« 86テスト中! | トップページ | 86 RECARO Ultimateをリジットマウントで仮装着 »

2012年3月 2日 (金)

TOYOTA 86のシェイクダウンが終わりました(^^)・・・好感触

86ネタが続きますが皆さんお付き合いくださいねcoldsweats01

昨日は美浜サーキットにてシェイクダウンとドライバーのオーディション
が行われました。

車両は初走行というものの確実に可能性を感じとれる物となり
とても良いシェイクダウンを迎えることが出来ました。

まだまだ煮詰めるポイントは沢山あり、大幅にポテンシャルを
上げることが可能ということも感じ取れました。

実際に走行には3人の候補ドライバーと勝田くんが走行を行い
テスト&ドライバーオーディションが始まりました。

参加ドライバーは元GT300ドライバーで現在全日本ラリーにS2000で
参戦している「筒井克彦選手」とMASCクラブ員でもあり一昨年の
JN3チャンピオンの「香川秀樹選手」と同じくクラブ員で地区戦でも好成績
を収めた経験もある「大倉聡選手」で行われました。

さすがに、現役のトップクラスのドライバー達は皆良い走りをしてくれました。

筒井選手は自分のS2000も持ち込み走り比べも行いました。

さすがに現役の全日本車両のS2000とでは完成度も違うしパワー面
でも、また車両の煮詰めの問題でもかなりのアドバンテージがあり
比較には厳しいと思っていましたが、美浜サーキットの様な場所でも
結果的には0.6秒差で走りきりミニサーキットとしては、やや長めの
ストレートでもさほど離されることも無くかなり速い印象です。
ストレートの伸びではやはりS2000が速いですが、小さいコーナーからの
脱出時のエンジントルクが大変優れていることが結果につながった
思われます。
ただブレーキにやや問題を抱えての走行となった為これだけでも
改善されれば、それだけでも1秒以上は余裕でタイムアップできた
だろうと勝田くん・・・
走行結果はFRに乗らない勝田くんがトップタイムでcoldsweats02
ラリードライバーの走りの応用性の高さを感じられる日にもなった。

サスペンションについては、初車両、初走行でしたがかなりの仕上がり
というか、車両データから暫定で製作したセッティングですが・・・happy01
当日も現地でリセッティングもしながら煮詰まりつつあります。

実際のラリーでは、美浜のような長いストレートはほとんど無いので
86のピックアップの良さととコーナリング性能の高さで充分に戦える
車両であると確信しました。
P1
                  P2
P3
                 P4
当日は数社のメディアの方々にも取材いただきました。

本日朝の確認したらすでに「RALLY PLUS.NET」に掲載
されており、早って感じですね・・・ありがとうございますっていうか
想像以上の周りの反響に毎日ビックリしながら、プレッシャーも大きいですが
これを我々も活力に頑張ります。

上記の画像もお客様に撮っていただいた画像で、その方のブログに動画も
載せて頂いたのでちょっと拝借(._.)アリガト

ドライバー選考に於いては近日発表決定されると思います。

サスペンションの煮詰めは勿論、ブレーキ、LSDセッティングとやること
は沢山ある。しかしやれる事があるということは可能性もあると言う事
につながるので期待してください。

こんなノウハウの是非皆さんのお車にもフィードバックしたいと思って
おりますので、益々頑張りますよ!

« 86テスト中! | トップページ | 86 RECARO Ultimateをリジットマウントで仮装着 »

TOYOTA 86&SUBARU BRZ日記」カテゴリの記事