« S2000ユーザー必見!TRUST冷却フィン付きデフカバー | トップページ | BRZ&86用リヤメンバーリジットカラー近日発売します。 »

2012年12月 2日 (日)

FA20エンジン ちょっと分解してみました。

ちょっとお勉強のために・・・
FA20エンジンを分解してみました。

Dscn9990


ご存知かと思いますが、今までの水平対向エンジンはベルト駆動
でしたが、F型からチェーン駆動に変更されてます。
左右独立チェーン
Dscn9983


数千キロしか乗ってないエンジンなのにピストントップはこんな
状態です。
直噴エンジンってみんなこんな感じになっちゃいますね。
Dscn9980


オイルポンプは一般的なものですが、ギヤの形状はチョット
変ってますね。
Dscn9973


ちょっと画像がボケてますがすみません。
エンジン降ろしも、このようにミッション残したまま結構楽に
降りちゃいます。
ラックではインプレッサ等もよくこうやって降ろしてます・・・
Dscn9991

はやくエンジン本体に手を入れたいなんていう人現れないかなぁhappy01
エンジン強化にHKSスーパーチャージャー 400PSぐらいの車両
作らせて~ヽ(´▽`)/

« S2000ユーザー必見!TRUST冷却フィン付きデフカバー | トップページ | BRZ&86用リヤメンバーリジットカラー近日発売します。 »

TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記」カテゴリの記事