« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

SARDからメタルキャタライザー&ラヂエーター発売 ZC6&ZN6

SARDから第一弾86用のメタルキャタライザーが発売に
なりました。

Zn6

上記データグラフを見てもマフラーセットでNAにしては結構アップ
してますね!

次には、スポーツ走行で油温、水温共に厳しいとされるBRZ&86ですが
間違いなくオイルクーラーは必須です(当社データ)
それ以上に走られる方は、ラヂエーターも絶対欲しいアイテムです。
今回SARDからはレーシングラヂエーターが発売になり、キャンペーン
もやってますので、この季節走ろうって言う方にはチャンスかも!
Zn6_2

その他エキマニなんかも今後のアイテム予定に入ってますので
これで、第1、第2共にメタルキャタライザー仕様が完成しますね!

BRZ エルスポーツ デフリジッドカラー装着・・・取付簡単

昨日はわざわざ神奈川からBRZのユーザーがご来店頂きました。

この方はGRBからのお乗換えhappy01
以前もご利用いただいた、進化剤のためにわざわざ高速を
かっ飛ばして来ていただきました。

エンジンオイル&フィルター、ミッションオイル、デフオイルの
交換し、それぞれ全部に進化剤を投与coldsweats01

作業中にデフリジッドカラーの話になり、即刻取付させていただきました。

先ずはデフのフロント側にジャッキをあてて、フロントマウント側の
ボルトを外します。
Dscn9289_2 Dscn9290 Dscn9291

とこんな感じになるので、つぎに早速リジッドカラーをはめ込みます
円の内側にザグリがあるので、向きを合わせてはめ込みして下さい。
Dscn9292

そうしましたら、ボルトを元通りはめて規定トルクで締めたら完成です。
Dscn9293

っと、リフトがあれば10分もあれば完了です。
お手軽マウント強化!

現在リヤ側のマウントのカラーも開発中です。
是非ご期待下さいね。

2012年6月28日 (木)

BILSTEIN EASY ORDER SYSTEM(イージーオーダーシステム)

Bilstein_eos

この度、当社では市販のBILSTEINを初期オーダー時のセッティング
変更を行う業務を始めました。

これは、過去お客様から市販の状態のままではなく自分だけの
セッティングで乗りたいとか、知人やデモカー等に乗った時に
もう軟らかめが良いとか、硬めが良いとかいろんなお好みを
お聞きしており、通常セッティング変更はオーバーホールプラス
作業になる為、価格的に厳しい点がございましたが、今回当社
では、新品購入時に限り格安でセッティング変更させていただく
業務を開始します。

事前情報の無い方でも、エルスポーツダンパー同様お好みをご相談
いただければそれに対し当社の膨大なデータの中からリセッティング
をすることもできます。


装着後もリセッティングしながら使って行きたいという方には、当社で
基準データを管理しておりますので、次回セッティング変更のご相談
がスムースに運びます。

ラック店頭にご来店いただける方は、その後のオーバーホール等の
作業は日帰りで行っておりますので長期お預かりがありません。
注:痛みがひどかったり、再塗装、最メッキご希望の方は時間が
   かかりますのでご了承下さい。

残念ながらスプリングの入替えは行っておりませんが、別途
スプリングご購入で、それに合わせたセッティング変更も可能です。

料金
減衰力変更 ¥6.300/1本
減衰力変更+ショートストローク加工 ¥8.400/1本
その他内容については別途ご相談下さい。

BPSキット&PSS10と一部車種では対応できない物もございますので
事前にお問い合わせ下さい。

※上記サービスメニューは当社でBILSTEINをご購入いただいた方
  のみとなりますのでご注意下さい

 

2012年6月26日 (火)

載っけてみたら欲しくなっちゃった・・・WING@GVF

本日出来上がったばかりのBRZ&86用のラックのウィングを
お客様の86に装着準備をしていると、そこにGVFに乗っている
常連様がゴライテ~ん o(_ _)oペコッ

