« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

車のリフレッシュ・・・ここ数年多いですね!

ここ数年お車のリフレッシュ作業が大変多いですね。
エンジンに始まりサスペンション&ブッシュ、クラッチ、デフ等
メニューはさまざまですが・・・happy01

皆さん聞いてみると買い換えたい車がなく、今乗っている車が
気に入っていて車両を替える費用をリフレッシュに・・・っと
思っている方が少なくないですね。

ここ最近でも、レガシィ(BE、BH、BL等)・GC8・カルディナ・
アルテッツァ・GT-R(RB26搭載車)、MR-Sなどなど

Dscn8910 Dscn4156
Dscn2763 Dscn3203
Photo Dscn3201

今年になり86やBRZというスポーツ車両が出ましたが、これはこれ
としてハイパワー車の新型車両がWRX STIとランエボぐらいしか
なく、車両もずいぶん高くなり高嶺の花という方もちらほら・・・

安全基準の問題で仕方ないのでしょうが車両が大きく重たい
これも買い換えない理由の一つのようですcoldsweats01

皆さん自分のお車に拘りを持って乗られてる方が多いんですねlovely

サスペンションのリフレッシュで問題なのはブッシュです。
なぜか?それはほとんどのメーカーが最近はブッシュ単体の
部品設定が無くアームリンクのアッセンブリーとなってしまうことです。
交換が出来る構造でありながら交換部品がないcoldsweats02
価格がかなり高くつくんですね。

部品構成を減らしたいのか、はたまた交換が出来る人たちが
少ないのか?
最近ではアルミの部品も多く大変もったいないと思いながら廃棄
せざる終えない現実annoy

何がエコが良く分からない事が沢山あります。

永く大事に乗っている車の自動車税が高くなるとか、重量税が
高くなるとか??????

排ガス対策前の車両ならまだしも、古くても排ガス基準を設けて
クリヤできれば良いとかして欲しいですね。

すみません、愚痴っぽくなりました。

っまそんなこんなで皆さんリフレッシュの際はご相談くださいね。
好きな車を好きなように乗って楽しめるって幸せだもんね!

2012年4月27日 (金)

86&BRZ用アンダーガードとマッドフラップ

今週末の全日本ラリーに向けて急遽アンダーガードを製作
してもらいました。

作って頂いたのは、言わずと知れた「OKUYAMA」さんです。
といっても競技に興味のない方にはなじみが無いかもしれ
ませんが、「CARBING」といえばストリートの方たちにも良く
分かるんじゃないでしょうか。

当初はグラベルのラリーには出ない予定でいたのですが
ひょっとするとグラベルでも結構いけるかも・・・という事で
アンダーガードとマッドフラップを装着しましたhappy01
もう何年もFRがラリーに参戦するなんて事なかったので
いまさらFRで走るのなんて声もちらほらあろうかと思いますが
86の更なる可能性を信じて頑張ります。
グラベル初戦の為良いデータが取れると良いかな。

それにしても前回のターマックラリーから3週間でパーツ開発して
グラベル仕様に作り直し・・・あああテストがぁ~たた足りないね!

今回のラリーは「香川秀樹」という当クラブ員で一度の全日本
チャンピオンを獲得している人物なので行けそっかなヽ(´▽`)/

あんなに綺麗だったマシンも帰ってきたら~・・・あぁ想像しなくない
けどそれがラリーだしねweep

まずはフロントアンダーガードとマフラーフランジガードnew
Dsc_0031 Dsc_0034

次はフロアーガードとデフガードnew
Dsc_0036 Dsc_0030

最後にマッドフラップnew
Dsc_0040

どうですか?86にガードやマッドフラップ似合います???coldsweats01

この状態にTE37グラベルとラリータイヤを装着し、現在テスト中の
elSPORT V1 GRAVEL DFAを装着して本日出発していきました。
Dsc_0018
元々かなりダンパーストローク少ない車両なのでリヤは別タンにして
ストロークを確保してます。
実はフロントもこんなに長く・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Dscn85
なにが長いか分かりますか・・・そうなんです、ブラケットから下に
かなり伸ばしています。
これはターマック用でも伸ばして、容量を稼いでいます。

2012年4月24日 (火)

LOTUS エリーゼ 111R・・・RECARO TS-G装着

以前の340Rに引き続き今回はエリーゼ 111RにRECARO
TS-Gを装着happy01
オーナーさんは背の高い方なので、シート本体が床ぎりぎり
になるようめいっぱいローダウンっと言っても限界がございますがhappy01

340R同様シート本体が中に入りませんのでシート本体も加工し
サイドステー、レールも加工して装着してます。

純正のあまりにもひどい乗り心地とサポートもこれで一気に
解消!
バケットシートなのに純正よりはるかに快適に疲れ知らずで
乗れますよsun

Dsc_0043
     Dsc_0044
          Dscn7432

2012年4月22日 (日)

TOYOTA86プロモーションビデオ第4弾・・・ラリー本番

いよいよ全日本ラリー本番のプロモーションビデオがアップ
されましたのでご覧くださいねhappy01

このシリーズビデオ、さすがにプロが撮っているだけあって格好良いですね!
ラックがこんなに格好良く映ってるなんてラックを良く知る方たちだったら
え~って思っちゃいますよね(@Д@;
特に最後のスタッフ集合写真なんかみんなすましちゃってって感じですねhappy01

特に最後のスタッフ集合写真なんかみんなすましちゃってって感じですねhappy01
こちらがおすまし写真です・・・笑っちゃってくださいましヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Cid_bbaf178ce84145df8ec72a8435564da

2012年4月15日 (日)

BRZが千葉から・・・ご来店

先日BRZを買われたお客様が慣らしがてら、わざわざ千葉から
ご来店いただきました。

Dscn8927
         Dscn8928

私は知りませんでしたが、BRZにはリヤのアンダーにこんなパーツ
が出てるんですね・・・格好いいlovely
86には無いようですが、86にもつけたいかも・・・
ラックのラリー車86にもつけたいなぁcoldsweats01

2012年4月 9日 (月)

MR-SにSARD製 GT-Wing取付

MR-Sには定番?というくらいSARDのGT-WINGがよく似合うhappy01
MR-S専用は、専用のダックテールとベースマウントの同時装着
で取付可能となっている製品です。
ノペっとしたエンジンフードにダックテールが効いています。

今回装着モデルは、Type Fuji miniというモデルで車検対応サイズ
で装着させていただきました。
勿論クリア塗装も施し、本体か白くなってしまうのを防ぎます。

意外と皆さん知らない真実がカーボン製品を見ると皆艶があるので
クリアが塗ってあるって思っている方が多いのですが、あればクリア
では無い為、紫外線を浴びて白くなっていくのです。
中には初めからクリア仕上げの物もありますがほとんどの製品は
クリア仕上げされていないので購入後クリア塗装の必要性が
あります。

Dscn8924
    Dscn8925
        Dscn8926

車検対応サイズなので小さめですがダックテールがあるのでインパクトも
あり格好良いですよね!

価格は高いですが、SARDやVOLTEXの製品は仕上げが大変綺麗です。
当社でも大抵どちらかの製品が売れてますlovely

2012年4月 3日 (火)

K12マーチ LSD組付け

K12のマーチにLSD組付けさせていただきました。

マーチの純正デフは、デフ本体とリングギヤが一体式の為
本体だけの交換が出来ません。

今回装着のLSDはCUSCOさんの製品でリングギヤも
通常の形状で別体になった物をセットで販売しております。

その分価格も高いけど・・・それしか方法がありませんcoldsweats01

でもヤッパリスポーツ走行にはLSD必須ですよね

Dscn8693

同時にクラッチも交換すると工賃が助かりますよ!

2012年4月 2日 (月)

サンバートラック(TT2)にelSPORT(エルスポーツ)DAMPER V0装着しました。

最近とっても沢山のワンオフでのダンパー製作を頂いて
おります。

今回はなんとワンバートラック(TT2)です。
わざわざ遠く高山からお越し頂き装着させていただきましたhappy01

サンバーというとマイナーなイメージもありますが、ラックには結構
多くのサンバーがお見えになります。
ヤッパリ車好きが多いんでしょかね!

早速お預かりして装着後乗ってみるとトラック特有の硬さがなく
角が取れたマイルドな感じでとても良かったと思います。

重量物を載せないとの事でこんなセッティングにしてみました。

Dscn8850_3
Tt2v0_3

これからも益々沢山のワンオフ対応していきたいと思ってますが・・・
ご要望がなければ出来ませんので是非皆さんのご要望お待ちしております。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »