« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

先日ご紹介のRECARO RS-G CLをS2000に装着しました。

つい先日ご紹介した、RS-G CL レザー&アルカンターラLをS2000
に装着させていただきました。

Dscn3184 Dscn3186

どうです?オープンカーにはとても豪華さが生えますね

S2000にRS-Gは、ポジションにも余裕がでて、結構背のある方でも
乗れるぐらいになり、大変マッチングの良いシートです。
私のように座高の高い人も問題なしですね。

やっぱりスポーツカーにバケットシートは、その気にさせちゃいます

2011年5月27日 (金)

NSX TypeS LSD組込

先日、LSDの交換で依頼を受けた最終型TypeRのお客様の車が
未だ引き取りに着いらしてないと、担当者(勝田くん)に「まだ見えてないの?」
っと聞いたら、「あれは違う車ですよ」って良く見りゃTypeRがTypeSに変って
いました・・・っうん
「同じお客様?」っと聞くとそうです・・・だって!(・oノ)ノ

2台もNSX最終型を所有していらっしゃるんですね

TypeRからはずしたLSDをTypeSに組んでます。
このTypeRだけで何度も脱着・分解しているので、メカニックは目を瞑っていても
出来そうですね・・・ちょっと大げさ

Na2_typer Dscn3097 Dscn3175_2 

TypeRはサーキット用、TypeSは街乗りな感じな仕様です・・・
あくまでも私が車を見て感じた勝手な判断ですが・・・

NSXは今でも大変人気で、欲しい方は沢山見えますが、年式の割りに
すっごい割高なんで手が出せないんでしょうね?
初期型でもそこそこ程度の良さそうな物を選ぶと400万します
このお客様の乗っているモデルは今でも1000万以上する見たいです

すでに20年が経過する国産車の価格とは思えませんね
でも乗ってみるとその魅力は良く判ります。
今までの日本車には比較するような車種がなく、NSXはオンリーワン
な車ですよね。

私も変人かも知れませんが、国産の中ではスターターが回っている
時の音が良いです・・・かなりフェチですね
欧州車ならPORSCHEなんか良いですねぇ(・∀・)イイ!

「日本赤十字社 緊急・復興支援」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
twitter

27546_365989369023_9474_n_4
facebook

Top_index_28_2 Top_59
Top_bilsteinoh Title_vitz_parts 
Top_55_2 Gentex_00_3
Puma Head_2009
Ohc10_img__4 
Enb_m Enb_e

2011年5月23日 (月)

デフトラブル続き???

昨年は、ミッションブロー続きのお話も書きましたが最近は
デフトラブルが、連続してます

1台目はBNR34のリヤデフ・・・4年ほど使用していましたがリングギヤ
ボルトが緩んだことによりデフキャリアもカバーも破損・・・
勿論デフ本体のアウターケースもアウトー
今まで数々の競技車では、見てきた症状ですが、ストリートカーでは
珍しいですね。
勿論リンギギヤボルトに緩み止めを忘れれば一日で緩んでしまうほど
振動がある部分ではありますが・・・
Dscn3142 Dscn3143
まあストリートカーと言っても、頻繁にスポーツ走行をしている車両
なんですが・・・ひょっとしてこちらも競技車みたいにワイヤリング
が必要ですかねぇ(;´д`)トホホ…

そのワイヤリングですが、リングギヤボルトのしまったときの角度を
みて、それにあわせてボルトに穴をあけてワイヤリングします・・・
意外と手間がかかります
焼きいれボルトのため大変硬く、ドリルの歯も2本ぐらいはだめになります
Diff2

今週のトラブル君はー!発表しまーす。
ジャカジャカジャカジャカジャーン
S2000~んです

まずは画像をご覧頂こう
Dscn3147 Dscn3153

ありゃりゃりゃー(;´д`)トホホ…私のピニオンギヤは何処いぇ~
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こちらもずいぶん永くお使いで、スポーツ走行も多々ある車両なので
仕方ないですね

今度はWPC加工で対策して組み直しします。
また、ドライブピニオンカラーも強化品に変更し、スラスト方向の
動きを止めてトラブル回避


「日本赤十字社 緊急・復興支援」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
twitter

27546_365989369023_9474_n_4
facebook

Top_index_28_2 Top_59
Top_bilsteinoh Title_vitz_parts 
Top_55_2 Gentex_00_3
Puma Head_2009
Ohc10_img__4 
Enb_m Enb_e

2011年5月21日 (土)

ダッヂチャージャーSRT8 コイルオーバー車高調整式サスペンション暫定完成

以前から、ご依頼を頂いていた、ダッヂチャージャー用のサスペンション
が、暫定仕様で完成

以前は純正形状にアイバッハのスプリングで製作させていただきました。
そのときは、家族での使用も考えストリート仕様で製作しましたが、今回
そのあたりは捨てても、サーキットを走れるようにとご依頼を受け開始

純正も社外の他社のメーカーの車高調整キットもリヤがよくあるアーム内
にアジャスターを付けて調整できるタイプになっていますが、今回当社が
製作したサスペンションは、リヤもコイルオーバー式・・・つまりダンパーと
スプリングが別体だった物をダンパーとスプリングを一体式にしたサスペンション
です。
未だかつて無い仕様ではないでしょうか

純正形状→コイルオーバー車高調整式(全長調整式)・・・格好いいでしょ
分かりますか・・・右のダンパーの画像の向こうにスプリングがありません
Dscn4173_2 Dscn3131
装着されちゃうと、ふ~んそうなんだ、って見えるかも知れませんが、事前の
データ取りや、小部品のワンオフ製作など苦労もあるんですよ

フロントについては、もともと一体式なので・・・
こんな状態です。
Dscn3130
フロントはブラケットの問題で全長調整無しになりました。
予算を度外視すれば出来なく無いですけどね・・・高くなりすぎます。

スプリングレートは、F:1100ポンド R:750ポンドですが、リヤについては
スプリング装着位置が変更になり、純正位置からレバー比を考えると
1000ポンド近いスプリングレートになるかな

現状発売されているキットからするとかなりハードな印象を受けるかも
知れませんが・・・っが・・・・っが乗ってみると以外にも乗れちゃうんです。

まぁ車重が車重なんで、問題ないと我々は思っていましたが、このあたりの
車両のオーナーが見たらちょっと引いちゃうかも知れませんが、そこは
ダンパーセッティングでなんとかクリアできます。
今回はサーキットですが、同じような仕様でもっと乗り心地もと言われれば
それも可能です。

現在価格は未定ですが、近日発表したと思います。

R0010689

本日このお車は、なんだかラグーナ蒲郡でこんな怖そうな車ばかりの集まり
があるそうで、そちらに行ってらっしゃいます。
100台以上集まるらしいです・・・知らなかったら近寄れませんね

オーナーさんも車に合わせて大きな方ですが、人柄は大変気さくで楽しい
お方です


「日本赤十字社 緊急・復興支援」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
twitter

27546_365989369023_9474_n_4
facebook

Top_index_28_2 Top_59
Top_bilsteinoh Title_vitz_parts 
Top_55_2 Gentex_00_3
Puma Head_2009
Ohc10_img__4 
Enb_m Enb_e

2011年5月17日 (火)

S300系 ダイハツ アトレーにRECARO ORTHOPAD(オルソペド)装着しましたよ。

今回、初めてご来店いただきましたアトレーにお乗りのお客様ですが、
ある事情でお体を痛められて、純正シートで運転がかなり辛いとのことで
ご相談いただき、店頭で座り比べていただき、オルソペドに決定されました。

Dscn3105 Dscn3103 Dscn3104

オルソペドは特に腰痛等持病をお持ちの方にお勧めするシートですが
先日もV36スカイランにも装着しように、通常使用でも座ってみると
固めの座面が大変人気です。
サイドサポートの幅もエアーで調整でき、ランバーサポートの膨らむ位置も
電動で変えられ、ヒーターにRECAROベンティレーション、電動リクライニング
でとても多機能シートです。

ヒーターとRECAROベンチレーション・・・これらはただ快適性だけではなく
特に腰痛の方は、腰を暖めた方が良いのでヒーターあったら良いですね。
ベンチレーションは、以前にも書いたような?気もしますが・・・っまいいか

オルソペドは背もたれと座面にベンチレーションファンが付いており、除湿
される効果があります。
じゃあそれは涼しくて良いね・・・って、おいおいそれだけではなく、何十年
の統計で湿度の高い年ほど腰痛発生率が高いと統計がでており、つまり
腰痛に湿気は大敵なんですね
といってエアコンをかけ過ぎると体が冷えて腰痛には問題ありですね。
そこでRECAROが開発した除湿システムが役立つんですね

お前はRECAROの回し者?
何をおっしゃいます、私はRECAROから何ももらってません・・・
RECAROの○西くん・・・広告宣伝料くださいな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Dsc_0138_2 

2011年5月10日 (火)

EJ20のタービン・・・リストリクター

当社が参戦するカテゴリー、全日本ラリー選手権ですが競技なので
レギュレーション(規定)があり、いろんな成約があります。
その中でもラリーのターボ車に課せられるレギュレーションで
リストリクター装着があり、これはタービンの吸入制限をさせる
パーツです。

通常EJ20の吸入ポートは55mm又は60mmなんですが、何と
リストリクターの径は33mmと極小です。
これでも昨年までは32mmだったわけですから1mm大きくなりました
Dscn3027 Dscn3028

単純にポート径は半分位ですが・・・面積で計算してください・・・
なんと純正に対し30%の吸入面積しかありません
いかにエアが吸えないかお分かりいただけると思います。
よって当社のGRBでも回転リミットは6.000rpmなんです
皆さんのお車のほうがよっぽどパワーがあって早いんですよ!

またそんなことはさておき、皆さんは車検というレギュレーションしか
ありませんので、もっともっとパワーアップできます。
最近ではポン付けタービンも充実してるし、昔にくらべマネージメント
もよくなっているので、よほど過激なチューニングでなければタービン
交換してパワーアップなんて、普通に乗れちゃいます

しかし、いざアクセル全開では、胸のすくような加速が楽しめますね(o^-^o)

もっともっと楽しく、自分だけの車作りしてみませんか?




本日までです・・・昨日もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます。

4月29日~5月10日(日)限定企画

Gw
詳細はこちらの文字をクリックしてご覧ください

Logo_2
「日本赤十字社 緊急・復興支援」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
twitter

27546_365989369023_9474_n_4
facebook

Top_index_28_2 Top_59
Top_bilsteinoh Title_vitz_parts 
Top_55_2 Gentex_00_3
Puma Head_2009
Ohc10_img__4 
Enb_m Enb_e Rogo_excel_shop_2

2011年5月 1日 (日)

MR-Sに2ZZ・・・ついでに3ZZ化・・・ほぼ完成です!

○ッチーくんには大変お待たせいたしました。
3ZZ MR-Sが完成しました。
Dscn2986 Dscn2987
バルブもポリッシュ仕上げに強化バルブスプリング&チタンリテーナー
とエンジンの組上げには、なんと贅沢にも進化剤を塗りながら
組んじゃいました( ^ω^)おっおっおっ
そうなんです、進化剤は慣らし前から入れてもいいし、組付けに使っても
いいんです
これで超低フリクションエンジンの出来上がり

自分でジャケットを巻いたエキマニも装着し、MR-Sのタコメーターでは
高回転の表示が足りないためタコメーターをこんな風に交換して見ました。
Dscn9950 Dscn3068
エキマニはMR-Sの2ZZ換装車専用・・・エルシュポルト製です。
タコメーターもあたかも純正の用に装着・・・結構時間かかります
ウィンカーのランプは青色LEDを採用しましたが、ちょっと眩しいかも

オーナーは本日、ラックのブログでも良く登場する○藤くんと富士スピードウェイ
にGTを見に行ってますが、この連休中に慣らしに行くらしい
きっと環状線をぐるぐるするんでしょうね( ´艸`)プププ

1
車両の画像は大きくしない方がいいと思います・・・
ちょっと怖い物が移ってますので
小さくしときます











4月29日~5月10日(日)限定企画

Gw
詳細はこちらの文字をクリックしてご覧ください

尚、当社のお休みは5月3日・4日・5日の3日間になります。



Logo_2 
「日本赤十字社 緊急・復興支援」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
twitter

27546_365989369023_9474_n_4
facebook

Top_index_28_2 Top_59
Top_bilsteinoh Title_vitz_parts 
Top_55_2 Gentex_00_3
Puma Head_2009
Ohc10_img__4 
Enb_m Enb_e Rogo_excel_shop_2

RECARO ORTHOPAD(オルソペド)装着・・・V36スカイライン セダン

ここの所毎日のようにRECAROシートの取付をさせていただいておりま~す

昨日は、V36スカイラインのセダンにオルソペドを装着させていただきました。
初めお見えになったときは、やはり純正シートへの不満でした。
スカイラインはV35時代から皆さん不満を持っている方が多く、
私も以前お客様の車両をを納車時に1時間以上運転しましたが、全く
持って落ち着かない、背もたれのフィット感も悪く背中がシートにぴったり
付かない状態で、大変疲れました・・・体型によっても当然違うでしょうが
私自身は胴が長いだけで標準的体型です( ´艸`)プププ

昨年リニューアルしたばかりのオルソペド
V36ortho1 V36ortho2_3
機能がアップしたのに、価格は大幅にプライスダウンしました。
本来、結構重症な腰痛持ちの方たちにお使いいただくスタンスの
メディカルシートなのですが、そうでない方達からも大変支持の
高いシートです。
たぶん座っていただくと良く判ると思いますよ。

近々アトレーのお客様にも装着させていただきます(*^-^)

旧モデルですが、デモシートもございますのでご興味ある方は
是非試座に来てくださいね!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »