« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

今日のお仕事・・・BMW E39サスペンションオーバーホール&点検

本日お預かりのE39はBILSTEIN BSSキットが装着された
車両で、今回オーバーホールのご依頼でお預かりしました。

その他ブッシュ類の点検もして、悪い部分を交換しましょう
というお仕事です。

自分でE60乗ってって言うのもなんですがE39は私の中では
デザインがBMWらしい最後のモデル?
なんて感じてるモデルですが・・・私だけ
とても落ち着いたデザインで好きです。

メーター周りがE39を見ても、今のF10見てもシンプルなデザイン
は、どれに乗っても違和感ないです。

Dscn9715

リヤのダンパーはこんなアームまで外さないと脱着できませんι(´Д`υ)アセアセ
っが、これが又超軽量なんです・・・アルミのプレス物
Dscn9716

ブレーキローターはかなりの磨耗で交換要ですね
ローターの向こうに見えるバンパー側の穴は???
前からの風の導入口でブレーキの冷却用ですね。
ちょっとしたことですが、普通のセダンなのにこんなところに技が
隠されています。
Dscn9717


アッパーマウントはこんなにつぶれちゃってます
Dscn9718

2012年10月19日 (金)

エリーゼ111Rサスペンション交換・・・elSPORT

先月完成したばかりのエリーゼ用サスペンションキットを
いつもの常連さんの車両に取り付けいたしました。

これからサーキットも走られるということでセットアップ
しましたが、これが乗ってみるとストリートでも充分乗れる
良い感じです。

街乗り乗ってみてもすっごく楽しくなんとも表現できませんが
「これは良い」って感じなんです。

何はともあれつけて乗ってみてください

ステアリング切るのが楽しくなる、ついついコーナー侵入
スピードが。。。なんて事になっちゃいます

っまそれくらい楽しいということですヽ(´▽`)/

車高はドライバーさんの都合であまり下げませんでした。

Dscn9672 Dscn9663
Dscn7432

以前フォレスターの乗っていて一度だけサーキットに行かれたよう
ですが、先日17日のラックサーキットミーティングでの雨の中
頑張って走ってましたよ!
勝田くんのレッスンが今後に繋がるといいんだけど・・・

2012年10月 6日 (土)

SUZUKI エスクード(TDA4W)にオーダーサスペンション・・・elSPORT

ラックとしては、超レアな車両エスクードにサスペンションを
製作させていただきました。

なんか既製品で出てないのかな?っと調べてもダウン
スプリングすら出てない

スズキスポーツなら???っも出てないなんて・・・

と言うことで、約3週間車両をお預かりして製作いたしました。
勿論、前後車高調整式で乗用車のようなコーナリングを
めざし頑張って見ました。

乗り心地も損なうことなく、ロールも減りステアリング
レスポンスも良くなって、本当に乗用車のような
ステアフィールが実現できたと思います。

タイヤの種類やハイトの問題でタイヤの腰砕け感が
あるもののいい感じです。

車高は50mmダウン
Dscn9680

この車高になるとリヤはすでに1Gでバンプタッチしており、短く
することも考えましたが、今回はバンプラバーのクッションも
サスペンションとしてセッティングしてみました。
全く突き上げ感もないです。

Dscn9678
     Dscn9677

皆さんも、世界に1台だけのセッティングを試してみませんか?
もともと少々お値段が高めなのがネック?ですが、ワンオフでも
サスペンションの形状によって価格が決まっているだけで
ワンオフ料金は頂いておりません。

皆さんからのお問い合わせ待ってますね

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »