« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

CR-Z エルシュポルト ミニサーキット仕様装着・・・全長調整式

CR-Zのサスペンションをご注文いただき装着いたしました。
最近CR-Zユーザーが目立ちます。
ハイブリッドの台数としては一番のプリウスより多いかもcoldsweats01
つい先日も別のお客様からスーパーチャージャーのご注文を頂き
来週から取付です。
そちらはまたレポートしますので、待っててくださいね!

Dscn9847

アッパマウントはちょっと特殊な構造のCUSCO製を使用しました。
Dscn9846

リヤのダンパーもスプリングアジャスター+全長調整式で製作
Dscn9849

台数が増えれば、ラックの走行会にハイブリッドクラスなんていうのも
面白いかも知れませんねhappy01

これからは、耐久性、パワーアップしたチューニングバッテリー
なんていうのも出てくる時代になり、現在の問題は充電が
すぐ切れてしまう部分を改善できる回生システムができてくる
と思いますね。
これが確立すれば、サーキット連続周回も可能になり楽しそうです(・∀・)ニヤニヤ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
良かったら投票お願いしますo(_ _)oペコッ



問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

2011年2月25日 (金)

新車のエンジン・1NZ・新型Vitz(NCP131)・燃費のお話

前日ご案内した、全日本ラリー仕様で製作中のVITZのエンジン
を分解し、ノーマルでできるだけの出力が出せるか検討中!
分解した中身がこれです。
Dscn9747

Dscn9746

Dscn9739

皆さんはどのように見えます?
このエンジンは、モチロン新車で、積車によって運ばれてきてラックの
敷地を動かした程度のエンジンです。

バルブには、結構スラッジが溜まってますよね。
純正のバルブには大抵刻印がありますが、すでに読めないくらい
溜まっている箇所もありますね。
実際はこんなもんで、異常ではありません。
ということは、エンジンは、あまり回さないで走っているとどんどん
スラッジが蓄積され、コンディションが悪くなり、燃費も悪くなりますねcoldsweats01
エコエコって、ゆっくりアクセル踏んで走りましょう・・・なんて言ってると
自分の愛車のコンディションが悪くなるだけではなく、燃費も悪くなり
かえってエコじゃなくなっちゃいますね(*^-^)

燃費について、最近はエコブームでゆっくりアクセル踏んで走りましょう
なんていってますが、実は間違った部分もあります。
スタートはある程度しっかり加速して早く高いギヤに変速できるよう
促し、高いギヤで一定速度を保って乗った方が燃費は良く
エンジンブレーキを多様することで、燃料もカットされ、さらに
燃費アップにつながります。

最近の車は燃費計なんて物も付いているので是非試してください。
実際私の経験でも燃費は変わっており、以前にも私の父の
クラウン(4GRエンジン車)で父と私では、町のりの燃費が
1km/ℓも違っています。

愛車のためにたまには高速に乗ってエンジンの中をスッキリ
させましょうhappy01
スラッジ除去に効果のある添加剤もありますのでご相談ください。

 

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

2011年2月21日 (月)

ランサー エボⅩ・・・VOLK RACING CE28N

エボⅩにCE28N装着させていただきました。
以前にYOKOHAMAホイールの19インチを装着したのですが、
本格スポーツタイヤを選択しなかったため、ステアリングレスポンス
が今一で、スポーツタイヤに・・・という選択もあったのですが
オーナーはスポーツ走行をされる方ではないので、19インチのまま
スポーツタイヤにすることで乗り心地が悪くなることを懸念して
18インチにインチダウンしてZ1 StarSpecを選択して装着しました。

Dscn9628_2

ホイールも軽量になったため、フットワークはかなり良くなったんじゃないかなcoldsweats01
アライメントもほぼツライチになるように調整式お渡ししましたhappy01








問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

2011年2月15日 (火)

ランエボ CP9A・・・ENDLESSキャリパー装着

ランエボ(CP9A)にENDLESS 6POTキャリパー装着させて
頂きました。
ラックでは人気のレーシングアルマイト(特注色)、耐久性の
一番高い色で、しぶい(*^m^)ということで人気です。
ロゴも特注で、モノブロックに使われている彫り文字ですが、
通常頼むとこのロゴが直線になりますが、以前私が無理言って
頼んだラウンドしたロゴお願いしちゃいました。
Dscn9387 Dscn9389

たぶん普通に頼んでもやってくれないと思いますよ!
ENDLESSさんは、これを頼むと「えーっ」って感じで嫌がられます・・・爆
というのは、これをするのが大変なんだそうです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんなお願いをしちゃうのがラックです・・・やっぱり顧客満足度優先coldsweats01

特注色のレーシングアルマイトですが、塗装ではなくメッキで
この材質にアルマイトが大変難しいようで、出来上がりに多少斑が
あり、出来上がってみないと判らないみたいです。

以前の物がこんな感じ
Dscn2859
上の画像に比べるといぶし銀のようで、色が濃いですよね。
なので、前後セットで頼んでも色目が揃わない事もありますが
性能には問題ないので・・・ご愛嬌ということで(*^ω^*)ノ彡
本当は、ローターのベルハウジングも同じアルマイトなんですけど(・_・)エッ....?

