« RAY'Sのホイール・・・見て、触って、持ってみてください・・・ | トップページ | レアな車両にRECAROつけました・・・LOTUS 340R »

2011年11月20日 (日)

リジカラ・・・Z4 M-COUPE

最近流行のリジカラ・・・本日はBMW Z4 M-Coupeに装着
させていただきました。

リジカラとは、メンバーがボディにボルトで装着されているのですが
車両組立ての効率の問題だろうと思いますが、ある程度バカ穴に
なっており、そこにずれや、たわみが出るのを対策するべく
ボルトとメンバーの間にカラーを入れてリジッドに固定する物です。

本日初めてZ4をやってみましたが、要領は国産となんら変り
ありませんが、ボルトを外して知りましたが、フロント側のリヤ
側の固定は純正がすでにテーパー形状になっておりある程度
リジッドに固定されるようになってましたねcoldsweats01・・・さすがっ!

ただこれって理にかなった商品なので、やって悪くなることは
ないのですが・・・我々アライメントの調整をする際に、キャスター
調整ができない構造の車両ですと、この穴のガタ分で調整
するのですが、それができなくなってしまうので・・・一長一短ございます。

剛性感はあがると思いますので、ご興味ある方は是非!

Dscn8027 Dscn8029 Dscn8030

« RAY'Sのホイール・・・見て、触って、持ってみてください・・・ | トップページ | レアな車両にRECAROつけました・・・LOTUS 340R »

IMPORT」カテゴリの記事