« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

GT-R(BCNR33)のエンジンO/HとBCNR33のお話?

GT-R(BCNR33)もすでに生産終了後10年以上が経過し、お疲れになった車両が多いですね。
こちらの車両は、昔からのお取引先のショップ様からのご依頼で純粋にO/Hのみ行なわせて
いただきました。
入庫したときはホイールを除きサスペンション等含めほとんどが純正の車両で大変珍しい
車両でした。
今回はご本人様の拘りによりカムカバーやタイベルカバー等をNur SPECのの物に交換しました。

これでまた大事に永く乗ってほしいです。

納車前に水垢取りをして仕上げに撥水コーティング(A;´・ω・)アセアセ
Dscn3554_2

BCNR33は実は乗ってみると、走りは勿論GT-Rの性能を発揮してセットアップしだいではどうにでもなり
また、一般街乗りはと言うと中が広くてリヤシートにも十分人が乗れて、直進性も他のGT-R
に比べて抜群に良く、実は一番快適に乗れるGT-Rなんです。

俺はやっぱり32でしょ!いやいや新しい34でしょとか意見はいろいろおありでしょうが・・・

32はちょっと狭いし、34は直進性があまり良くなくcoldsweats02どちらも快適なのが33です。
後はオーナー様の好みですが、それぞれ特徴がありますね。

以前ラックにもBCNR33のデモカーがあり、よく大人3人乗りで筑波など自走で行きましたね。
El600t_2

El600t_2_3

懐かしい写真ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
これは当時私が筑波の第一ヘアピンに進入するシーンでございますcoldsweats01

ストリートカーの鉄則で快適装備はそのまま、特に軽量、補強することも無く、サスペンションの
セッティングも一種類でミニサーキットも筑波のようなミドルサーキットも鈴鹿サーキットも
走らせ、どの程度いけるかやってましたね。

なにはともあれ、以前にも書きましたが当社で一番沢山のエンジンを組んでいるのがEJ20
では無くRB26なので、是非チューニングも含めご相談くださいね!

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp

2010年5月28日 (金)

BMW Z4 Mロードスター・・・エルシュポルトダンパー製作中

この車両は元々BILSTEINのBPSキットが装着されておりましたが、オーナー様がサーキットを
メインにされるとの事で、当初はセッティング変更等で進める予定でしたが、急遽一から作り直す
事になり、現在分解してダンパーを製作中です。
普通に乗られる方ならBPSキットでも十分だと思いますが、やはりサーキットメインと言う特化した
目的に使用するには全体的に物足りないですね。
しかしサーキットまでは自走ですからできるだけストリートも乗りやすくしてみたいと思います。
Dscn3552
以前にもZ3のMロードスターで製作させていただき、今回またZ4でセッティングさせて頂きます。

Dscn3553

いつもセッティングスタッフは何度も乗ったりしてセッティングを繰り返し全力で頑張ってくれます。
我々もできるだけお客様のご要望にお応え出来るよう頑張ります。

サスペンションチームリーダーは以前に自分でもM3に乗っていたりしてBMWには詳しいです。

当社のサスペンションチームのリーダーは自動車メーカー各社のサスペンションのセッティング
の仕事もしているのでストリートセッティングも熟知していますが、元々モータースポーツ車両を
多く扱っているので走りのセッティングも得意で、他社ではあまり見ないセッティング等を提案
したりして、結果良い評価を多々頂いています。
車の構造や走るシチュエーションによって提案をさせていただいており、時には他社ダンパー
キットとは全く違ったセッティングになることもしばしばですが、理にかなった考え方からセッティング
いたします。

是非皆さんも一度ご相談下さい。
車種は問いませんので是非ご来店お待ちいたしております。

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10


2010年5月25日 (火)

GRB インプレッサに3連メーター・・・カーボンパネル

GRBにブースト、油温、水温計を変わったメーターパネルにて装着してみました。

Dscn3548

Dscn3546_2

どうですか?格好良いでしょlovely
シートポジションによっては全部一緒に見ることはできないかも知れないけど、通常使うメモリ
を見やすい位置にメーターの角度を変えても良いですね。

カーボン製品の大半は、表面がクリア仕上げのように見えてもクリア仕上げにはなっておらず
紫外線によって白くなってしまいます。
皆さんもカーボンボンネットなどで白くなってしまった物を見たことがあるんじゃないかな?
製品にクリヤを塗装することにより白くなることが防げるので、当社では基本的にクリヤ仕上げを
お勧めしています。

勿論このパネルも紫外線がガンガンに当たる場所なのでクリヤ仕上げしました。

Top_circuitrun
詳細はコチラ
1回目:6月16日(水) モーターランド鈴鹿
2回目:9月8日(水)   美浜サーキット
3回目:11月17日(水)  スパ西浦

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535
定休日:水曜日・第2火曜日

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Top_elsport_01
Gentex 
Top_sr7ae_2
Top_iwalk
118
Top_pb_image
他店に比べ在庫豊富です

Top_ezup

2010年5月11日 (火)

W204スプリング交換してみました・・・ダイナミックハンドリングシステム付き

初めは、システムを外してダンパーごと交換しようとも思ったんですが、警告等が付いたりしても
面倒なので今回はスプリングだけの交換をしてみようとやってみました。
ダンパーストロークもノーマルでどうかとも思いましたが、逆に当社ではスプリングだけ交換する事
がほとんどないので、少々興味もありましたね。
今回装着したスプリングはH&Rのロワバージョンです。

車高はこんな感じになりました。

Dscn3493_2
Dscn3494_2 
結構いい感じでしょsmile

さて乗ってみた感じはどうかと言うと・・・う~ん・・・微妙???
ダンパーがスタンダードモードでは、船に乗った感じだし・・・SPORTモードでは普通の方達が
一般道を走るには硬すぎるし・・・中間ぐらいがあったらいいかもcoldsweats01

最近のメルセデスは、なんとなく日本車の高級車のような感じもあり、以前のしっかりとした
締まった感じのサスペンションのセッティングを感じられませんね。
でもサスペンションは乗ってる方がどう感じて、それに不具合を感じるのか、それならそれを
対策し、お好みに合わせることが一番で、好みが人によって違うので100点満点はありえないのです。
あとは販売店がお客様の意見を聞いて適切な判断ができ、また当社であれば独自のサスペンション
を製作したりセッティング変更によりいかにお客様が求めるものに近づけるか?これが一番だと思います。

とかく我々もお客様も相反する部分の両立を望んでいるのがサスペンションセッティングですね。
「ロールやノーズダイブは抑えたいけど、乗り心地は良くしたい」なんて皆さん思いますよね(*^-^)
乗り心地の基準もその方の車暦やサスペンションの交換経験値によってずいぶんちがっています
のでそのあたりも我々はお聞きして判断材料にしています。(*^-^)
このあたりのセッティング技術がストリートセッティングの要でしょうね。

メーカーの受け売りだけで自分が体感したことも無いのに良いの、悪いのは語れませんよね。

難しい話はさておき、自分が納得できる説明だなと感じたところでやってもらうのが良いですね(o^-^o)
セカンドオピニオンじゃないけど、数件まわってみて決めても遅くないし、金額で決める商品
ではないと思いますが、皆様はどう思われますか。

Top_circuitrun
詳細はコチラ
1回目:6月16日(水) モーターランド鈴鹿
2回目:9月8日(水)   美浜サーキット
3回目:11月17日(水)  スパ西浦

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Photo
Grb
Top_elsport_01
Gentex
Top_iwalk
Top_pb_image
Top_ezup

2010年5月 2日 (日)

TodaRacing 2ZZ→3ZZキット ラック仕様。。。超ハイコンプ13.0:1

やっと出来上がってきました。
ラック仕様の3ZZキット・・・うん?なにがラック仕様???
通常のTodaRacingのキットじゃないの?ってこれは通常キットは圧縮比が12.0:1に対しなんと
ラック仕様は13.0:1なんです。
Dscn3458

ピストンスカートの黒い部分は初期なじみ性を良くし、フリクション低減のためのモリブデンコートです。
Dscn3460

届いた箱を見るとTODAさんもちょっとお茶目happy01
「超ハイコンプ」って書いてありました。o(*^▽^*)o
Dscn3462

これからクランクとカムにはWPC&モリブデンショットを施し、チタンリテーナーに強化バルブ
スプリングを使用して組んで行きます。

連休明けからいよいよ進めて行きたいと思います。
どんなエンジンが出来上がるか、大変楽しみです。

キットの価格は当社にご依頼いただければ通常のキットと同じ価格の¥493.500で販売
させていただきますので、遠くの方でもお問い合わせ下さいませsmile

ラックも明日から3日間お休みをいただきますので、なにとぞご了承下さいませ!
尚、第2火曜日の11日は通常営業いたします o(_ _)oペコッ

Top_circuitrun
1回目:6月16日(水) モーターランド鈴鹿
2回目:9月8日(水)   美浜サーキット
3回目:11月17日(水)  スパ西浦

問い合わせ先
住所:愛知県愛知郡長久手町岩作琵琶ヶ池20-1
TEL:0561-63-0101 若杉and勝田
FAX:0561-63-3535

Twitter_logo_header_5
ラック公式twitter 

Mail:office@luck.co.jp
URL:http://www.luck.co.jp
MAP:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.3.53.8N35.10.21.1&ZM=10

Photo
Grb
Top_elsport_01
Gentex
Top_iwalk
Top_pb_image
Top_ezup

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »