« TodaRacing 2ZZ→3ZZキット ラック仕様。。。超ハイコンプ13.0:1 | トップページ | GRB インプレッサに3連メーター・・・カーボンパネル »

2010年5月11日 (火)

W204スプリング交換してみました・・・ダイナミックハンドリングシステム付き

初めは、システムを外してダンパーごと交換しようとも思ったんですが、警告等が付いたりしても
面倒なので今回はスプリングだけの交換をしてみようとやってみました。
ダンパーストロークもノーマルでどうかとも思いましたが、逆に当社ではスプリングだけ交換する事
がほとんどないので、少々興味もありましたね。
今回装着したスプリングはH&Rのロワバージョンです。

車高はこんな感じになりました。

Dscn3493_2
Dscn3494_2 
結構いい感じでしょsmile

さて乗ってみた感じはどうかと言うと・・・う~ん・・・微妙???
ダンパーがスタンダードモードでは、船に乗った感じだし・・・SPORTモードでは普通の方達が
一般道を走るには硬すぎるし・・・中間ぐらいがあったらいいかもcoldsweats01

最近のメルセデスは、なんとなく日本車の高級車のような感じもあり、以前のしっかりとした
締まった感じのサスペンションのセッティングを感じられませんね。
でもサスペンションは乗ってる方がどう感じて、それに不具合を感じるのか、それならそれを
対策し、お好みに合わせることが一番で、好みが人によって違うので100点満点はありえないのです。
あとは販売店がお客様の意見を聞いて適切な判断ができ、また当社であれば独自のサスペンション
を製作したりセッティング変更によりいかにお客様が求めるものに近づけるか?これが一番だと思います。

とかく我々もお客様も相反する部分の両立を望んでいるのがサスペンションセッティングですね。
「ロールやノーズダイブは抑えたいけど、乗り心地は良くしたい」なんて皆さん思いますよね(*^-^)
乗り心地の基準もその方の車暦やサスペンションの交換経験値によってずいぶんちがっています
のでそのあたりも我々はお聞きして判断材料にしています。(*^-^)
このあたりのセッティング技術がストリートセッティングの要でしょうね。

メーカーの受け売りだけで自分が体感したことも無いのに良いの、悪いのは語れませんよね。

難しい話はさておき、自分が納得できる説明だなと感じたところでやってもらうのが良いですね(o^-^o)
セカンドオピニオンじゃないけど、数件まわってみて決めても遅くないし、金額で決める商品
ではないと思いますが、皆様はどう思われますか。

Top_circuitrun
詳細はコチラ
1回目:6月16日(水) モーターランド鈴鹿
2回目:9月8日(水)   美浜サーキット
3回目:11月17日(水)  スパ西浦

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Photo
Grb
Top_elsport_01
Gentex
Top_iwalk
Top_pb_image
Top_ezup

« TodaRacing 2ZZ→3ZZキット ラック仕様。。。超ハイコンプ13.0:1 | トップページ | GRB インプレッサに3連メーター・・・カーボンパネル »

IMPORT」カテゴリの記事