トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

1JZ→1.5JZ化

1JZのエンジンですが、今でもメーカーからショートブロックASSYがでます。
O/Hのつもりでいたエンジンなのでそれならついでに2JZのショートブロックを使っちゃお
うと言うことで急遽1.5JZかに変更しました。
ヘッドも当然O/H実行中、出来上がり次第ドッキングし完成!
後はマネージメントのセッティングです。

実はこのエンジンの車両は懐かしいセリカXXなんです。
もちろんエンジンスワップ公認も取得済みの車です。
年式の古い車ですが見た目も含めかなりメンテナンスの行き届いた綺麗な車両です。

ラックでは結構旧車ユーザーも多くお見えになります。
2000GTを筆頭にダルマセリカ、セリカLB、カローラ、トヨタ1600GTなどなど・・・先日は
SR311の方もお見えになってました。
SR311なんて車皆さんご存知ですか?
この車両は元祖フェアレディで、Zと言う名称が付く前のかなり古い車両ですが、今でも
マニアにはたまらない一台ですね。
Dscn2720

旧車の方からの一番多い相談はやっぱりサスペンションですね!
上記以外にもかなり多くの車両のサスペンションを作ってきているので自分の車両の
サスペンションがなくて困っている方も是非ご相談ください。

2009年11月29日 (日)

S2000ガセットプレート

S2000のアーム取付部の強度がいまひとつ、スポーツ走行する方はなおさら感じる部分ですね。
フロント剛性感がかなり上がりフロントタイヤの接地性も良くなり軽快なフットワークが
実現いたします。
S2000のウイークポイントの一つなので是非サーキット等走られる方はお勧めのアイテムです。

まずボディ側の塗装やシールを剥がし下準備をして、アームのはめ合いを見ながら位置決めをします。
その後溶接に入りますが、エンジンルーム内の溶接焼けに注意をしながら溶接をして行き、
最後にシールをして、乾いたら塗装をして出来上がりです。
この溶接時を気をつけないと車が丸焦げなんて事にもなりかねない作業なのでやっぱり
プロに任せた方が無難です。
ラックは競技車両も多く作ってきて来ているのでこういった溶接作業は得意中の得意ですw
Dscn2719_2

ここ数年S2000のお客様も大変多くさまざまな作業をさせていただいております。
VGSからスタンダードステアリングへの変更や初期型の幌からガラスタイプの幌への
交換も骨組み交換なしで作業できますので是非お問い合わせください。

2009年11月24日 (火)

RB26DETT HKS StepZero

ヘッド加工が出来上がりました。
大変綺麗な仕上がりだと思いますがどうですか?
Dscn2717
すでにBNR34も生産終了から年月が経ち10万キロオーバーもちらほら出てきてます
このエンジンの車両もすでに14万キロ近く走っておりオーバーホールついでに最近発売
のHKS2.8リットルキット STEP ZEROを試してみます。
今までにはない安めの価格帯で2.8リットル化ができるキットとして結構売れてるみた
いです。
こちらのオーナー様は大パワーは必要ないということで乗りやすさ重視の2.8と
V-CAM、タービンはGT-SSでどこからでも加速できるストリート仕様を目指します。
とはいえ500PS以上は軽く出ますので全開加速も結構いけると思います。

ラックでは今やスバルイメージが強いようですが、過去一番たくさん組んだエンジンは
RB26DETTかなと言うくらいたくさんやってます。
過去にはラックデモカーにもGT-R(BCNR33)もあったし、快適装備装着、無軽量
のラックGT-R当時は結構速かったんですw

このSTEP ZEROは価格が安めの設定の為特にピストンに低フリクションのコーティング
等はさせていませんので、今回ピストン、クランク、カム等にはWPC&モリブデンショット
という加工を施します。
低フリクションと耐久性アップには抜群の処理です。

現在HKSではこんなキャンペーンもやってますのでご用命はラック若杉までお申し付け
下さい。
その他エンジン以外なんでも気軽にご相談ください。


2009年11月23日 (月)

HONDA N360 ダンパー製作

こんな車知ってますか?
我々の年代なら誰でも知ってますが、今の若い方たちには分からないでしょうね・・・笑
通称Nコロと読んでいました。懐かしい車です。
車両名称の通り360ccの軽自動車です。

今回お取引先からお預かりしてダンパーを製作することになり、なんとビックリするほど細く取付ブッシュも小さくてビックリ!
でもここはサスペンションのプロとしてなんとしてでもやってみようと頑張ってます。
お客様も大変楽しみされているので、気に入ってもらえるよう全力でやるのがラック流?です。
Dscn2711_2

リヤガラスには「VAN」のステッカーが張ってあり年代を感じると思いきやステッカーがなんと新しい?なんでとオーナー様に聞いたら今でも売ってるらしい!!!
中学生の時には学生かばんによく貼っていました・・・w
私もほしいなぁ。。。。。

今までもかなり古い車両のダンパーもたくさん作ってきましたが、これも結構古い部類ですね!
今までで何が一番古い車両か分かりませんが今までも
TOYOTA 2000GT
セリカ リフトバック
ハコスカ
S30Z
AUDI ビッグクワトロ
ロータスヨーロッパ

etc
数え切れないほどの旧車を作ってきました。

2009年11月20日 (金)

ラック・スタッフのブログがオープン☆

本日よりラックのスタッフが綴るブログがスタート!

最新情報やいろんな裏話など店長を中心にこのブログ内で紹介していきます。

トップページ | 2009年12月 »