« el SPORT@GRB | トップページ | R35 GT-R »

2010年2月13日 (土)

NSX NA1 Type-R

こちらは以前にサスペンションとタイヤ&ホイールを交換させていただいたNSXです。
オーナー様は鈴鹿をメインで走られるということでセッティングさせていただきました。
NA1のタイプRは純正でもかなりの突き上げ感のある本気モード全開のサスペンションセッティングとなっており、普通の方が乗ったら
何だこりゃ?これでノーマルって感じると思います。
Na1_type_r
今回は純正もへたり気味になってきて交換をさせて頂きましたがタイプRよりはるかに固めのスプリングを使用しましたが
純正に比べれば圧倒的に乗り心地もよく、でもロールはしっかり減っており大変乗りやすい仕様になったと思います。
純正のF:15インチ R:16インチから17&18インチにしたにもかかわらず純正より快適なんて・・・

現行販売されているシビックのタイプRそうですが、なぜあそこまで乗り心地の悪いサスペンションのセッティングになっているのか?
HONDAが考えているのでまんざらいい加減ではないかと思いますが、当社でもっとバネレートをあげて走りに振った仕様で製作しても
もっともっと快適に走れるんですよね。
もう少しストリートと走りの両立を兼ね備えた仕様でも良いと思うんですが皆さんはどうですか?
HONDA信者の方・・・ごめんなさい(^-^;

我々もただアフターのサスペンションを考えているわけではなくメーカー純正のサスペンションのセッティングや試作なども多く
手がけているので純正の考え方も理解はしているつもりですが、どうにも納得できないものも沢山ありますよね。

サスペンションにお悩みの方・・・いつでも気軽にご相談くださいね!
聞くだけならタダだし(´,_ゝ`)プッ

問い合わせ先
TEL:0561-63-0101 若杉or勝田
Mail:office@luck.co.jp

« el SPORT@GRB | トップページ | R35 GT-R »

HONDA」カテゴリの記事