の86に新製品のGreddyサクションキットを
装着させて頂きました。

この車両は急激に吸気量を増やすとECUが異常判断をし
チェックランプが点灯してしまうためエアフロ補正マップの
入ったE-MANAGEを装着し回避します。

これの装着によりサウンドクリエイターはカットになりますが
いままで異常の吸気サウンドが室内だけではなく外からも
楽しめるようになりますね。

以前ご紹介のグラフから見ても2000rpm異常でノーマルより
パワーもトルクも落ち込むところがなく、よく待ち乗りの
トルク不足もありませんね。
86_2

エンジンルームもスパルタンでいい感じヽ(´▽`)/
このサクションパイプもバフがけしたらもっといいけどなぁ~
最近、なんでも磨きたい症候群coldsweats01
Dscn0106

E-MANEGE配線中
Dscn0107

てな感じでボルトオン装着可能です。

2013年1月20日 (日)

昨年からエリーゼ多いね!

最近エリーゼ増殖中!!!

本日は、以前SW20に乗っていた方がエリーゼにお乗換え
でサスペンションのご相談を頂き、サスペンションの
現物確認チェックのため、取外してデータ取りしました。

すでに他社の物が付いていましたが、交換するか、セットアップ
を変えるか検討中!

Dscn0096

快適性をある程度無視しても、走って楽しいこんな車作って
欲しいなぁcoldsweats01

2013年1月17日 (木)

細かい積み重ねでパワーアップ・・BRZ&86

NA車両はなかなかパワーアップが難しいですね。
費用対効果も???

しかしNAの良さを少しでも引き出す楽しみがあります。

定番ですが、FA20はインテークとエキゾーストはずいぶん
効いてきます。
近日HKSからもエキマニ、キャタライザが発売になります。
ただ新たな展開もありそうなので、先ずはラックに相談してください。
何も聞かず、買うと失敗するかもよ(@Д@;

それとついにHKSからフラッシュエディターが出そうかな?
現在テストでは、他の装備は分かりませんが、実測がカタログを
超えるパワーが出てるようです・・・噂lovely
Photo_3

レスポンスアップには、フライホイールとプーリーの軽量が
効果絶大です。

取付簡単、見た目も格好いい、勿論性能もアップ
価格は・・・う~ん国産クオリティでは安い、出来は良い!happy01

NA車両はこういった細かい積み重ねが効くんだよね!Photo

皆さん、お気に入りのサウンドクリエイターですが、残念ながら
外した方がレスポンスはいいです。
サウンドクリエイター対応のサクションパイプでもメクラキャップを
してしまえば大丈夫です。

是非お試し下さい。

2013年1月15日 (火)

CVTクーラー取付・・・CR-Z スーパーチャージャー

先日GTスーパーチャージャーを装着したCR-ZにCVTクーラー
を装着しました。

オーナーさん特にスポーツ走行するわけじゃないのにクーラー
付けたいって、心配性なオーナーさんhappy01

勿論、水温・油温も見ときたいとメーターもつけちゃいました。

昔からチューニング大好きで昔はAE86にターボもつけて
乗ってたくらいだからその頃の癖が抜けないんでしょうcoldsweats01

でも自分の出来る範囲で管理しようって言うことはいいこと
ですね。
何でもお店任せじゃなく、管理は自分でした方がいいですよねnote

確かオーナーは私と二つぐらいしか違わないアラフィフ世代
私も元気に頑張ろうってね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中身のチューニングは、奥さんにバレナイから外回りが
出来ないって・・・寂しい現実!
サスペンション交換してもホイールがノーマル、シートも替えたいけど
すぐ分かっちゃうし・・・゚゚(´O`)°゚

Dscn0062

2013年1月10日 (木)

エンジンがかかりました・・・TO4Z(*゚ー゚*)JZA80

年末ギリギリにバフがけサージタンクが出来上がり
取付、パイピング製作しエンジンがかかりました。
まだ少々やることは残ってるけど、昨日休みに私が
ドライブがてらタービン慣らしに行って来て、残る作業と
セッティングをしたら完成です。

Dscn0060
0015_1
        0015_4

今までメーター類はブーストコントローラーに表示できる物に
依存しておりましたが、表示が小さくブースとも今度の仕様では
メーターを目で追いきれないためメーターを新調しました。

最近大変使い勝手が良いということで、当社のラリー車でも使用
しているGreddyのマルチD/Aゲージを純正風にエアコンの噴出し
口に取付しました。
昔ラックにもスープラのデモカーがあったんですが、そのときと
同じ取付方法で、若干の3D角度調整が出来るんです( ^ω^ )
Dscn0058

2013年1月 8日 (火)

レプリカ?スターレット EP91

昨年からご来店いただくようになったご年配のお客様で、
ご自分で走られるわけではないのですが、ラリーがお好き
で、特にTOYOTAのカローラ時代のWRCの車両がお好き
なんですが、もちろん日本では売られていない車両なので
形が近いスターレットをご用意され、レプリカ製作中

97年のフィンランドラリーのカラー限定でお好きなので
なかなか画像がなく細かいステッカー文字等が見つからず
現在苦戦中!
だれか良い画像があったら是非送って欲しいなぁsign02

Dscn0049_3   

RECAROのバケットシートとフルハーネスも装着し、ロールバー
までつけてます・・・安全にもいいですね。

今回は、サスペンションの交換とENDLESSのキャリパーも
装着させて頂きました。

Dscn0047
サスペンションは当然?エルスポーツで・・・だだし車高はノーマル
ご希望の仕様でhappy01

昨年末の新城ラリーにもお越し頂きありがとうございました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »