« ランサー エボⅩ・・・VOLK RACING CE28N | トップページ | CR-Z エルシュポルト ミニサーキット仕様装着・・・全長調整式 »

2011年2月25日 (金)

新車のエンジン・1NZ・新型Vitz(NCP131)・燃費のお話

前日ご案内した、全日本ラリー仕様で製作中のVITZのエンジン
を分解し、ノーマルでできるだけの出力が出せるか検討中!
分解した中身がこれです。
Dscn9747

Dscn9746

Dscn9739

皆さんはどのように見えます?
このエンジンは、モチロン新車で、積車によって運ばれてきてラックの
敷地を動かした程度のエンジンです。

バルブには、結構スラッジが溜まってますよね。
純正のバルブには大抵刻印がありますが、すでに読めないくらい
溜まっている箇所もありますね。
実際はこんなもんで、異常ではありません。
ということは、エンジンは、あまり回さないで走っているとどんどん
スラッジが蓄積され、コンディションが悪くなり、燃費も悪くなりますねcoldsweats01
エコエコって、ゆっくりアクセル踏んで走りましょう・・・なんて言ってると
自分の愛車のコンディションが悪くなるだけではなく、燃費も悪くなり
かえってエコじゃなくなっちゃいますね(*^-^)

燃費について、最近はエコブームでゆっくりアクセル踏んで走りましょう
なんていってますが、実は間違った部分もあります。
スタートはある程度しっかり加速して早く高いギヤに変速できるよう
促し、高いギヤで一定速度を保って乗った方が燃費は良く
エンジンブレーキを多様することで、燃料もカットされ、さらに
燃費アップにつながります。

最近の車は燃費計なんて物も付いているので是非試してください。
実際私の経験でも燃費は変わっており、以前にも私の父の
クラウン(4GRエンジン車)で父と私では、町のりの燃費が
1km/ℓも違っています。

愛車のためにたまには高速に乗ってエンジンの中をスッキリ
させましょうhappy01
スラッジ除去に効果のある添加剤もありますのでご相談ください。

 

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Recarorogo
ラック店舗紹介PAGE

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter

Logomain_3
ラック公式twitpic 

Coolma_2
ラックCoolamaショップNAVI

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_59 Top_index_28 Top_bilsteinoh Top_ozneve_image Elsport_title_m Gentex_00 Edox_001 Top_pb_image

« ランサー エボⅩ・・・VOLK RACING CE28N | トップページ | CR-Z エルシュポルト ミニサーキット仕様装着・・・全長調整式 »

店長の日記」カテゴリの記事