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

2011年2月13日 (日)

FIAT PANDA 100HP・・・エルシュポルトダンパー車高調整式製作してます。

当社でもめずらしい、FIAT PANDAですが、見た感じFIAT500と
ほぼ同じようなサスペンションの作りになってますね。

実はエルシュポルトダンパーとFIAT PANDAの関係は・・・
今から10数年前に当時「PANDA CUP」というワンメイクレースを
国内でやっており、そのときに指定サスペンションとしてやってたんです。
ラック・・・イタリア車・・・イメージがないかも知れませんが、以前にもイタリア車
専門のところから依頼で、ALFA各車種、マセラティ シャマル等々製作
させて頂いてた実績もあり、結構良く知ってるんです。

今回こちらの車両は前後車高調整式のご依頼で製作させて頂いてます。

車高が高いから下げようと思いましたが、パッと見た目からは
判らないけど、マフラーが以外に低く20mmダウンがめいっぱいです。

装着前(左)装着後(右)
Photo

フロントは通常のストラット式
Dscn9382

リヤは、Vitzなども同じトーションビーム
Photo

これから最終セッティングになります・・・
また外して、また付けて・・・数回を繰り返しますcoldsweats01
Dscn9386

いつも言ってくどいようですが、旧車、マイナー車、もちろんメジャーな
車両でもサスペンションに困っている方は是非ご相談ください。

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

2011年2月 7日 (月)

以前にご紹介した、コルベットGO6にRECARO SP-A&シュロス

以前ご紹介したコルベットG06にRECARO SP-Aとシュロスを装着した
画像を載せますので、参考にしてください。
Dscn9334_2

Dscn9336

この車、室内のリヤ周りが樹脂製のため、ベルトアンカーを装着できないため
リヤのピラーに補強をかねて、ラックが以前得意だったCピラーリンクを製作し
ベルトを装着しました。
こんな感じですhappy01
Dscn9338
Dscn9339

えーっこんな取付け方でいいのぉ~なんて方もいらっしゃるかも知れませんが
当社の競技車両もロールバーに、こうやって巻いてます・・・・
FIAレギュレーションでもロールバーに巻いて装着はOKなんです。
この場合はロールバーではありませんが、ステンレスの高強度パイプで製作
したので、全く問題ないですcoldsweats01
どんなベルトでもいいというわけではなく、リヤのフックが外せて、巻いて
固定できるようになった物でなければできないです。

TOYOTA ブレイドマスター・・・大人気だったRECARO SR-6 スーパーシュタルク装着例

昨年大変人気だったRECARO SR-6 SuperStarkをTOYOTA最速
FFマシン、ブレイドマスターに装着した画像を載せますねhappy01

Dscn9348

今やなくなりつつある軽のターボつきマニュアルミッション車・・・RECARO装着

軽自動車も今や楽しめる車両がすくなりつつある中
SUZUKIラパンには、パイパワー&ミッション車が存在する
希少な車ですね(o^-^o)
Dscn9342

そんなスポーツマインドあふれるラパンに軽量TE37&スポーツサスペンション
で武装し、なんとRECAROのバケットシート RS-Gを装着happy01
Dscn9343_2

そうですか、格好いいでしょっlovely
オーナー様はこの車両をお仕事に使用しており、走りマシンには別途GDBで
頑張ってます・・・
RECAROってなんに装着してもしっくりきますねscissors

2011年2月 6日 (日)

EJ20・・・HKS鍛造ピストン・・・

最近では、EJ20も2.2リッターや、2.5リッターがはやりですが、
やはりショートストロークのEJ20の高回転回るフィーリングが
お好きな方も多く、これから作るEJ20はあえて2リッターで
チューニングアップを進めます。

今回使用するピストンはHKS製の物を使用します。
Dscn9332 Dscn9333
このピストンには、モリブデンコートといわれるコーティングがサイド
されており、初期なじみ性をアップし、フリクションを低減する効果が
あります。
またピストントップには、ニッケルメッキが施されており、耐デトネーション
対策と、スラッジが付きにくくする効果があります。

スポーツ走行でのEJ20のウィークポイントでもある、コンロッドも
交換して対策します。
EJ20のコンロッドは、結構折れる可能性が高いので、このあたりの
対策は、分解時にはしておきたいアイテムですね(*^-^)

最近はこれからのシーズンに向けて、エンジンや、クーリング、サスペンション
各部のチューニングを検討している方も多くなってきていますhappy01



問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image









2011年2月 4日 (金)

MR-S(ZZW30)を3ZZ化に向けスタートしました・・・

昨年、常連の内○君は某サーキット走行中にエンジンブローcrying
1ZZは普通に乗っている方は、耐久性も全く問題ありませんが、
スポーツ走行される方や、オイルメンテナンスの悪い方は結構
ブローしやすいですね。

Dscn3718

サーキットから帰ってきた内○君は、かなりショボーンcrying
肩が地面にのめりこみそうなほど肩を落としていましたが、次なる
ステップの話をしているうちに、だんだん元気にhappy01

初めは、HONDAのK20を載せようなんて話もありましたが・・・
エアコンが使えないということで、通勤快速にも使っている
内○君には、厳しいということで・・・断念~んcoldsweats01

でも、そこは男2?歳頑張るしかないとエアコンは外す・・・ということはなく
2ZZを3ZZ化して頑張ろうということで、とりあえず2ZZの中古エンジンを
用意して、現在分解中!
Dscn9326
Dscn9324
一般の方たちのメンテナンスなんて、こんなもんですね???
かなりオイルメンテナンスが悪く、オイル焼けしちゃってます・・・

オイル変えないとこんな状態になってしまうのに、メーカーが
どんどんオイル交換時期を延ばしていますよねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
国産車で今の整備書は10.000kmですし、先日BMWを見たら・・・
見たら・・・見たら←くどいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
なんと25.000km無交換だって、ビックリですよね。
本当にこんなオイルが存在するわけもなく、10.000kmでも長いのに
欧州は日本以上に環境に敏感な国なので、排泄物を減らすことが
優先なんでしょうね。

確かに普通に乗っていれば、壊れることはないとは思いますが
上記のエンジンをみて、本当にコンディション良く乗っていけると
思いますか?

以前にもメーカー純正オイルを作っている技術者の方と話をさせて
頂いても、やはり4ヶ月、4.000kmぐらいがオイルの性能を維持できる
限界とおっしゃってました。

自分の車のコンディションを優先するか、環境を優先するか難しい
問題ですが、後は自分で判断するしかないかcoldsweats01

そんな話はさておき、このエンジンは、クランク、コンロッド、ピストンを
交換してしまうし、すべて洗浄されるので問題なしっとhappy01

内○君はMR-Sで結構速いタイムでサーキットを走っていますので
益々パワーアップしたMR-Sで、今年はよりいっそうブイブイ言わせちゃう
ことでしょうね┗(^o^)┛パーン

今度はこれね!
2zzhi1933kit

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Mini_59 Top_bilsteinoh
Top_index_28_3 Top_55 Gentex Top_pb_image

2011年2月 1日 (火)

BMW Z4 ROADSTER S ALPINAお預かり中・・・その他BMW・・・LED

最近、外車ネタが多くてすみません。
決して外車ばかりやってるわけではないので・・・coldsweats01
なぜか、最近多いんですよね・・・外車・・・BMWも最近多い車両の
ひとつですね。
世界中で一番カスタムパーツが売れてる車両はBMWだそうですsun
たぶんセダンでも他社に比べるとスポーティさがあり、走り好きな方が
乗ってるんでしょうね。
先日もMINIでお伝えしましたが、こんな光物もやってまーす。
ライセンスランプLED化(*^-^)
業界では、LEDで電球を白くすることを「白化」といっているようです。
結構皆さん白化病に感染しちゃうみたいですlovely
Dscn9278_1 Dscn9235_2

現在ALPINA Z4をお預かりしてます。
本物のアルピナなんですが、この車両は現在BILSTEINのPSS KITが
装着されており、オーナー様には少々固く感じられるようで、現在
検討中(o・ω・)ノ))
我々が乗ってみても結構良いと思うのですが、オーナー様が求める
物とベクトルが違っていれば、やはり検討すべきです。

サスペンションのセッティングを変更するのか、はたまた、19インチ
というクッションの悪いタイヤ・ホイールを交換してしまうのか?
せっかくアルピナのコンプリートカーなのに、もったいない?
気もしますが、オーナー様に合わなければ乗るのも苦痛ですからねhappy01

Dscn9293

バックビューも格好いいですね!
Dscn9292

このボディに3.4リッターエンジンは、トルクもあって乗りやすいですね。

私も通勤快速がこんな車だったらなぁcoldsweats01
あっという間に会社に着いちゃうかも( ^ω^ )

いろんなお車のいろんなご相談お待ちしております。


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »