« リフレッシュ計画・・・GT-R(BNR32) | トップページ | BILSTEIN BSS Kit装着86試乗してきました。 »

2012年5月20日 (日)

リフレッシュ計画 第???弾・・・GC8エンジン編

まだまだGC8が元気です。

先日遠くからやってきたラックスタッフもGC8、先日までいて
地元北海道に帰っていったさすらいのメカニック○○君も
GC8数台のオーナー、お客様にもまだまだお見えになります。

今回エンジンリフレッシュのGC8もエンジンルーム開けるとあちら
こちらからオイル漏れ。。。かなり距離もきており、この際なので
エンジン開けちゃいましょうと話は進み・・・ぶんか~い開始!

各種ホース類もみんなパキパキになっており、ほとんどが再使用
不可状態coldsweats02

Dscn8912

毎度のことなので予想通りでもありましたので、事前に了解済みsmile
クラッチもついでに点検しましたが・・・カーボンシングルクラッチ
すでに8万キロぐらい使用ですがシム増し程度で完了・・・
すごい耐久性ですね。クラッチにやさしい乗り方なんでしょう(*^-^)

タービンも点検してみると・・・あれあれ?回りがかなり重くこれはだめでしょう
って事でトラブル発見しちゃいましたsweat01
もちろんオーバーホールしました。

プラグコードもベロベロでリーク状態・・・交換ですshine

エンジンは特にチューニング目的ではなかったのですが・・・EJ20の
ピストンって純正でも¥25.000/1個ぐらいするんで、ちょっと¥特別○○のHKS
鍛造ピストンをおごっちゃいました。
そのピストンにWPC&モリブデンショットとバランス取り追加です。
コンロッドも他車種流用で交換しました。

各種メタルも純正とそれほど価格の差も無いので海外物(ないしょhappy01)を使用
し、よくあるメタルトラブルに保険をかけました。
最近は環境問題で鉛が含まれてないのでメタルトラブルが出やすいですweep

その他もろもろメンテナンスや交換をして完了!ちょっと沢山かかっちゃいましたが
まだまだこれから永く乗られるということで投資です。

これからも永く付き合ってあげてくださいね!
及ばずながらお手伝いさせていただきます。

« リフレッシュ計画・・・GT-R(BNR32) | トップページ | BILSTEIN BSS Kit装着86試乗してきました。 »

SUBARU」カテゴリの記事