何気に取付途中のエルスポーツ カーボンスクェアウィングを
GVFのトランクに乗せてみると、これがまた良く似合っていて
格好いいんですなぁcoldsweats01

それを見たオーナー様はと言うとlovely lovely lovely lovely lovelyってな感じで
一目ぼれ状態!
先週の話の中ではウィングは派手だし、いいやっていってたのにcoldsweats01
早速注文書にサインしたのでした( ´艸`)プププ

毎度あり~!!!まんまと勝田くんの作戦にハマってしまった
○倉さんですsmile

でも見て見て!本当にメッサ似合うんです。

Dscn9277_1
     Dscn9278
          Dscn9279

でしょsign03

2012年6月22日 (金)

86&BRZ用ファイナルギヤセット4.300&4.555が好評です・・・強化品も設定

86&BRZに設定したファイナルギヤセットが大変好評頂いて
おります。
86ringgear

純正が3.7と4.1に対し走りのシチュエーションにあわせて選択できるよう
当社製品は4.300と4.555の2種類を設定!
先日両方のタイプにWPC加工を施した強化タイプも追加しました。

WPCとは、ショットピーニングの一種ですが特殊なショットピーニング
で従来より、強度が著しく向上し、耐久性がアップします。

以前当社がGC8でラリーをしている頃にミッションが新品でも
1戦もたない状況があり、通常のショットピーニングも行って
ましたが、それでもだめでそこで知ったのがWPCでした。
その頃はまだまだWPCもできたばかりで半信半疑でやってみたら
ビックリで、その後ミッショントラブルに悩まされることが無くなった
位すごいって思いましたねheart04

歯面に出来た見ても、触っても分からないレベルのディンプルが
フリクションも低減させ、油幕切れにも強くなり強度アップとあわせて
一石三鳥ですhappy01

TOYOTAでいうとアルテッツァもファイナルギヤは良く破損しましたね!

少々価格も高くなりますが、壊してからでは益々高くつくので是非
お試し下さい。

2012年6月21日 (木)

SUBARU GRF・・・HKSフラッシュエディター

SUBARU GRF(A-LINE)にHKSの新製品フラッシュエディターを
つけてみました。

このお車にはHKSのレーシングサクションが装着されており、HKS
には、そこまでのデータ取りがされてないということで、駄目なら
現車セッティングをしましょうということでお預かりしました。
Dscn9238_1

すでにHKSのキャタライザーが付いていて、親切にもA/F用の
サービスアダプターが付いているのでそのままA/F計を装着して
車内にはPC繋いでチェックしました。

まあ結果は・・・・・ないしょcoldsweats01

今回の内容は別としても、ポン付けでも2種類の設定があります
が、それでもかなりパワーアップ、レスポンスアップができますので
是非お奨めです。

これはかなり格安だと思いますよって価格は¥52.500/本体税込価格

HKSパワーライター店でのみセッティング変更が可能となりますので
いざと言うときのために、是非パワーライター店でご購入くださいね!

T_powerwriter

2012年6月19日 (火)

FORD MUSTANG BOSS 302・・・オイル交換

これまた日本では非常に珍しいマスタング BOSS 302です。
ネット見たら世界限定3300台って書いてあったけど日本には
何台あるんでしょね・・・アメ車あんまり詳しくないんでcoldsweats01

アメ車にしては、少々小ぶりのサイズで440馬力って充分すぎる
パワーもあり、これならサーキットに行けちゃいそうってこの
オーナーさんは、以前のダッヂチャージャーでもサーキット走って
たので、モチロンガンガン走ってくれると思いますが・・・

今回はようやく慣らしも終えたということで、ミッションとデフの
オイル交換

ミッションはアメ車にしては珍しい?ゲトラグ製の6速クロスミッション
Dscn9206
新車なのに・・・このように所々錆が(´ρ`)ぽか~ん
見たところ防錆処理的な表面処理は何もしてないんですが・・・
アメリカ人はそんな細かいこと気にしない???。。。No problemsmile

リヤデフはと言うと・・・86のようにホーシングアクスルのオーソドックス
な形状ですね・・・・でもデッカイぞーsign03オイルも沢山入りそうだなbomb

さてさて交換しようかたぁ~って・・・っん
穴がない~(・_・)エッ....?
どっから抜くの、入れるの???
購入店に聞いてみてもらったら交換しないんだって・・・
機械式LSD付いてんのに?
Dscn9205
まあ、最近は珍しいことではありませんが、スポーツモデルなら・・・
と工場長が方法をみ~っけhappy01

得意の足回りですが、回転上げて、少し責めてみないと分かりませんが
ダンパー硬くてスプリングが軟らかい感じで、サーキット行くなら全然物足
りない感じですが、ストリートファイターで走るなら充分かな?

ミッションも結構ステップ比も小さめで、LSDも程よく効いているので
楽しそうです。
ブレーキbremboが付いてるけどチョット小さいから厳しいかもねimpact

でも是非サーキットで乗ってみたいなぁ~○川くんm(_ _)m

マフラーはなんと
Dscn9207 Dscn9208
分かりますか?メインはV8なので左右にあるんですが、その左右の
メインパイプの途中から、また分岐があってそれはどこに行ってるか
と言うと・・・リヤタイヤ前のサイドからdash計4箇所の出口があるんです。
これで純正なの?・・・アメリカンだねぇnote

Dscn9212_1

パワーがあるせいか、普通に乗っただけでも車の重さや大きさを
感じさせないフットワークの軽快さを感じますので全開したら楽し
そうです。

2012年6月17日 (日)

ALFA MITO Quadrifoglio Verde エアロパーツ取付

MITOクアドリフォリオ・・・なんともオシャレなデザインです。
なにが違うんでしょう???
なんとなく日本車には無い個性的なデザインで雰囲気を感じます。

日本車ももっとデザインに冒険心があっても良いかなぁ!
とっても優等生で誰が見ても良いも、悪いもない安全パイな
デザインcoldsweats01

もちろん国民性により感性の違いもあるでしょうし、買う方の
大半がそんな個性は求めてない方たちなので無難が一番かも
知れませんよね!

車好きの個人的感性かも知れませんが、そんなユーザーにも向けた
車もあっても良いと思うんですが・・・私だけ?

話は横にそれてしまいましたが。。。
ラックでは少数のALFAですがMITOにエアロパーツ装着させていただき
ました。

メインカーはMR-Sなんですが現在エンジンブロー中で今のところ
復帰のめどはたってませんが。゜゜(´□`。)°゜。
レクリスのワイドボディキットが、装着されたサーキット専用マシンなんだ
けど・・・もったいないねweep
Zzw30


ALFAはフロントリップとサイドスカートですが、オーナーじゃないと
分からないかな?っと言うくらい、さりげなくオシャレな仕上がりです。

Dscn9202_2
見た目からは想像できないパワー感もあり結構早いんです。

2012年6月15日 (金)

HKSオイルクーラー装着・・・GDB S203 水冷式と併用・・・

インプレッサ GDBのS203にHKSオイルクーラー取付してます。

S203は水冷式オイルクーラーが装着されていますが、やはり
本気モードでサーキットを走るには力不足ですね!

今回は純正の水冷式を残したままHKS製空冷式オイルクーラー
を装着しました。
この時困るのが、オイルクーラーのオイルブロックにメーターの
センサを付けることが出来無いのです。

プレッシャーセンサは純正のプレッシャーセンサの二股にして
装着できますが、油温センサが駄目なんです。

良く見かけるのがエンジンブロックのメクラや同じプレッシャーセンサ
のところから油温もつけている車両を見かけますが・・・
このあたりはオイルが滞留するため正確な温度にはなりません。

どこで取ったら正確なのかは、状況判断をどこで捕らえるかで
違ってきますが、オイルパンの中ならやはりオイルパンを加工
するのが良いかも知れませんが、お手軽ではないですね!
Dscn9193

今回はラインにセンサアタッチメントを装着してセンサの取付を行い
ました。
こんな感じですclip
Dscn9195

メーター類は時として全開走行の妨げになります・・・と言うのは・・・
今まで見てなかったので知らぬが仏で走ってたのに、メーターを
つけるとその数字に不安を感じて走れなくなるなんて事が良くありますcoldsweats01
っが、やはり大切なお車のことですから、しっかり管理して走行して
あげたいですね。

雑誌等で油温が厳しいなど書かれると、全くスポーツ走行もしないのに
オイルクーラーの取付をおっしゃられる方も見えますが、逆に冷えすぎも
エンジンに良くないので、しっかり自分の走りの中で温度を確認してから
装着した方が良いですね。happy01

2012年6月11日 (月)

FairladyZ(Z33) RECARO SportSter LIMITED

Z33にRECARO限定 SportSter LIMITEDを装着させていただきました。

LIMITEDを国産車に装着は今回が初めてですが、格好良いですね。
Z33のスパルタンな内装にもピッタリです。

Dscn9191
    Dscn9192

このシートに採用されているモカ縫いのステッチが高級感を醸し出しますlovely

近日新色の画像もアップできると思いますが、メーカーの担当の○○くんに
出すなと脅されているのでbearing

店頭ではイメージ画像をお見せできますので是非見に来てくださいね。

Sportstar

2012年6月10日 (日)

S2000にCARBON LSDとサスペンション交換

珍しいカラーのS2000にLSDとサスペンション交換をさせて
いただきました。

サスペンションはモチロン エルスポーツっと言いたいところですが
今回は、オーナー様のたっての希望でSACHSのサスペンションを
装着させていただきました。

えっラックでも他のメーカーのサスペンション売ってんの?と思う方も
お見えかと・・・
もちろん何でも売ってますが、どんな製品も装着次第でその製品の
性能を100%発揮できるか、できないか・・・ただつければ良い訳じゃ
無いですよね。

きちっとしたセットアップが出来てない状態で製品がいいの悪いのと
評価している方が多々見えますが、それでは各メーカーさんもかわいそう
と感じることがありますhappy01

なんとこのサスペンションキット¥630.000もするんですcoldsweats01

Dscn9186_1
        Dscn9183
サスペンション交換に伴い、純正新品のブッシュも交換ですが、やはり
ブッシュ単体で出ない部分も多くその部分に付いてはアームASSYでの
交換をしました。

またLSDもストリートも乗りやすくということでATSのカーボンLSD SPEC2
にてセットアップさせていただきました。
サーキットでの性能も充分発揮できます。

最近S2000がまたまた増えてきましたね!
私も大好きなS2000ユーザー沢山お待ちしておりま~す。

2012年6月 5日 (火)

VW TOURAN(トゥーラン)。。。BILSTEIN B12キット

VW TOURANにマットブラックのホイールとBILSTEIN B12キット
現在のB12キットを装着させていただきました。

BTSキットは思いのほか車高が下がらずcoldsweats01
スプリングを別の物に交換してようやくいい感じheart04

ファミリーカーとしては、なかなか精悍な引き締まったスタイリング
になってよい感じです。

TOURANは大きさも普段の生活には大変良きサイズの車で
大っきなミニバンも良いけど普段のチョイ乗りには最適です。
エンジンパワーも申し分なく、燃費も結構いい!

Dscn9181

オーナー様はこれが通勤快速、趣味の車はGT-R(BNR32)を大事に
乗られていますdash

2012年6月 4日 (月)

なっなっなんと日本でたった一台の「LF-A ニュルパッケージ」がラックにやってきた。 

なんと週明けの月曜日の朝から。。。なんか運を運んでくるがごとく
LF-Aのニュルパッケージがやってきましたlovely
今日は朝から縁起がいい~sun
Dsc_0192

日本での登録はこの一台のみと言うからビックリですね。
こんな貴重な車が見れるなんて、役得だよねscissors

価格はなんとLF-A+700万円と言うから、えーっとえーっと¥44.500.000
だって~????
あひゃ~家でも買うのかってね・・・
仕事柄フェラーリ等もっと高い車にも何度と乗せていただいておりますが
何より希少な車ですねheart04

この車を乗ってきた頂いたのは、私もずいぶん長くお世話になっている
トヨタ自動車の友山常務です。
本日はご自分のお車「スープラ/JZA80」を引き取りに見えたついでに
こんな素敵なお車を乗ってきてきていただきました。
Dsc_0171
左から勝田くん、友山さん、社長、ひょっこり車の中から私(´,_ゝ`)プッ
駐車場の中で動かしちゃいましたheart02

折角なので、友山さんスープラとLF-A Nurと記念撮影camera
Dsc_0181_2
どうですか、LF-Aの横に並べても全然引けを取らない姿のスープラ
すでに生産が終了して10年経つ車とは思えませんね!

またまた折角なので、GazooRacing LUCK86では大変お世話に
なってる友山さんのお車なので、86も一緒にcamera
Dsc_0185_2_2

LF-Aにはカーボン好きにはたまらないアイテムが沢山paper
Dsc_0195
   Dsc_0199
      Dsc_0200
         Dsc_0174
            Dsc_0175

今度は、角度を変えてcamera
Dsc_0186
すると向こう側には、ヴィッツと86のラリー車がならんでおり、これだけ
見たらTOYOTAワークスみたいでしょ(o^-^o)

もう少し見てね・・・次はバックスタイルcamera
Dsc_0198
これがまた、メチャメチャ格好いいと私は思ったけど・・・皆さんは?

最後に友山さんと、往年のラリードライバーと現役ラリードライバーでcamera
Dsc_0190

っとなんだかんだ車やラリーのお話などなど歓談させていただき
お帰りになられました。。。
Dsc_0208

ラックのデモカーにしたいな???
友山さんお願いします o(_ _)oペコッhappy01

2012年6月 3日 (日)

ゼロクラウンですが・・・RECARO SR-7Fを取付

最近としては久々のRECARO装着内容ですが・・・
全部書いてるとRECAROばかりのブログになっちゃいそうでcoldsweats01

お客様にも以前RECAROネタ多すぎって指摘されてからやや
自粛気味でしたが(*^-^) たまにはねscissors

今回はゼロクラウンにSR-7Fを装着させていただきました。
オーナー様はとにかく純正シートがいやで、好きな車なのに
シートが合わないということで、車に乗るのも苦痛ということで・・・

今回電動の高級シートを外してでもRECAROに交換されました。

Dscn9174
          Dscn9175

以前にSR-Fを装着したゼロクラウンも白でホイールがRAY'SのHOMURA
だったので一瞬・・・っん?と思っちゃいましたが、違うお客様でしたcoldsweats01

ゼロクラウンにHOMURA2×7。。。良く似合いますね!

2012年6月 1日 (金)

C26セレナにエルスポーツV0装着

以前ご紹介したC26セレナにエルスポーツV0を製作・セッティング
・取付させていただきました。

当社も初のC26だったので車両を2週間お預かりさせいてただき
製作とセッティングをいたしました。

スプリングも交換し、車高も賓の良いレベルでダウンしました。

純正に乗った感じ決して悪くない感じでしたが、リヤのうねるような
動きはやや酔いそうな感覚もありましたので、そのあたりを改善
すべくセッティングもいたしました。

全体にはしっかりとした感じで、最後部に乗った方も今までより
快適に乗っていただけると思います。

ドライバーの操作にも素直に追従できるセットアップも出来てかな
っとhappy01

このオーナー様も日産マニア?以前ECR33に乗られており、現在も
BNR34を新車当時からずーっと所有されて、ファミリーカーもセレナ
と日産ばかりですね(*^-^)

Before
Dscn8585

         After
         Dscn9172

いい感じでしょう、自分もミニバンだったらこれぐらいの車高で乗りたいかな?
って一度も所有したこと無いんですけどwww(*^-^)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »