« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

ER34のメーターパネルをBNR34に!

ER34では定番?なのかなぁ。。。coldsweats01

分かりませんが、前回AT→MT換装した車両ですがシフト
周りをついでにGT-R用に変更したので内装にあわせて
メーターパネルも交換しました。

Dscn9821

よく見ると、トリップメーターのリセットボタンがER34とBNR34
では、左右反対側になっていたので穴あけして加工しました。

目の前にある部品なので、とてもリフレッシュした気分で
乗れますねhappy01

2012年10月23日 (火)

HKS GTスーパーチャージャー取付中!!!車はなんでしょうね???

最近はBRZ&86に始まりHKS GTスーパーチャージャーの
お問い合わせを沢山いただきます。

欧州自動車メーカーでもこれから益々過給器付き車両が
出てくる予報happy01

小排気量、ハイパワーでそこそこ低燃費!
VWなんか良い例ですよね。
ゴルフの1.4ツインチャージャーに乗ってみると分かりますが
出足は間違いなく3.0リッタークラスより速く、それでいて
リッター10km/ℓ以上は確実に伸びるdash

話がそれちゃいましたがbleah昨日からの取付している車両は
なんでしょう?
Dscn9729

キットにはない車両で、ある車両のキットを改造して取付中!
なんだかキットをそのまま装着する仕事じゃなくてキットの無い
車両への取付が多いのはなんでかなぁ(o^-^o)
やりがい感じます。

再来週からはようやくキットでは有るけど微妙にCR-ZのCVT車に
禁断のGTスーパーチャージャーSTEP2装着しちゃいますbomb

上記画像の車両は完成したら、またご紹介いたしますね。

2012年10月22日 (月)

今日のお仕事・・・BMW E39サスペンションオーバーホール&点検

本日お預かりのE39はBILSTEIN BSSキットが装着された
車両で、今回オーバーホールのご依頼でお預かりしました。

その他ブッシュ類の点検もして、悪い部分を交換しましょう
というお仕事です。

自分でE60乗ってって言うのもなんですがE39は私の中では
デザインがBMWらしい最後のモデル?
なんて感じてるモデルですが・・・私だけsign02
とても落ち着いたデザインで好きです。

メーター周りがE39を見ても、今のF10見てもシンプルなデザイン
は、どれに乗っても違和感ないです。

Dscn9715

リヤのダンパーはこんなアームまで外さないと脱着できませんι(´Д`υ)アセアセ
っが、これが又超軽量なんです・・・アルミのプレス物smile
Dscn9716

ブレーキローターはかなりの磨耗で交換要ですねcoldsweats01
ローターの向こうに見えるバンパー側の穴は???
前からの風の導入口でブレーキの冷却用ですね。
ちょっとしたことですが、普通のセダンなのにこんなところに技が
隠されています。
Dscn9717


アッパーマウントはこんなにつぶれちゃってますwink
Dscn9718

2012年10月20日 (土)

朝一番からBRZ&86のサスペンション交換・・・豊田社長も(^^)

今日は朝からBRZ&86がピットに入庫!

BRZはelSPORTサスペンシションを装着し、86は
BILSTEIN BSSキット+ラックのノウハウを注入した
独自の取付、セッティングを施します。
フロントスタビも交換しましたが、何を使ったかは秘密?ですcoldsweats01
スタビの選択にもノウハウがありまして・・・sweat01

Dscn9824_1

BRZにはelSPORT V1でセッティング完了!
勿論これにもラックのノウハウをフルに注入済みですdash
Dsc08750
Dsc08752 Dsc08751

そうこうしていると、なんとそこへ・・・豊田社長が来店!
めっちゃビックリしちゃいました。
現在の86やBRZの状況を伝えると大変喜んでおられました。
ほんの少しの会話でしたが、さすがに緊張しちゃいましたねhappy01

最近ではラリーにも大変興味を示して頂いているようです。

あぁ~本当にビックリしましたcoldsweats01

しまった2SHOT写真撮ればよかったcrying

くやしいです(´Д⊂グスン

2012年10月19日 (金)

エリーゼ111Rサスペンション交換・・・elSPORT

先月完成したばかりのエリーゼ用サスペンションキットを
いつもの常連さんの車両に取り付けいたしました。

これからサーキットも走られるということでセットアップ
しましたが、これが乗ってみるとストリートでも充分乗れる
良い感じです。

街乗り乗ってみてもすっごく楽しくなんとも表現できませんが
「これは良い」って感じなんです。

何はともあれつけて乗ってみてくださいhappy01

ステアリング切るのが楽しくなる、ついついコーナー侵入
スピードが。。。なんて事になっちゃいますcoldsweats01

っまそれくらい楽しいということですヽ(´▽`)/

車高はドライバーさんの都合であまり下げませんでした。

Dscn9672 Dscn9663
Dscn7432

以前フォレスターの乗っていて一度だけサーキットに行かれたよう
ですが、先日17日のラックサーキットミーティングでの雨の中
頑張って走ってましたよ!
勝田くんのレッスンが今後に繋がるといいんだけど・・・

2012年10月 6日 (土)

SUZUKI エスクード(TDA4W)にオーダーサスペンション・・・elSPORT

ラックとしては、超レアな車両エスクードにサスペンションを
製作させていただきました。

なんか既製品で出てないのかな?っと調べてもダウン
スプリングすら出てないcoldsweats01

スズキスポーツなら???っも出てないなんて・・・

と言うことで、約3週間車両をお預かりして製作いたしました。
勿論、前後車高調整式で乗用車のようなコーナリングを
めざし頑張って見ました。

乗り心地も損なうことなく、ロールも減りステアリング
レスポンスも良くなって、本当に乗用車のような
ステアフィールが実現できたと思います。

タイヤの種類やハイトの問題でタイヤの腰砕け感が
あるもののいい感じです。

車高は50mmダウン
Dscn9680

この車高になるとリヤはすでに1Gでバンプタッチしており、短く
することも考えましたが、今回はバンプラバーのクッションも
サスペンションとしてセッティングしてみました。
全く突き上げ感もないです。

Dscn9678
     Dscn9677

皆さんも、世界に1台だけのセッティングを試してみませんか?
もともと少々お値段が高めなのがネック?ですが、ワンオフでも
サスペンションの形状によって価格が決まっているだけで
ワンオフ料金は頂いておりません。

皆さんからのお問い合わせ待ってますねscissors

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »